fbpx

*Croquis de Paris No.509 ~ 自分に戻ってきました ~ *

ふむふむ、ふむふむ、

 

急遽、今年もみんなを我が家に呼ぶ事に決まったクリスマスイヴ。

娘がなにやら英語で書かれた説明書を読みながらニヤけております。

 

1ふむふむ

 ☆ G君の誕生日プレゼントの為にお店に行って見つけたマジック。☆

 

こういうの、日本にいるときよく見かけましたよね。

ん?私だけ?

兄がいたせいか、ガチャガチャのおまけだったのか、

指が切り落とされちゃうギロチンに、お札に穴が開いて戻るマジックとか

何かと細々としたマジックを兄が買ってみてタネを知っては、

な〜んだぁ、笑

て一緒に笑ってた気がする。 

 

2ギリギリに声をかけたにもかかわらず

 ☆ 直前に声をかけたのに、よくここまで料理が出揃ったものだわ^^ ☆

 

私はもう部屋を片付けて掃除するだけでいっぱいいっぱい。

料理は生ハムとかスモークサーモンとか、出来合いの買っておくわ

ってみんなには伝えていたけど、

我が旦那さんに、クリスマスイヴみんな集まれる事になったよ〜と声をかけていたら

お寿司を用意してくれました♪ わーい。

 

3旦那さんのお寿司に、懐かしのアメリカンドッグ

 ☆ 予想外の量に、お腹も超いっぱい ☆

 

いつものSちゃんは、Hちゃんがよく作ってくれていたアメリカンドッグと*^^*

アンチョビ、にんにく、牛乳を煮込んだバーニャカウダを。

O家のパパ、Tさんは、トマトにパプリカ、ひき肉、マッシュルームなどなど

沢山の具材を炒めてオーブンで仕上げた・・・

名前忘れた(たぶんシャクシュカ)中東の定番料理と、

Sさんのアボカドのディップ、ワカモーレ。

私? 買ったまんまの茹で海老、ゆで卵、レンジでチンの手羽元、笑

 

4Uちゃんがバイオリンを弾いてくれました

 ☆ Uちゃんのバイオリン。上手でした〜♡ ☆

 

そして、今回はなんと、Uちゃんがバイオリンを持って来てくれました♡

この間、音楽教室であった発表会でうまく弾けなかったので、そのリベンジ。

いや、なんでもいいよ♪ この部屋で生のバイオリンが聞けるだけで最高*^^*

ありがとうね〜

 

なんだかんだで、こちらの子供達って結構な割合で本格的な楽器を演奏出来る気がする。

日本の学校の様に、音楽の授業で色々楽器等の実技を教えてもらえない分、

習い事と言えば、とりあえずみんな小さい頃からひとつくらいは何か取ってる。

そんな感じ。

 

5Tさんのギターでハッピバースディ

 ☆ 色々リクエストに応えてくれるTさんでした。☆

 

かと思えば、Uちゃんのパパがギターを♪

おお!ここにもギターを弾ける人がいたのね^^

 

♪ ハッピバースディトゥ〜ユ〜♪

 

クリスマスに誕生日を向かえるG君のお祝い。

ケーキはSちゃん作☆さすが♪

器用な人だらけでほんとありがたい

 

6私にまでプレゼントを♪

 ☆ Sさんから素敵なクリスマスプレゼントまで頂いちゃいました。☆

 

しかも、

ピアノ練習したいんだよね〜とTさん。

 

あ。うちに一台電子ピアノ余ってるけどいる?

 

「えええ〜!? いいの〜!?」

 

思わず顔を見合わせるTさんSさん夫婦。

Sさん、なんとピアノが弾けるっていうではないか。

たまに弾きたくなった時は、家にあるピアニカ(!)を弾いてるって?笑

 

持って帰って〜、笑

(翌日改めて取りにきてくれました。嬉しい)

 

7マジック大成功

 ☆ なかなかこなれた手つきで披露しておりました^^ ☆

 

お次は娘の番。

 

小さいKちゃん、Uちゃんならバレないかもよ♪

やってみたら?

 

と、みんなを呼び集めて・・・

 

結果。

全員にウケた、笑

タネを知っている人なしでした、わーい

良かったね*^^*

 

8君はプロ並ですからね

 ☆ ほんとこの家族、みーんな器用なんです。 ☆

 

お次はG君。

 

そう、我が家からのG君へのお誕生日のプレゼントもトランプ。

 

これは誕生日が近かったKちゃんのトランプだけど、

上手にマジックを披露してくれました♪

 

すでに7個だったかな?

トランプを持っていると娘から聞いて、

それなら逆にコレクションとしてさらにトランプをプレゼントしよう

って事で、プレゼントに選んだんだけど(写真撮り忘れた!)

大人しいG君のあのニヤけ具合は成功ですね。

 

9Kちゃんのトランプで

 ☆ G君へのトランプは白地にシルバーのシックなカード。

 Kちゃんには同じバイスクールのメーカーのコカコーラを。それも喜んで貰えたみたい。☆

 

子供ってほんと可愛いなぁ。。。

 

なぜだか最近は特に

大人の言動、それに敏感に反応している子供たち、

本当はどう感じているのか、どうしたいと思っているのかが

やばいくらいに心に響いて来る。。。

 

大人ってなんで僕たちにこう言って来るんだろう。

 

昔は自分はこうでもなかった気がするけど、

可愛いっていうよりあれかな、

年々自分が幼く、子供側になって行っている気さえする、笑

 

10可愛いパッケージみなさんも素敵なクリスマスを過ごせましたか?

 ☆ ボンマルシェのパッケージも可愛いです。 ☆

 

娘達にもクリスマスプレゼントを貰っちゃって、

私に頂いたのはローズの香りのする石鹸でした。

Sちゃんには柑橘系の石鹸だったらしい。

なんかそういうイメージなんだって、笑

 

お母さんに貰ったというパールの2連のネックレスを普通に

シャツに合わせてくるところがニクいSさん。

 

遠目に、それって本物のパールだよね?って聞く私に、

かじってカリカリってちょっと表面がガタガタしてたら本物なんだよね?

って実際かじってみせる夫婦の会話に大ウケでした。

(本物でした^^)

 

楽しい時間をありがとう。

 

やーっと自分が自分の中に戻って来た感覚を感じます。

こうでなくっちゃね。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆