fbpx

*Croquis de Paris No.421 ~ イースターバカンスにお弁当持って ~ *

いや〜すっかり遅い更新が続いていますが、

やっと春のイースターバカンスも終わって無事学校も始まりました♪
 
と、ともに寒くなりました〜;;
暖房入れちゃう? いやいやそれはないわ。とか思いつつ。
ひとり部屋の中で暖かい格好をして過ごしています。
 
1パック、イースターでした
 ☆ ふふふ、携帯変えたのでカメラを持たずに写真を撮って楽しんでいます♪
 卵やニワトリ、ウサギはイースターの生命の誕生や繁栄、繁殖の象徴です。☆
 
さてさて、バカンス一週目は日本からの友人家族がやってきて、
TGVに乗ってポワティエでおいしいご飯なんか食べたりしていました♪
 
その後は娘も受験のための塾やら願書提出やらでパタパタ。
色んな合間を縫って私も仕事でバタバタ。。。
 
2公園でオリーブの葉を持った人たち
 ☆ 奥〜の方の舞台の上に、立派な服装をした牧師様がお話されています。☆
 
そういえば、教会前の公園でオリーブの葉を持った沢山の人たちに出会いました。
奥の舞台には牧師様。
みんな教会前でオリーブの葉を貰って参加してるみたい。
 
長年住んでいて初めて見た光景で、まるで日本の神事に使う榊(サカキ)の様な印象。
後から調べてみましたが、
キリストが復活した日を祝うイースター(復活祭)の日には、
沢山の人が教会のセレモニーに参加して師さんの説教を聞き、その後、
永遠の命の象徴とされるオリーブの葉をもらって魔除けとして家に飾るのだそうです。
 
ちょっぴり恥ずかしくて列に参加することは無かったけど、
娘と二人、素敵なシーンに出会えて嬉しかったね。とその場を後にしたのでした。
 
3お弁当2017
 ☆ 久しぶりのお弁当。白ご飯に梅干しのせたら、トトロに出て来る昔のお弁当みたいとウケてくれました。☆
 
で、その娘といえば、
前々から、参加したいと言っていたバドミントンをベースとする
スポーツの研修に念願かなって参加☆
 
みんな参加したことあるのに、私だけ参加したことがない!
この学校もこれで最後かもしれないし!
 
と頑張って言うので私もOK出したのでした。
 
っていうか、月曜から金曜まで一週間、朝の8時半から5時までのスポーツで
しかも弁当持参って^^;マジですか!?
長過ぎるやろっ!て思っていつも断っていた私ですが、まぁ最後だし
塾の日は早退させると言う事で。。。はてさてどうなることやら、
 
4バドミントン
 ☆ ちなみに、私のようにGパンでバドミントンの参加はお勧めしません。☆
 
ルンルンで出かけた初日。
 
娘げっそりして帰宅、笑
 
そりゃぁ一日中ぶっ通しでスポーツはキツいでしょうよって^^
しかも女の子は自分一人だったらしい。
みんなっていうけど、人数もそんなにいなかったらしい、笑
そう、得てして”みんな”というキーワードほど怪しいものはないのだ。
 
そして、翌朝
筋肉痛でおばあちゃんの様になった娘は気合いで学校に向かったのでした。
 
可愛いなぁ〜*^^*
まぁ、結局二日で慣れてあとの日も元気に通ったんですけどね。
 
5トロフィーとメダル
 ☆ 娘はトーナメントではトロフィーを貰えなかったけど、フェアプレイ賞で一人トロフィーを頂いてきました。☆
 
しかも最終日の最後の一時間は、親御さん達も参加して頂いていいですよ〜
と言う事で、私も参加してきましたよ♪
 
ノリノリで超スポーツウェアってのもなぁって思って、中途半端にGパンに
長袖のTシャツで参加したら、暑いのとキツいのとで死にそうになりました^^;
 
でもね、勝ってやりましたよ。小学生男子相手に本気で戦って、笑。
旦那さんには、おいおい手加減しろよ〜。負けてあげろよ〜。と言われましたが
おばさん=弱いから手加減してあげよう、的な球にはガンガン行っときました、
おばさんだって強いんだぜ、笑
 
にしてもほんと、体力的にキツくて、まさに日頃の運動不足ですね^^;
やぁ、でも面白かったぁ。娘に感謝です☆
 
6さくら
 ☆ たまたま寄ったのに好物のおたべが用意されていて最高のティータイムでした。☆
 
学校の帰りには、思わず近所のN家にお邪魔しちゃって休憩。
 
日本から戻ってきたばかりのCkさんから、むねこちゃん好きでしょ♪と言う事で
なんと!好物のおたべを頂く事が出来たのでした。
しかも限定の桜風味のおたべと桜のお茶。
日本の春の空気そのまんま頂いちゃいました♡
 
 
で、翌日。。。
 
7東駅から
 ☆ パリ、ギャレ・ド・エスト、東駅に到着。☆
 
じゃじゃ〜ん☆
そんなN家と、S家、T家とうちとで、やってきました東駅。
まぁ珍しいというか・・・初めての光景*^^*
 
バカンス中にみんなでどっか行かへん?
と誘ってくれたのは今度日本に帰国する事が決まったCkさん。
他の旦那さん達はみんな都合がつかなかったけど総勢11人が一緒に旅行って^^
これは面白そうです。
 
8到着〜
 ☆ わーい!到着〜 ☆
 
お昼を電車でわーわー食べて、あっという間に到着〜
雲行きが怪しいけど、なんとか保ってくれてるし子供達も元気♪
 
さて、ふとした提案で実現した団体旅行。
どこに来たかというと、
 
9盆地
☆ 畑の中にぽつんと一軒家。田舎のこの街にさて、なにがあるのでしょう?☆
 
↑ここ
ってどこ、笑。(これで分かったら逆にすごい^^)
 
ヒントは盆地。遠くに見えるのは葡萄畑、かな?たぶん
 
10ここにも桜
 ☆ ぽってりとしてるので八重桜かな?桜吹雪に子供達も大はしゃぎです。☆
 
ホテルまでの道も桜でいっぱい♡
初めてのみんなでの旅に子供達もテンションMAXです♪
 
そんなこんなで、お次は11人の珍道中をお伝えします☆
 
あ、LAPAGEからめっちゃ可愛いチャームが出来てますよ。
スタッフブログインスタグラムで要チェックです☆
インスタグラムのフォロワーさん4,500人超えてます!ありがとうございます*^^*
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆