fbpx

*Croquis de Paris No.220 ~ リサとガスパール、そしてファラフェル ~*

皆様こんにちは♪
始まって以来の遅い更新になってしまいました!
特にこれと言うわけでもないのですが、今度のバカンス中に切れてしまう
滞在許可証を貰うために雨に打たれながら何時間も警察で並んだり、
(すったもんだしながら^^;なんとか延長の仮許可証が貰えました)
毎年の様にこの6月は何かと申請事項が多くてバタバタしています。
とはいえ・・・私は元気ですよ♪

1371485192_018365400

 ☆ 雑貨を探している途中の本屋さんのウィンドーで見つけたリサとガスパールの原画!☆

さて、フランス雑貨の発送を無事終えて、今回はあっという間に
日本に無事荷物が届いたようでホッとしました☆

そのフランス雑貨探しの最中、
パリのとある本屋さんで素敵な物を見つけましたよ♪

みなさんリサとガスパールを知っていますか?
私も昔こんな日記を書いたこともあります。
『リサのおうち』

1371485192_029051000

 ☆ リサとガスパールにほんへいく ☆

そう、その原画です☆☆☆
ちょうど娘が生まれた2006年頃から日本で大人気だった
『リサとガスパール』。当時日本の友達に頼まれて、
本場のパリでその原本やグッズを探すも見つかるのは
同じ作家さんのペネロペばかりでした。
今頃こんな貴重な物に出会えるなんて!
皆素通りしているウィンドウに一人張り付く日本人の私でした(笑)

1371485192_035872200

 ☆ 一人ずつ距離を取ってお昼のランチタイム ☆

今回はたまたま休みだった主人も一日同行してくれたので、
一段落した所で、お腹も空いたしお天気も良いことだし
いつものキーホルダー屋さんがあるセーヌ川左岸から右岸へと移動。
シテ島のセーヌ川に降りる階段がランチをする人でこんな感じに↑
京都の鴨川を思い出します(*^^*)

1371485192_042543900

 ☆ 幕が取り外された場所から真っ白のシャペルが見えていますね ☆

途中、LAPAGEのエンゲージリングとしても人気の
『サント・シャペル』の教会は改装中でした。

実はシテ島はこのサント・シャペルやノートルダムや他にも
花屋さんやガーデニング関連のお店が多いことでも有名な
この場所は歩道もこの通り、

1371485192_048936900

 ☆ 歩道にも沢山のお花屋さん♪ ☆

ガーデニングの花で埋め尽くされていました♪

そしてここからマレの方まで北上して・・・
向かった先は?ここ↓

1371485192_056188500

 ☆ 有名すぎて すごい行列でした ☆

そう、有名なファラフェル屋さん♪
とは知っていながらパリに来て一度も食べたことがなかった私。
まずは有名どころでしょう〜と、はるばるここまで歩いて来ました。

そのファラフェルがこちら↓

1371485192_062371300

 ☆ 迫力が伝わらなくて残念。☆

どど〜ん!
と、この迫力が伝わらないのが惜しいのですが。
ものすっごいボリューム!
『ファラフェル』とは、ひよこ豆に香辛料などを使って団子にして
揚げた物を、ピタパンに挟んだ中東の食べ物。
ピリ辛のソースと野菜と一緒にめちゃめちゃ美味しかったです☆

しかし半分ちょっとであえなくギブアップ。

1371485192_067030700

 ☆ 帰りのメトロの乗り換えでは素敵なコンサートを聴くことが出来ました。☆

メトロでスパイシーな香りを漂わせながらお持ち帰り。
次の日のランチで頂くと言う、なんとも経済的な私でした(笑)

皆さんも一度パリに来られたら挑戦してみて下さいね♪

ではでは、皆様良い一週間を〜☆
A bonne semailne !
☆MUNEKO☆