fbpx

バレンタインデーとホワイトデー*

こんにちは*

 

2月はバレンタイン、3月はホワイトデーですね!

皆さんは誰かからもらいましたか?それともプレゼントしましたか?

 

 

日本でのバレンタインといえば

気になる相手や大切な人へ、チョコレートなどのお菓子をプレゼントするというイメージが強いですよね。

 

 

バレンタインは西暦269年2月14日に処刑された司祭のヴァレンタインを祭る日だそうです。

当時のローマ皇帝が若者の結婚を禁じており、

秘密で司祭が結婚式を行っていたことを知ったローマ皇帝が司祭を注意したが、聞かなかったため処刑されてしまったという歴史があります。

14世紀ごろからは恋愛に結び付くバレンタインデーが始まり、戦後アメリカから日本に入ってきたと言われています。

海外ではメッセージカードや、花束やジュエリーをプレゼントしたり、

またヨーロッパでは男性から女性へプレゼントするようです。

ある国では好きな異性にシールをはる文化もあるそうですよ(*^^*)

 

 

では、ホワイトデーはどうでしょうか?

 

ホワイトデーの発祥は実は日本のようです。

日本には香典返しや内祝いの文化があるように、お返しをする文化がある日本だからこそ生まれたもののようです。

 

 

イメージとしては、バレンタインで好きな異性にチョコレートと一緒に想いを伝えて、

ホワイトデーにお返しとお返事、そしてカップルの誕生💗というイメージですよね^^

実際に記念日がバレンタインデーやホワイトデーの方も少なくはないと思います*

 

プレゼントといえばお菓子がメインだというイメージがありますが、

ジュエリーのお返しも素敵です*

 

LAPAGEでは、ブライダルリング以外にも普段着用できるジュエリーアイテムもございますので、

プレゼントを考えられる際はぜひご来店お待ちしております。