fbpx

*Croquis de Paris No.445 ~ エッフェル塔の下がスポーツ公園に!? 気分転換♪ ~ *

 

忙しい中でもふと一息つきたくて、

「ちょっとお邪魔して良い?」ってふと電話してお茶をする
 
・・・なんてそんな場所が今は思いつかないんだよなぁと、
ちょっぴり仕事に追われた昨日ふと思う。
 
実はこんな事してる場合じゃないんだけどさぁって笑いながら
たわいもない会話して美味しいお茶を頂いている図を想像しながら。
 
ないんだなぁ、そうやってふらりと訪ねる場所が今は。
 
1ぶらり散歩に出かけたら
 ☆ ぶらりシャンドマルス公園に散歩に出かけたら、何かイベントしてますね。☆
 
一昨日の夕方、私がちょい不安定になったのは
娘が「私ね、やりたいことあるの・・・柔道やりたい♡」と聞いた瞬間からか。
なんだろう、まわりにあんなに柔道やってる人がいたって言うのに
娘と柔道のイメージはあまりにかけ離れてて・・・
 
な、なんかすぐ辞めそう。とか、向いてないって、とか勝手に思ってしまう、ゴメン。
 
2ファミラトンなるものが
 ☆ ファミラトンなるものが開催されていました♪ ☆
 
 昨日の朝は、ロングスカートに
N家からもらったゴールドのスニーカーを履いて行くという。
・・・それはやめて、とりあえずこっちにしておいたら?
と無難に白と紺のスニーカーを勧める。ひと言言ってしまうのだ。
ま、別に今の学校は校則も厳し敷くないんだし、どうだっていいんだろうけどさぁ^^;
 
言ってしまってから、二人で歩く朝の駅までの道も微妙な空気が流れるっていう。。。
 
3警察は自転車の交通指導
 ☆ 警察からは自転車の交通教室 ☆
 
夕方帰って来た娘が言う、
「ねぇママ。明日の英語のテスト、ちょっと試しで挑戦してみて良い?」
な、なんのこと???
要は、大好きな科目なので、テレビで見た IQの高いお兄さん達みたいに
自分も学校で授業を受けて来たそのまんまで
書いて覚えたりせずに、試しにテストを受けてみて良い?って意味らしい。
 
4柔道
 ☆ 柔道もやってますね。やる?って聞いたら、やらないって返って来るのにさぁ。笑 ☆
 
・・・
えーっと、これ、
いったい私は何を試されてるっていうんだ?笑
 
私(ママ)ならどうする?どう思う?って聞かれてるなら即答で
 
 柔道?、向いてないと思うけど。
 ゴールドのスニーカー?、それ休みの日で良くない?
 英語、綴りのチェックも無しでぶっつけ本番!?チェックぐらいはしときなよぉぉぉ。
 
って言うに決まってるじゃんかぁ〜〜〜!と;;
 
 
なるべく、本人の判断を信じて優先してあげたいと普段は思っている。
が、ここ数日の私には少々余裕ってものがなかったのでした。
 
5こっちもなにか楽しげ♪
 ☆ おお、芝生のところでも色々やってますね。☆
・・・
 
あ、今書いてて思った。
答えてあげたかった答えは「おう、オモロいな!」と笑って面白がってあげたい。
でも度胸の無い方の小さな私の答えは「いやいやいやいや、それはないわ。」だ。
 
 
どっちが楽しいか?と言われれば、前者の方か。やれやれ
(ちょっとズルいけど)心の中で小さく言っておこう。
もう学校でテストしてる頃だろうけど^^;
 
「おう、オモロいな!(親の了解取らずに行ってくれぃ)」
 
6我が家はもちろんバドミントン
 ☆ 我が家はやっぱりバドミントン♡ ☆
・・・
 
子供って見事にこっちの空気に敏感に反応してきますよね〜^^;
こっちが一杯一杯になっていると、あっちまで、はぁ〜って
ため息つきながら宿題やり始めるとか。
一昨日まで、超ご機嫌で瞬く間に宿題やらテスト勉強仕上げてたのに、
いきなりやる気無し的な空気を醸し出して嫌な空気を漂わせて来るとか。笑
 
7こちらはペタング
 ☆ こちらはペタング。普段はおじさん達がやってるイメージのスポーツも今日は子供達が一杯 ☆
 
そんな時思う。
この子にゲームという物があって良かったなぁ。
この子に歌という物があって良かったぁ。
ドラマやテレビがあって良かったぁ。
母親の私ではなくて、
自分で一瞬にしてご機嫌になれるものを持ってるっていうのは心強いと思うのだ。
 
彼女の鼻歌、歌声が聞こえて来ると私まで嬉しくなる。
 
8射的?近代五種って種目の中の射的らしい
 ☆ この人が大好きなのは、小さい頃からこれ。ルパンの様に、真田丸の様に・・・とにかく射止める系大好き ☆
***
 
いつもネスプレッソのコーヒーは、シャンパンロゼの様な色をした
わりと爽やかなエスプレッソを好んで飲んでいたのだけれど、
(日本語サイトめっちゃ見やすかった!ロサバヤってやつね。)
 
最近珍しく、普段手にしない紫を好んで飲んでいた。
 
よくカフェイン中毒だわ〜とか、ニコチンが〜とか
人から聞く様なあんな感じに近いのかも?
いい匂い〜♡美味しい〜♡クセになる〜って飲んでた。
(アルペジオ)
 
9なかなか光らない
 ☆ これ、近代5種って、5種類の競技で戦う中の種目の一種、
デジタル射的なのですが、重くて狙いを定めるのも相当難しい。☆
 
 
で、前半の文章を昨日書いて、一晩明けて今日また紫を選んで飲んでみたら
「ぐぇ〜、タバコ飲んでるみた〜い」とめちゃめちゃ口に合わなかった、笑
 
 面白いものです。昨日の私から何かから抜けたらしい。
たぶん、こっちが本来の私の味覚^^
 
10コツを掴んで見事成功
 ☆ 感覚を掴んだらしい♪ 一度当てたら50秒以内に的に5発命中させないといけない!お見事^^ ☆
 
ここ数日仕事で引きこもって、
買い物にも行く気がしないし、冷蔵庫は極限まで空っぽだしって日々だった。
 
 
そんな冷蔵庫は昨日今日の買い出しで一杯になった。
 
買い出しに行って荷物が届けば、いつもその後2時間くらい台所に立って、
お魚を処理したり、多めに買って来たお肉を冷凍したり
おつまみ作ったり、出汁を取ったり、お浸しを茹でたりしている。
 
買い物ではいつもの魚屋さんと話したり
配達のお兄さんがいつもに増して親切だったり、
仕事で電話を入れた先の相手に癒されたり、おかげで色々ひらめいたり。
 
11スポーツ以外にも色々
 ☆ スポーツ以外にも沢山のアトリエが開かれていましたよ♪ ☆
 
忙しいから出かけてる場合じゃないってって言って、
引きこもってちゃぁ逆効果って事ですね、危ない危ない笑
結局動いた日の方が、頭もスッキリして仕事も夜一気に進んだりする訳で。
 
12やっぱ外は気持がいいのだ
 ☆ やっぱり外は気持がいいのだ。☆
***
 
ゴールドのシューズを結局選ばず、
私が言ったシューズを選んだ娘と二人微妙な空気で歩いた朝は、
じゃぁ、ママに何も聞かないでよとか、もうママ何も言わないよ。
とか珍しくちょっぴり拗ねてたりしてた面倒なママだったなぁ。
 
 
まずは自分、
自分の世界を楽しくしないことには、目の前の世界も面白くならない
 
ってな話なのでした^^;(ちゃんちゃん♪)
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆