fbpx

*Croquis de Paris No.409 ~ ガレット・デ・ロワ 2017 〜 *

お久しぶりです。HPが新しくなって最後の記事も消えてしまっていましたね^^;

新しい機能にぼちぼち頭を慣らしながら、また新たな記事を更新していきますね。あ、過去の記事の微妙におかしなバランス等は直すの面倒なのでたぶん修正しないと思います、笑。よろしくです♪

 

*****
バレエを辞めたのでしっかり遊ベ〜なんて先週言ってたら、

昨日学校から電話があって、娘がまた大きく転んで足をくじいた様子。念のためお医者さんに行き、急ぎでレントゲンも予約してもらいギリギリ診てもらう事も出来て骨には異常なし。ふぅ〜

 
 ☆ 週末は マイナス8度でした。う〜〜〜寒っ ☆

☆ 週末は マイナス8度でした。う〜〜〜寒っ ☆

 
学校では痛いのに加えて、ママに怒られるかも&困らせてしまうって思い出したら涙が永遠止まらなくなって大泣きしていたらしい。
 
えっと・・・泣き所が^^;;;
あと、プレッシャーかけちゃってゴメン。そして気遣いの愛をありがとう。
 
いやぁ、そりゃぁもういい加減にしてくれっ!って思うけどさぁ。
正直嫌だけどさぁ。でも君はなんにも悪くないんだよ〜*^^*
 

 ☆ でも雪は降らないんですよね ☆

 ☆ でも雪は降らないんですよね ☆
 
と、またちょっとバタバタしておりました。
(月一でやらかしてるんじゃないか?笑)
 
さてさて、寒いですね〜。
こちらはずっと最低気温が氷点下になっていますが、日本は大雪ですね。今年のパリは寒いものの、ほんの少し雪がちらほら降っただけ。風もないし、比較的お天気なのが救いです。
 
3帽子にネックウォーマー
 ☆ なるべく直接空気に触れない、これが一番 ☆
 
そんな中、週末は朝からN家にピアノと歌の発表のための練習にお邪魔しました。
 
外では ダウンのフードにネックウォーマー。それでも出てるところが痛い、笑。
 
でもって、朝から3歳年上のSちゃんと一緒にガレット・デ・ロワを頂き・・・
 
4N家にお邪魔します
 ☆ 入っていないと思って思いっきり行くと痛い目にあいます、笑 ☆
 
ガリッ、笑。
いきなり当たっちゃいました^^
 
5朝からガレットデロワ
 ☆ 黒ウシさんゲット ☆
 
牛さんのフェーブ。
どれどれ、何か書いてありますね。
今さら手元にある牛さんを見ています(老眼の身には辛い)
 
「 Vachement OUF/ヴァッシュモン ウフ 」
 
つまりは、
「マジ やれやれだよ〜」だって笑!
 
マジやれやれだよ〜(母より)
 
娘よ。今の状態を見越してのこれっすか?笑
 
6N家今年のフェーブ
 ☆ 左からピンクの牛さん。リス、マカロン、シロクマ、ペンギン。そして真ん中のが・・・☆
 
いや、N家では全然そんなの気付いてなかったんですけどね^^
 
それにしても、N家のフェーブの数が凄い。
てっきり何年分かを一緒に飾ってあるんだと思ってた。
娘の分を合わせると7個。
年が明けて、この数週間で7個もガレット食べたの〜!?
 
7ジャックジュナン フェーブがロダン
 ☆ 撮影の角度に悩みましたがこんな感じで♪笑 ☆
 
しかも真ん中のこれ、渋すぎる、笑。
ロダン?かな?たぶん
 
チョコレートとキャラメルで有名なジャック・ジュナンのガレット・デ・ロワから出てきたものだそうです。
めっちゃ凝ってます☆ やりますね〜^^
 
8近くのパン屋さん
 ☆ ごくごくシンプルで、素朴で美味しい、ベーシックなガレットでした♪ ☆
 
我が家は?と言えば、とりあえず引っ越してきて始めてのエピファニー(公現節、キリストの誕生を確認した日。そういえば、この間教会でもっと詳しい話を娘が説明してくれてたなぁ・・・遠い目)なので、まずは近くのパン屋さんのガレットからお試し♪
 
うん♪ 特に凝ってはいないけど美味しい♡
 
店頭ではこんなのが入ってますよ〜とフェーブが展示されていたのですがそれがディズニーのキャラクターで。
 
Mは当たるならミニーちゃんが良いな♪と言っていたのですが、さすが
 
9ミニーちゃんのフェーブ
 ☆ 微妙に表情に哀愁漂う渋いシルバーミニーちゃん。☆
 
見事にミニーちゃんを当てていました。笑
ほんと、この子の感覚にはもう〜
慣れましたけどね^^
 
基本的にガレット・デ・ロワは一ヶ月間ほど売られているので、
次は何する〜?ということで試してみたのはこちら
 
10ポワラーヌも
 ☆ ドングリの葉のデザインで中にはガレット・デ・ロワの説明も書かれてありました。☆
 
ポワラーヌのガレット。
王冠がエンボス加工でデザインも凝ってますね♪ 
 
で、中身も色々売られていて
 
11あんこのガレットデロワ
 ☆ さっそくフェーブ見えちゃってるし^^;ほんと、カットがなかなか難しいんですよぉ ☆
 
今回は娘の希望であんこ入りを選んでみました♪
あんこにパイ、笑。
年末年始の飽食にとどめの禁断の組み合わせ^^;
そう、日本では七草がゆを食べましょうね〜なんて言っている頃にフランスではバターとアーモンドペーストやさらにはあんこも入った一ヶ月間ガレット祭りです♪ 
いやぁ〜、もうお腹いっぱいっす。
 
結果、恐らく今年のフェーブ獲得数は2個なり。笑
 
12丸いコインタイプのフェーブ
 ☆ 中には丸いコインタイプにドングリの葉っぱが書かれたフェーブが入っていました♪ ☆
 
聞けば朝お邪魔したN家の近所のパン屋さんや、ピカール(冷凍食品専門店)では、古典的なスタイルに捕われないフランボワーズや洋梨にチョコなんかが売っているらしい。←それ良いね♪
 
あ、今日は娘のお迎えも行かないと行けないし、その後たまたま近くを通るから最後の最後に買って帰ろうかな、笑
(また面白い言葉のが出てきたりしてね)
 
マジやれやれだけど、運動にもなるので可愛い娘を迎えに行ってきます☆
 
ではではまた来週に♡
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆