fbpx

*Croquis de Paris No.434 ~ 日本に「ただいま〜」~ *

1年半前に帰国した時、

父からお前もカラオケ歌えって言われて嫌々一曲だけつき合った母が、
父が大人しい今年は(←笑)自分から進んで曲をリクエストして
子供達と一緒に自分から歌ってます*^^*

 
本人がやりたいかやりたくないかで同じ答えの意味が全然変わって来ちゃう。
そういうもんだよなぁなんて思いながら、
みんなの歌声をバックにこれを書いています。
 
にしても・・・
日本に来てからというもの、娘よ
見事に夢のカラオケ三昧。おめでとう、笑
 
1ただいま〜日本
 ☆ 一年半ぶりに日本に帰って来た〜(関空のモノレールにて)☆
 
さてさて、初めて2週(ほぼ3週になる)更新出来ずでした〜^^;;;
日本に帰って来て今日がたぶん初めてゆっくり一日中家にいる日。
 
いやぁね、なんだかんだで歳も歳ですしね、帰国したらまず病院まず検査。
こう見えても(!?)弱っっちぃところがあるので、病院の先生達からお呼びがかかります。
元気に遊びに勤しみながらも病院でMRIやらカメラ飲んでる日々で
あっと言う間に2週間が経ってしまいました。
 
2ただいま〜ヒナさんたち
 ☆ ちょうど巣立つ前に出会えた実家のツバメ達(4匹いるけど、一匹はいつも隠れちゃいます)☆
 
パリの今年のバカンスは例年より少し遅い始まり。
 
これじゃぁ日本の学校が終わるまでほんの一週間しかないし、
今年が小学校最後となる娘の体験入学、どうしようかなぁと迷いながら、
ギリギリになって母校の校長先生に直接電話をしてみたら、
なんとも快く「是非いらしてくださ〜い!」と返事を頂きました。
 
4翌々日から学校
 ☆ 着いた翌々日に日本の小学校へ ☆
 
去年の夏は帰って来れなかったので、2年ぶりの登校。
小学校1年生の時に買っていた相当大きめの制服、
まだ着れるかなぁって来てみたらギリギリ着れました♪ お〜
ランドセルを背負えば、すっかり日本の小学生の出来上がり☆
フランスでの格好が少しお姉さんぽく背も大きいので、
こんな格好をするとコスプレっぽく見えるとか見えないとか、笑。
 
5いきなりの訪問にもこんなサプライズ
 ☆ 親友のママ友が「ないしょね」って言って、登校前日に写真を撮って送ってくれました。☆
 
学校でも、あっと言う間にMちゃんが来る!と噂も広がって、
こんな直前にもかかわらず、サプライズで黒板に寄せ書きを
してもらっていたそうです。なんと幸せな。。。
 
担任の先生も最高に楽しい先生で、毎日放課後にはギターを弾いてくれて、
知っている歌を一緒に歌ってもらったり、
音楽の発表会にも練習一日だけで木琴で参加させてもらったり(!)
 
6過去最高にテスト受けて来た^^
 ☆ フランスのママ達でシェアした、音学のテストの答え。
   ヘ音記号はフランス語で「クレ・ド・ファ」つまりは「ファの鍵」。合ってるね^^ ☆
 
一番可笑しかったのは、今まではほとんど挑戦しなかったテストに
全部挑戦して来た事かな。(授業ひとつも受けてないのによくやるわ、笑)
 
この間まで、フランスでの中学受験のために受けてた模試で
テスト慣れしてたっていうのもあったかもしれないし、
何より、先生のキャラ勝ちだったんだろうなと。*^^*
 
7中学校...は無理だろうなぁ
 ☆ 中学校へは・・・さすがにお邪魔出来ないだろうから、今年が日本の学校最後になるね。☆
 
最終日の連絡帳に、楽しませて頂きましたと簡単なお礼書いて持って行かせたら、
「Mちゃんが最初っからあまりに溶け込んでいて、
どこにいるかわからないくらいでした。笑」ってコメント。
本当に楽しい先生。そのくらいみんなと変わらない態度で接してくれてたんだろうなと。
 
8小さな小さな夏祭り
 ☆ 終わりかけに出かけた近所の神社の小さな夏祭り ☆
 
クラスに溶け込んでて、普通〜にテスト配られちゃう、みたいな。
で、普通〜にテストやってみる。みたいな。笑
 
やってみる?なんて気を使われちゃうと「やりません」って言いそうな気がする我が娘。
お見事です、先生! 校長先生、みなさんも、本当にありがとうございました!
 
9縁日で
 ☆ 娘はかき氷を、一番下の従姉妹は電球型の光るジュース^^ ☆
 
ほんと、日本に来ると、親子べったりの生活から一変して
私から手を離れるせいか、ぐんと毎回成長するように感じる。
田舎だし家も広いしね、笑。動き回れる範囲が違う。
オヤツはあーちゃんの特製イチゴシャーベット。
夜は畑で採れた野菜と近くの海で獲れた魚で晩ご飯。最高だしね。
 
10子供達が作ってくれるたこ焼きパーティ
 ☆ たこ焼きも自分たちで作ってくれます。お姉ちゃんになったなぁ ☆
 
さっそくいつものメンバーにも誘ってもらって、テラスでたこ焼きパーティもしました。
しかも、子供達が自分で焼いてくれるし♪ 大人になったのう、涙
検査を控えて食事制限かかってる私には具無しの「焼き」を。
涙(たこもなにも入ってないので)
 
11庭で余裕でバドミントン
 ☆ ひっろ〜いお庭でバドミントン。ネットは適当に地面に棒を指して紐を渡して^^ ☆
 
ご飯が終わったら、庭でバドミントン。
・・・どんだけ広いねんっ!と毎回突っ込みたくなります。笑
 
そういえばKちゃんが今期生徒会副会長になったそうな。(前期は会長)
 
実は私も生徒会やってたよ。
Kちゃんのパパが会長、私が書記、あれ?会計だったかな^^;
で、その姿を見ていて憧れていたらしいKちゃんママが翌年生徒会やったのよ。。。
 
懐かしい思い出を話しながら具無しの「焼き」でお腹もいっぱい。
 
12あぁ、ただいま〜って感じ
 ☆ 夕日が綺麗だぁ。☆
 
「 ただいま〜。」
 
実家に帰って、実家のいつものメンバーに会って。
学校に顔出して、地元の美味しいものを食べて。
ただいま〜が体に染み渡るのでした。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆