fbpx

2人幸せを呼ぶ ”サムシングフォー” ってなに?

皆様、こんにちは*

寒気も少しずつ緩みはじめましたが、いかがお過ごしですか。

 

イギリスから伝わる「サムシングフォー」という言葉を聞いたことはありますか?

古くから伝わる童謡の「マザーグース」のフレーズが由来しているという説があります。

 

ご結婚を控えている方、彼女様へのサプライズをしたい方必見です。

 

幸福を願う意味が込められた「サムシングフォー」

何か古い物、新しい物、借りた物、青い物、この4つを身に着けると、幸せな結婚生活を送れるといわれています。

欧米では200年以上前から結婚式に取り入れられている伝統的なもの。

日本でも多くの花嫁様が、結婚式のときにサムシングフォーのアイテムを身に着けています。

 

 

サムシングフォーの4つの具体的な意味を紹介していきます。

 

 

【サムシングオールド】家族の絆や伝統

サムシングオールドでは、家族の絆や伝統、富を象徴しています。

祖母や母から譲り受けたアイテムを結婚式当日に身に着ける。

 

 

【サムシングニュー】未来への希望

新しいものを身に着けるサムシングニューは、未来への希望を意味します。

新しく購入した白色のアイテムを身に着けるのが人気。

 

 

【サムシングボロー】友人、隣人のつながり

借りたものを身に着けるサムシングボローは、友人や知人とのつながりを象徴しています。結婚して、幸せな人生を送る友人や知人からアイテムを借りて、結婚式のときに身に着けてみて。

幸せな結婚生活を送る人にあやかる意味もあります。

 

 

【サムシングブルー】花嫁の清らかさ

青い色は、清らかでけがれのない存在の花嫁を表した色。

結婚式で青い色を取り入れると、幸運が巡ってくるといわれています。

最近はウエディングドレスや会場装飾など、比較的目立つ場所に青い色を取り入れるケースも多いみたいです。

 

 

LAPAGEではサムシングブルーにちなんで、全ての結婚指輪の内側、人目につかないところに、アイスブルーダイヤモンドをセッティングしています。

お買い上げいただいた皆様への「幸せの贈り物」”いつまでもお幸せに”というメッセージを込めております。

 

 

サムシングフォーのアイテムを、それぞれの意味合いや想いを考えて一つ一つ選んでいく。

 

そんな中で、周りの人達とのつながりや幸せを感じ、改めて感謝を伝えるきっかけにもなりますね*

 

新郎新婦さまの幸せの1シーンを彩る素敵な風習。

是非、思い入れのアイテムを見つけて下さいませ*