fbpx

*Croquis de Paris No.474 ~ プチバカンス前半・パリは快晴なり ~ *

もうね、夏か?ってくらい暖かい日が続いています。

最高気温は28度。

慌てて衣装ケースからTシャツや短パンを出して・・・

しかし衣替えしようとなど浮かれてはいけません。

また来週には肌寒い日々がやって来るのだから

本格的な夏がやって来るのはまだもう少し先、ですからね。

 

1バカンス中の宿題

 ☆ バカンス中の宿題をSちゃんと一緒に ☆

 

さてさて、またまた始まっているプチバカンスですが、

中学校に入ってからはそこそこの宿題が出ているようです。

 

中にはギリシャ神話を描いたイリアード(イーリアス)のヒーローから

好きな英雄を選んで30行から50行にまとめなさい。

ひとりでやっても、友達と二人で仕上げても可。みたいなのがあって

 

2休憩にピアノ連弾

 ☆ 休憩中に連弾する二人。娘は手元の楽譜の左手を、Sちゃんはその音に合わせてイメージでセッション。

 既存の左手の音に合わせてまったく新しい曲が作られてく♪ この二人って凄〜い^^ ☆

 

つくづくこっちの学校教育が面白いなぁって思うのは、

日本では日本書紀や卑弥呼の時代を全然詳しくは習わなかったし、

この宿題は実はフランス語の国語の授業から出されているっていうのも面白い。

この内容を日本の小学校6年から中1の子供達がやってるっていうのも。

 

3翌日は本の整理で

 ☆ 翌日は家にあった本を整理して、Nちゃんに渡すべくシトロエン公園へ ☆

 

子供達は結局パリスをテーマに選んだらしいのですが、

 

人間世界じゃ問題とされている出来事。

育児放棄、誘惑、嫉妬、略奪愛、戦争、etc…

あのトロイの木馬で有名なトロイの戦争の起因となる人物(神物?)でもあるのですが、

まぁ結構ドロドロな事件が起きるわけですよ^^;

 

今の社会ならバッシングどころじゃないと思うんですけど

興味本位で調べて、ええ!? こんな人なの?って驚く私に

そだよ〜♪ と答える娘達。面白いね君たち。

 

4シトロエン公園

 ☆ 実はそのNちゃんもママのAちゃんも、日本書紀やら神様系のお話が大好きらしく盛り上がりました。☆

 

まぁでもよく考えたら、昼顔とかデスノートとか

進撃の巨人とかが日本でも大ヒットしてるわけじゃないですか。

 

モラルとかで叩かれてる現実の世界とは別に、

作られた世界でのそういう話が凄く人気があるっていうのは、

理性や正義とは別の、これも否定しがたい人間の欲望なんだろうなぁって。

 

5そのまた翌日も図書館と

 ☆ そのまた翌日もシトロエン公園近くの図書館で一緒にお勉強 ☆

 

って、子供達の宿題からえらく話が逸れてしまった、笑

 

まま、何でも興味もって楽しめる事は良い事です*^^*

(なんていうまとめ方^^;)

 

初日はSちゃん家、二日目は我が家、最終日はシトロエン公園近くの

図書館で一緒に勉強してなんとかひとつ目の宿題は仕上がったみたい。

 

6シトロエン公園、笑

 ☆ この遊具、かなり高いんですよ。ここから小さな子供達がするする〜って下りて来ます。日本じゃ考えられない高さ ☆

 

図書館の日は子供達はSちゃん家にお願いしていたので

私は夕方お迎えがてら&いつものメンバーがピクニックをしていると言うので

その側にあるシトロエン公園の方へ。

 

実はこの前日にもう読まなくなった本をNちゃんに渡すために来たばかり。

一週間前にも通ったしね。

その時満開だった花達はすっかり花びらを落として緑で一杯になっていました。

 

7昨日の朝は

 ☆ 一方こちらは昨日の朝のシャンドマルス公園。バカンス中だからかマラソンする人も少ないみたい ☆

 

久しぶりに皆の顔を見て、美味しいお弁当もつまませてもらって。。。

この陽気なお天気も今週限りだって言うし十分に味わっとかないと♪と

まわりも日光浴する人で一杯でした。

 

8人はまばら

 ☆ 遊具がある園内も人がまばら ☆

 

一方こちらは昨日の朝のシャンドマルス公園。

とにかくね、最近は時間を見つけては30分でも公園に出てる感じ、笑

 

数年ぶりにゆったりと過ごせているこのプチバカンス。

卓球行く?って娘に聞いたら、行く〜!って言うので

買い物前にやって来ました。

 

9気が向いたら卓球、笑

 ☆ 気が向いたら卓球な二人 ☆

 

うりゃりゃ〜と母娘で熱戦を繰り広げ、笑

想像以上の熱さにふへ〜となって一瞬で帰って来ちゃいました。

でも気持ちよかった〜。

でもまさかこの年でこんなに卓球するとはね^^;

 

その前にもみんなとシトロエン公園でお弁当をつつきながら話したけど

どこにも任天堂スイッチでゲームしてる姿とかないねって、笑

しかもいい年頃のお兄ちゃんお姉ちゃんがペットボトルに水汲んで

かけ合いっこして追いかけてるからね。なんてアナログなんだ・・・

 

10はしゃぐワンちゃん

 ☆ 飼い主に遊んでもらってはしゃぐワンちゃん♪ 可愛い〜!最近の我が家は動物飼いたい病 ☆

 

このシャンドマルス公園も日光浴してる人たちは一杯。

 

何もしない。

ただぼんやりと、日に当たって横に座る友人たちと話しているだけ。

 

平和だぁ

 

 

パリはまた来週から少し寒くなる予定。

一番気持ちよいこの時期の青空をもう少し眺めておこうっと。

 

11今週末までいい天気

 ☆ 青空にエッフェル塔 ☆

 

 

ではでは、また来週に♪

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆