fbpx

*Croquis de Paris No.428 ~ パパがまだ小さかった頃 ~ *

 

「俺の周りは敵ばっかりやったからな」
 
 
一昨日だったか、
たまたま遅くまで起きていた私に
仕事上がりの旦那さんがポツリと言う。
 
そんな話になったのは、この日のお昼娘と買い物をした時の事。
 
試着した3枚の服の内、娘は少し悩んで一枚はやめることにして2枚を選んで、これにすると私に渡しながら、
 
「私、ママたちにけっこう我がまま聞いてもらってるって知ってるからね♡」
って言ったんだよって話をしたから。
 
1オーケストラのコンサートに行ってきました
 ☆ エコール・ド・ミュージック・フルール・ド・リさんのオーケストラのコンサートに行ってきました。☆
 
それを聞いた旦那さんは、少ししんとして、
「そんな事これっぽっちも思う必要ない。何も気にせずのびのびと生きてくれたらいい」
とそんな感じの事を静かに言った。
 
2ルーブル美術館の端となり
 ☆ ルーブルの端隣にある・・・☆
 
「俺の周りは敵ばっかりやったからな」
 
小さい頃から親元で暮らさず、おばあちゃん子で親戚の子供と一緒に育てられた
子供時代を持つ彼は、3人のいとこ兄妹を前にトランプをしては目の前でズルをされ、
それを訴えては親戚中からそんな事あるはず無い、そんな事言うお前が悪いと責められ。
その後やっぱりトランプをしてはズルをされ・・・
そのうち誘われてもトランプをしなくなってしまった。
(たぶんその時の親達って、自分達で飲んで楽しむ事でいっぱいで、たいして気にも留めてなかったんだと思うけどね)
 
3サンジェルマン ロクセロワ教会
 ☆ とても立派なサンジェルマン ロクセロワ教会で ☆
 
ある日には、親戚の人から将来何になりたい?と聞かれ
「宇宙飛行士♪」と答えたら、そんなんなれるわけないやん!と即切られ、
「じゃぁ野球選手!」と答えたら、どんだけの子が野球やってると思ってるの、
とけなされたそうな(と感じたそうな)
 
4 Yさん着物!子供達の呼び込み可愛い
 ☆ Yさんは着物で♡ 子供達もパンフレット配りで大活躍 ☆
 
そうして大きくなった旦那さんの職業は料理人。
小料理屋をしていた母のところで働いていた料理人さんの技に憧れて
自分は料理人になる!なので高校は行かないと言ったらしい。
流石に母も義理の父からも、高校だけは出ろと言われて本人は渋々行ったらしいが。
そしてそんな憧れの料理人さんの腕は、今思うと大した事なかったらしい、笑
 
「あのまんま俺、放っておいてくれたら宇宙飛行士になってたかもしれんやん?
 野球選手だって、目指さないと行き着く事はないんやから。」
 
ちょっぴりお酒の入った旦那さんは饒舌で面白くなる。
 
5素敵な教会で 
 ☆ こんな素敵な教会で ☆
 
一方で、時々出て来る「あ、それ俺やってた」ネタは仲間の間では鉄板で
 
柔道の話になると「あ、俺 茶帯持ってる」
剣道の話になると「俺もやってたんやけど、あれはね・・・」
海の話になると「あそこの海はいいよね、実は俺スキューバの免許持ってて」
卓球に至ってはキャプテンだったと言い張る。笑
 
6 素敵な風景の中で
 ☆ とんでもなく美しい景色の中で ☆
 
今私の目の前にいる旦那さんは、休みの日にはパソコンの前に座って
ネットしているかゲームしているか、もしくは寝てる人、笑。
 
あの何もしてなさげなT君が、スポーツの話になると
「あ、それ俺やってた」ってやつ、毎回面白過ぎるよねって皆言ってるんだけど?
と突っ込むと、嬉しそうに小さな声で
実は・・・
 
7いきなりタンバリンとバイオリンの行進で始まり
 ☆ タンバリンを持った指揮者でチェロ奏者のセバスチャンとバイオリン奏者のユリコ先生に連れられて登場〜 ☆
 
「バドミントンもやっててん」
 
だって、笑
みんなにはまだ言ってないけどねって、
 
ただ、全ては誘われるままにやって来たらしい。
T君、◯◯一緒にしない? いいよ〜
Tさん、◯◯やりませんか? いいよ〜
そんな感じで気がつけば級や免許を取ってるらしい。
 
 
そして今、家族と過ごすのが楽しいから、
別に興味なくても、卓球?いいよ〜
散歩?いいよ〜
ってなってるらしい。
 
8お客さんも満員御礼
 ☆ お客さんも満員御礼です。☆
 
話が大分ズレちゃった、^^;
 
そんな旦那さん曰く。
 
子供は何も気にせずやりたい事をのびのびやって育って欲しい。
お金も、環境も、世間体もなにも気にせず(もちろん親のこちらに限界はあるが)
 
9 Cちゃんソロ
 ☆ Cちゃんのソロは袖まで見に行きました♪ すご〜いよCちゃん!☆
 
 
『 そうしたら子供ってどんな風に育って行くのか実験じゃないけど見てみたい。』
 
夜中の2時半
ちょっとほろ酔いの旦那さんはお休みぃ♪と言って寝に行きました。
 
 
その一言に、大人に色々言われて諦めちゃう前の、
キラキラした子供の頃の旦那さんを垣間みた。
 
まぁ、料理させても結局器用な人は器用なんだけどね^^
今からでも宇宙飛行士、なれるんじゃない?ふふふ
 
10 天才奏者Kちゃん
 ☆ やんちゃな天才奏者Kちゃんも最後に正面でご挨拶 ☆
 
最近日本の朝ドラに飽きて、学校に行く前にフランスのTVを見始めた娘。
 
フランスアンフォで流れて来るニュースは、昨日からトランプ氏ネタと
フランス人宇宙飛行士のトマ・ペスケさんが今日帰還するという話。
 
昨夜のパパの話をこれっぽちも知らない娘が言う
「宇宙飛行士ってさぁ、実際なったら寂しくないかなぁ」
「私は無理かも、だってぐるぐる回るこんな訓練とか色々あるでしょ?」
と、自分のイスに座って回転してみせ、私も笑いながら一緒にそのネタで盛り上がる。
 
11 コンサート終わりにレストランにて
 ☆ 帰りはみんなでレストランで乾杯。たまたま入ったレストランなのに、
  全員に一杯サービスしてくれました!ありがとう♡ ☆
 
毎度、お医者さんでも歌手でも、どんな職業も普通に自分がなるとしたらって
真剣に考える娘が見ていて面白い。
もっと見えてない所にも色んな仕事があるんだよ。と私は付け加えながら
 
本人曰く、いつか羽が生えた様に自分で空を飛んでみたいそうだ。
そんな時は、飛べる飛べる♪ と私が真剣に答えると逆に、
え?突っ込まないの?って驚かれるが、笑
 
だって、誰がこの何十年かの時代の進歩を想像してた?
きっと自分達の頭で想像出来る程度の事は叶ってるさ。
 
12デザートもセットで
 ☆ デザートは久しぶりのタルトタタン。甘かった〜、でも楽しいお店だったからそれで良し〜笑 ☆
 
写真はこの間見に行ったオーケストラのコンサート。
もうすぐ帰国のSちゃんチェロ、
この間一緒に受験したCちゃんとSちゃんのバイオリンとソロ
そして、やんちゃなKちゃんの天才チェロ。
 
みんな大活躍でした。
大きくなったらみんなどんな風に育ってるだろう*^^*
楽しみです。
 
 
ちなみにですが、今調べたら今日宇宙から帰って来るトマ・ペスケさん。
 
・・・柔道黒帯ですって
 
笑、やりますな^^
 
 
これだから人生面白い。
ではではまた来週です
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆