fbpx

*Croquis de Paris No.407 ~ 夢 〜 *

え〜、新年早々ですが・・・

『ウンチ、食べた事ありますか?』

年が明けるなり何言ってるんだ!!! と怒られそうですが^^;

 

1483776866_097045200

 ☆ 年末にパリでも公開された「君の名は」を初日に見に行きました。☆

 

年が明けて早々に、娘がどんよ〜りした姿で起きて来ました。
聞けばすごく嫌な夢を見たんだと。。。

誰かが出て来たの?

 ・・・シーン

怖い夢?

 ・・・シーン

その凹み様ったらありません^^;

そうしてようやく話せたのは、

 ウンチが・・・口に入って・・・
 あかん、思い出しただけで気持ち悪くなる。オェッ

思わず、歯磨きする?って聞いちゃいました。夢だけど

 

1483776867_001748800

 ☆ パリの小さな映画館でバージョンオリジナル(日本語のまま)もやってます。☆

 

『 皆様、明けましておめでとうございます♡ 』←お詫びにハートつけとこう♪

いやぁ〜、娘、衝撃の初夢でしたね〜 ^^;;;

でもね、私知ってます。
たしかこれってそんなに悪い夢じゃなかったような。

調べるにも勇気がいりますが、笑
とりあえず調べてみたら、

 夢を見た人に富をもたらす
 家庭の福を享受する
 臨時収入や大きな利益を得るなど金運に恵まれる

いい事尽くしじゃん!良かったね、娘よ^^

学校から帰って来て、まだ気持ち悪りぃって言ってる
(詳しくは話してくれませんが、一日中引きずるほどリアルだったそうで)
娘に報告したら、超ほくほく笑顔になっておりました♪
良かった良かった。 今年もいい事ありそうね*^^*

 

1483776867_003902400

 ☆ 大晦日のお昼はパパがお寿司を握ってくれました♪ ☆

 

私は、その手のおめでたい夢ってあんまり見た記憶がないんですよね、
だいたい私の夢には2タイプあるのは自分でも感じるんだけど。

ひとつは今の現状を表す夢。
で、娘と違って(また下世話な話でスミマセン)、
いや、娘のは詳しく聞いてないのでどういう状況かは知らないけど、

要は・・・出来ないんです。
どうにもヘンテコで困難な状況が重なって、とにかく排泄出来ない状況に追い込まれるんです(涙)

これも知ってます、どんな時に見てるのか。

デザインが進まないとき。提出してもすっきりとした結果じゃない時、などなど、とにかくしんどい状況のとき^^;

 

1483776867_005824900

 ☆ 今年はパパもお仕事お休みでした。初めての3人で過ごす年越しかも? ☆

 

そしてもうひとつ、現状を表す夢はいつも決まって
出発時間が迫っているのに、自分だけ間に合わない夢。

電車の出発時間が迫っているのに荷物の準備が出来ていなかったとか
飛行機に乗らないと行けないのにスーツケースが、等々

あぁ、こうして書いてても思い出してドキドキしてくるくらいですから、本当の夢の中でのパニクりようったらありません。

焦ってたんですよねぇ当時は。デザインをなかなか提出出来てなくてとか、期限がとうに過ぎちゃってるのに、とか。

 

1483776867_007726900

 ☆ ジャジャ〜ン、明けて元旦はみんなでお正月 ☆

 

とまぁ、こんな夢もここ数年でほとんど見なくなりました♡^^

もういいやぁ〜、無理なもんは無理!出来たものに関しては、あら出来ちゃった♪出来てなくても、きまり悪くっても、出来なかったなぁでそのまんまでいこうと思い始めてからほぼ見なくなりました。
(現場は迷惑でしょうが^^;)

それまでは、本当によくうなされてたなぁ^^;

 

1483776867_009504900

 ☆ いやほんと、みんなのお節が素晴らしく美味しい♡ ☆

 

で、二つ目のタイプの夢というと。これがまた、なんていうのだろう
予知夢?お知らせ?ようは現状ではなくて先のこと。
しかも、ほぼその内容は、

誰かがちょっと大変な状況ですよ〜、お亡くなりになりますよ〜。
ってな感じで、こちらも目覚めたときの余韻がすごいです^^;

これは娘を宿した時から始まった夢で、
正直言って

パリにいる私にはどうしようもありません、笑!
(だからこそ見るのかなぁ。)

しかも、亡くなる場合は当の本人登場しません。
周りの人の状況で、あ〜、誰々の最後が近いのねと判断するしかありません。
(安心して下さい、近い身内に関することしか見ません。)
でも心構えが出来るので、いきなりその事実がやって来るよりは良いのか。。。う〜ん

 

1483776867_011533300

 ☆ いつもゆっくりお皿に盛って、じっくり一人楽しんでおります。☆

 

って今年は正月早々ほんとにまぁ好き勝手話してますが^^;;;

いやぁ、娘の夢の話を機に色々思ったわけですよ。
人間のこういう感覚について。
いったいこれは何なんだろうって。

もうね、オカルトでも、霊能力でも、そんな不思議でも神秘的なものではないと思ってます。ここまでくると自分では。

なんていうかその・・・
なんでしょうね、もうそれが普通としか、笑

後からじわじわ来るものもあります。
あの夢のあの映像はこれだったのかぁ、とか。

ほんと、人間の脳や記憶ってどうなってるのでしょうねぇ。

 

1483776867_013276700

 ☆ 2皿目〜。初めて作ってみたスモークサーモンと大根の甘酢付けにディルを挟んだ巻き寿司が我ながら美味しかったです♪ ☆

 

さて、今年のお正月は♪(散々話しておいて、さても何もないですが、笑)

年末の大晦日から旦那さんもお休み。本人曰く大晦日とお正月を休むのは20年ぶりくらいらしく^^;
家族仲良く3人で年を越しました♡

ねぇ、深夜まで起きてて良い?

娘の言う深夜とは0時の事。実は宴会の時にはそれよりも遅く起きちゃってるんだけど^^;
嬉しそうに、パパとテレビを見ながらダラダラやっておりました。
そして年越し蕎麦も3人で食べて、年が明けて、

パパ、ママ、明けましておめでとう〜☆

と喜び勇んで挨拶しに来てくれました。可愛いのぉ

 

1483776867_015093500

 ☆ いい感じの高さになるのがティッシュケースでした、笑。明けましておめでとう☆ 向こうからはどんな感じなんだろう ☆

 

翌日はいつものメンバーでお正月。
クリスマスから間がないですが、がらりとメニューも変わって、
Yさんは矢絣に皮で仕立てた帯の着物姿で。カッコいい〜
去年から大学で、日本で暮らしているKちゃんは8時間も時差があるのに、向こうの夜が明けるまで携帯で参加してくれました♡

いつの頃からか始まった、恒例の干支のお絵描き大会はなぜか旦那さんが一番という事に^^;
にしてもみんな味ありすぎ!(写真撮り忘れたっ!)
正直芸大卒が二人いますが、こういう時は太刀打ち出来ませんね。そんなもんです、笑

 

1483776867_016769500

 ☆ お年玉も頂きました♪ ありがとうございます! ☆

 

年が明けてからかな、ようやく読みたかった星野源さんの本『 働く男 』も読む時間が出来ました。

その最初の方に「 書く男 」というタイトルの話があって
無駄そうで無駄の無い(こらこら)うまい文章なので、省略して紹介するには難しくて、是非元の文章を読んでもらいたいけど。
***
ペン一本で、壮大な物語を作り出したり爆笑出来るエッセイを書いたり・・・
そんな文章がうまい人にずっと憧れていた星野源さん。
だったらやるしかないと始めてみたものの、書けども書けども一ミリも面白くない。
なので、知り合いを通じて小さなコラムの仕事をもらい、ついには本まで出せる様になった星野源さん。
そしてだんだんと、書く事を楽しめる様になってきたそうです。
***

  ずっと憧れていたことが、仕事としてやれるようになりました。
  才能があるからやるのではなく、
  才能がないからやる、という選択肢があっていいじゃないか。
  そう思います。
  いつか、才能のないものが面白いものを創り出せたら、
  そうなったら、才能のない、俺の勝ちだ。

***
やっぱりこの人好きだわ〜♡

 

1483776867_018396000

 ☆ 今年もYさんから大人にお年玉♪ 一保堂の「 大福茶、Good Fortune Tea 」早速頂きました。美味しいです♡ ☆

 

努力したものは報われるとかいう話、ではなくて(今となってはたぶんね)
面白いと思うのは、結局、こういう本当にやりたくてやってる人や、良い意味でリラックス出来ている人の言葉や音や作品って、やっぱりなにかいいんですよね。
きっとそれまでに、そういう気分を自分も人の作品から十分に味わってもきたのでしょう。
だから自分も楽しみたい、やりたい。
そういう根っこのところが大きい。
そして実際に出来ないまんまの自分をその現場に直接置いた事、この部分も私は大好きで。

まだ、読んでいる途中だったけど、いいなと思ったので年の始めに書いておきました。

本当の自分に正直な人が好きです。
なかなか自分って知りにくいものだけど。
夢で先の事を見るくらいなんだから、
人間は無意識の部分で自分の本当のところを知っているはず。

楽しもう今年も♪
さぁ〜、この週末はフランス語バージョンの「君の名は/Your name」に誘われて行ってきま〜す☆

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆