fbpx

*Croquis de Paris No.473 ~ 春の景色 ~ *

またまたプチバカンスに入ったパリです^^;

先週の週末は久しぶりに娘が前の学校のお友達宅に遊びに行きました。

 

Petite Ceinture 「プティット・サンテュール」(小さなベルト)

 

1プティット サンチュール

 ☆ 週末だったのでマラソンする人で賑わっていましたよ♪ ☆

 

バスで一本なのですが、けっこう早めについたので

またあそこに登ろうか♪ と近くのプティット・サンチュールへ。

 

高架の上にある線路跡

パリをぐるっと囲む様に、昔はここを電車が走っていたんですね。

地域毎に緑化が進められているようで、その中のここは

シトロエン公園とジョルジュ・ブラッサン公園を結ぶ遊歩道になっています。

 

2 1.5kmあるそうです

 ☆ 散歩するには、ちょーっと暇かなぁ^^;片道1.3kmだからマラソンにはもってこいかもです。☆

 

とか言いながら、いっつも階段を上がって、ほー気持ちいいねって

そこからの長めを満喫したら「さっ行こうか!」って即下りるんですけどね^^

今だ散歩した事無し、笑

 

さてさて今回も時間も迫って来た事だしお友達んち行こう〜

 

3てんとう虫

 ☆ 久々にてんとう虫に出会った気がする。☆

 

って階段を下りていたらてんとう虫が♡

ほんとパリに住んでいると、わざわざ森とか農場なんかに出かけない限り

虫とかを知る機会がない。雨で出て来るカタツムリくらいかな・・・

 

4春ですねぇ

 ☆ お友達んちの庭に八重桜 ☆

 

田舎で生まれて、裏には畑があって、

学校行くまでに田んぼやみかん畑がすぐ横にあって

川にはフナやザリガニがいて、カエルがいて〜

なんていうのが普通だった私としては、

娘の自然に関する理科の授業があんまり冴えなかったり

興味がなかったりするのもちょっと納得な気がする。

(まぁそれでも、好きな子は自分で調べて興味持つけどね^^;)

 

もうちょっと自然体験もあえて行ってみようかなと・・・

(だってわざわざ行ってまで、と田舎育ちの私は思ってたのでした)

 

5水仙

 ☆ 道端の水仙 ☆

 

無事お友達のお家に娘を届けて、

私の方は用があるショッピングセンターまで歩いて行く事に。

 

6豪華な水仙です

 ☆ 八重になってる〜♡ ☆

 

道端の水仙。

なんかゴージャスで可愛い☆

と思って今名前を調べてみたら「タヒチ」ですって♡

華やかな色がゴーギャンを思い出させますね。

 

7後ろは桜?

 ☆ シトロエン公園の中でも来た事のない、端っこの端っこから入って・・・ ☆

 

これは何だろ?沙羅双樹?では・・・ないね

ヤマボウシ?ハナミズキ?まぁそこらへん、笑

上はおそらく桜のよう。

 

ひとりシトロエン公園を横切りながら散歩して向かいます♪

 

8めっちゃ晴れてる

 ☆ 構図が面白い光景 ☆

 

めっちゃ良い天気^^

 

梅雨?ってくらい最近のパリも雨が多いですからね。

この日はとっても気持ちよく晴れた暖かい日でした♪

 

9アイスクリームやさんも準備中

 ☆ 超〜ピクニック日和だぁ〜 ☆

 

気球が上がっているメインの広場ではアイスクリーム屋さんも準備中で

ピクニックをしているグループが一杯。ひとりぐらい知り合いいそうだし

昔だったらみんなでピクニックしてたな。ちょっと寂しぃ〜

ほんと半袖の人もいるし、いよいよ夏もそこまで来てる?って感じです。

 

10こちらも見事な桜

 ☆ この桜の木も見事な咲き具合 ☆

 

公園を抜けてこちらも見事な八重桜。

こうやって見てみると、パリにも至る所に桜があります。

 

とはいえ、日本から送られて来る見事な桜並木の写真にはほど遠いですけど^^;

 

なんというか、パリジャンにとってはこういうのを愛でる、とか、

お花見しましょう♪ 的な感じはない気がする^^;

暖かくなって晴れたらピクニック。それが全てなような・・・

 

逆に日本で私がそれをやりたくなって、こちらに来て間もない頃、

家族にピクニックしよう!って張り切って提案して、

人気のない海岸でぽつね〜んと皆でおにぎり食べた思い出が懐かしいくらい、笑

 

11癒されます

 ☆ ギュギュっと詰まって咲いていました ☆

 

わぉ〜♡♡♡なんて、

みんなが普通に通り過ぎてゆく中ひとり写真を撮って盛り上がっていた私。

ひとりお花見気分な時間でした。

 

一方、娘は。

同じくお天気が良いからとシトロエン公園にファミリーと出かけたらしいのですが、

くしゃみ連発&最後に鼻血で、

「すみません、家に戻りたいです。」と涙目で訴えて即家まで帰って来たそうな^^;

 

でもお昼ご飯はとっても美味しかったらしい、笑

毎度毎度、喜んで食べてくれる娘の為にフランスのご飯を♪と、

違うメニューで楽しませてくれるMのママありがとうです♡

 

& 最近凹み気味だった私にパワーをくれた母にもこの場を借りて

ありがとうです♡

 

さぁ、花粉症に負けない様に、

ぽちぽち出かけながらこのプチバカンスを乗り切ります☆

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆