fbpx

*Croquis de Paris No.402 ~ パリ公立中学校の説明会、にスペイン料理にお泊まりに 〜 *

一週間何してたっけ^^

そうそう、シャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエルに早めに行ってきました♪
(その様子はまた今度)
飲んで食べて、マトリョーシカやら各国の民芸品なんかを眺めていたら、
娘がこれがどうしても欲しいと言う。

1480953309_006159300

 ☆ ドリームキャッチャーって夢を叶えるもんだと思ってましたが、正確には、この網が悪夢は通さず、良い夢だけを通して見せてくれるという、夢は夢でも、そういう意味でのドリームキャッチャーだったのですね。☆

アメリカインディアンのお守り、ドリームキャッチャー。
お店のお姉さんに Inde アーンドと言われ、あれ?インドだったっけ?
確かカナダとかそっちのほうだった様な・・・
ってボケてたけど、indian アンディアンって(インド人ともいうが、)そうそう「インディアン」だった♪

この間お泊まりに来たMちゃんが同じものをもっているらしい*^^*
本当は同じ真っ白が欲しかったんだけどね。
なかったので紫を選んで結局自分のお小遣いで買いました。

右にある蝶々の羽のピアスは私が。
全然何も買うつもりの無かったのに、ふと欲しくなっちゃって思わず買っちゃいました。

1480953309_011458500

 ☆ もう今年はいらないでしょう?って思って買っていなかったら、クリスマスカレンダーは?と言われて慌てて購入。遅かったので半額でLindtの買えました^^ ☆

そして(また更新が遅くなったので)先週は、私始めての歯医者さん体験☆

たぶん一度数年前に外れて、日本で簡単に留め直してもらった詰め物がポロッ、そしてゴックン。

やっちまったなぁ^^;;;;
と言う事で、急遽周りのみんなに歯医者さん情報を聞き聞き。
結局まわり回って、娘の乳歯がぱっくり割れて抜歯してもらった小児歯医者さんの、大人部門の所にいる女医さんが良いんじゃないかと言う事に。

1480953309_013816800

 ☆ 冬は寒いけど、朝のこんな光りが幸せな気分にしてくれます。☆

いやぁ、結構勇気いりますよね、日本でも歯医者さん選びって。
行ってみたものの、この歯医者さん苦手だなぁって思ってもほら、とりあえずその治療し始めた歯だけでも終わるまでって、ね。

で、今回お邪魔したのはブローニュにある日本語の通訳さんもいる歯医者さん。

なかなか予約って時間がかかるはずが、いいタイミングでキャンセルが出て。通訳の方もその時間帯は立ち会えないと言いながらも、それはそれは詳しく症状を先生に伝えてくれていて、しかも、私の治療ギリギリの時間まで話を聞いてくれて。。。
通訳さんが帰られた後も、アシスタントのお姉さんも先生も超〜親切でした♪

1480953309_016293400

 ☆ マルシェの花屋さんもクリスマスモード(写真ぼけぼけ〜;;) ☆

何よりも院内が清潔なのが良いですね(眺めも最高だったけど)*^^*

久しぶりに出産の事を思い出しましたよ。
そう、ここは患者に痛みを我慢させない無痛分娩の国でした。

おかげで、思っていたよりも元の歯を削らないといけなかったにも関わらず、
何度も麻酔が効いているか、効いていなければまた時間をおいてから触り始めるという丁寧な治療でした。

ちょっとの痛みなら大丈夫そうかなって、私が手を上げそうで上げなかったら、痛いでしょ?待ちましょうって。
これ、日本じゃ逆っぽくないですか?上げたのに、「そうね〜、痛いですね〜あとちょっとですからね〜。」って、そのまま削られそう、笑。

セラミックにもセラミック100%のものと、セラミックとたぶんレジンかな、その混合のものとがあって、
後のタイプも歯の色と一緒ですか?と尋ねたら、もちろん、とのこと。
なので、強度の面から言っても混合の方が強いというのでそちらでお願いしておきました。

っていうか何より、とりあえずの仮詰めですぐに噛める様になったのが嬉しかったです。
帰りには、保険の見積もりの取り方、フランス語の文章作成まで親切丁寧に。

いやぁもう、ありがとうございますっ☆

1480953309_019632500

 ☆ ず〜っと、そのでっかいサラダ菜が気になってる私 ☆

久しぶりにマルシェも行きました♪
すっかり隔週になってしまったので、買い物前の冷蔵庫はすっからかんなのですが・・・

気になる。。。

いつもの八百屋さんに並んでいるのですが、ほうれん草(こちらは葉っぱで売られています)の手前のでっかいサラダ菜っぽいのが
気になる、笑。

ここでサラダ菜を買うと(他の野菜も)、一週間は余裕で長持ちするほどシャッキシャキで新鮮なのですが。

この子がめっちゃ元気で気になる。でもでかい。さすがに冷蔵庫には・・・

1480953309_022107300

 ☆ すっごい綺麗でしょ♪ ☆

・・・買ってしまいました。調理台とほぼ同じ幅、笑。

お店のお兄さんいわく、周りはソテーしても美味しいよ、中はサラダに♪って
へぇ〜、って言っていると、横にいたお客さんからは、中めっちゃ美味しいよ、チコリ(フリゼ)みたいにちくちくしないし♪

こりゃぁ買いでしょ、笑。

無理矢理ほかの野菜は別の場所にどけて、野菜室に仕舞いました。
今夜食べてみる予定。
あ、名前は調べてみたところ、たぶん「スカロール」って言うみたい。

1480953309_024799000

 ☆ 普段歩いていない街を歩くのは新鮮です。娘も結構真剣に道のりを覚えている様子 ☆

そうそう、中学校の説明会も行きました。
始めての日本語の授業がある学校。社会科もあります♪

入試はフランス語と日本語。
元の学校の成績と、子供自身が書いたモチベーションの手紙を日本語とフランス語で。それで着いて行けるかどうか、入学出来るかどうかが判断されます。

1480953309_027469400

 ☆ 夜一番に光るエッフェル塔を間近で眺める事が出来ました ☆

要は、日本語だけが出来てもダメな訳です(当たり前か)
フランスの学校に付属して、日本語セクションが父兄によるアソシエイションで作られて、国の認可を受けたかなり特殊な成り立ちの学校。
日本語の図書館もあって、囲碁やカルタや生け花、着物の着付けクラブまである♪ 一緒に聞いていた娘も、目が輝いていました。

日本語以外にもスポーツや音楽を専門に学ぶ子供達の為に、通常授業をぎゅぎゅっと短い時間で仕上げて、あとは専門分野を学ぶ。そんなシステムも取り入れている中高一貫校。
校長先生も父兄の方も素敵な方達で、すごく説明も分かりやすかったです。

が、頑張れ娘よ〜☆

1480953309_029595000

 ☆ CASA PACO カーサ・パコ。16区のスペインバルです。☆

午後は大急ぎで娘は塾へ。

私はその間にNさん家に預かってもらっていたものを取りに行ったり、アジアンスーパーに買い物をして、いったん家に帰って塾にお迎え、そして帰宅。

ひやぁ〜、歩いた〜、疲れた〜。
もう今日は仕事も何もしたくな〜い。

と結局、またNさんに声をかけてしまいました^^;こらこら

1480953309_031294000

 ☆ 見えにくいけど、牛さんがニョキッっと飾られている、雰囲気もスペインなお店です。☆

で、晩ご飯に誘ってもらったのはここ、
16区のカーサ・パコと言うスペイン料理のお店。
せっかくなのであの蝶の羽のピアスもつけて行く事に♡

オーナーさんがめっちゃサンパ(明るくて親切)なおじさんでした。
日本にお店を出したいというので、是非一緒に組みましょう!ってCkさん、固い握手されちゃってましたよ^^

言葉があちらこちらでスペイン語。
奥さんのYさんがスペインに住んでいた事もあって、店員さんとの会話も楽しい♪

1480953309_033018000

 ☆ 生ハムも最高。ワインもすごく飲みやすかったです。☆

そうそう、N家のSちゃんに、中学校になったら第二外国語何取るの?と聞かれて、スペイン語♪ と娘が答えておりました。一応ね、パパもメキシコ(スペイン語圏)にいた事だしね。
ちなみにSちゃんはドイツ語を選択。イタリア語もお薦めらしい。

羨ましいのう、フランス語ベースで、日本語の授業もあり、第一外国語が英語で、第二がスペイン語。こうして外国の人ってどんどこ何国語も身につけていくんだなぁ。。。(人ごとみたいに^^;)

1480953309_034694200

 ☆ 出来立てのパエリヤを後2分置いておいてね〜と言って、熱々を持って来てくれました。美味しい〜 ☆

美味しいスペインご飯を頂いて、帰りは?N家でyoutubeカラオケ^^
にしても、何でもやり切るCkさん素敵すぎる。翌日ちあきなおみの喝采が私の頭の中を永遠まわってました、笑

今まで読んだ小説の中で一番何が好き?っとキラキラした顔で尋ねられるも。
ぬぁ〜、こういう質問にすっきり答えられない自分が悔しい〜
笑いも全部、Ckさんに着いて行きたい〜

スポーツも音楽もお笑いも(!) 何をやっても、一生懸命で爆笑が耐えないこのお家。私どんだけ癒されにきてるんだって話。

で、結局娘はN家にお泊まりとなりました^^
翌日、娘の作った曲にSちゃんが歌詞を書いてくれたらしい。
どこまでも楽しいねぇ。

帰って来たらまた歌を歌って、ピアノを弾きまくり、そんな日の方があっさり宿題も仕上げちゃうのです。

明日のテストは?
全然大丈夫♪
ほんまかっ!笑。とツッコミつつも、そんな逞しい娘を見ては嬉しくなるのでした。

よく遊び、よく学べ ♪

ほーんと、みんなから沢山のパワー貰ってるなぁ〜私♡
(Kちゃんお兄ちゃんにも会いたいのだ)

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆