fbpx

*Croquis de Paris No.376 ~ なんとか帰って来ました編 〜 *

6日間の旅を終えて娘が帰って来ましたよ♪
とりあえずですが・・・無事に。

ちなみに帰りのTGVの席はちゃんとあったみたいです(笑)

1465742605_055521500

 ☆ オーガニック農家さんを訪ねてハーブやお花のお茶を沢山買って来てくれました。ママいつもお茶ばっかり飲んでるもんね、ありがとう♡ ☆

さてさて、生まれて初めて過ごす娘のいない一週間。
家の片付けはもちろんあるけど、とりあえず朝を気にせず目が覚めるまで寝てみました(笑)

で、Yさんに連絡してお出かけ♪

1465742605_068988700

 ☆ 色々やるべき事はあるけど、そ、外に出たい、笑。 ☆

エッフェル塔の下、シャン・ド・マルス公園はヨーロッパのサッカー大会
『 EURO 2016 』のための準備の真っ最中。
シャン・ド・マルスでは大きなスクリーンでサッカー観戦が行われるため完全閉鎖、標識には「ゴール!」とか「痛っ!」「やっ」とかのセリフの吹き出し☆
道にも何やらルールやらゴールのためのルート(?)やらetc 盛り上がってます♪
(って、まったくスポーツに疎いので人ごとですが^^;)

1465742605_091409900

 ☆ 予約を取っていないので、フランスのランチには早めの12時過ぎに到着。☆

お昼は噂には聞きながらも来た事がなかった通称コンスタン通りへ。
クリスチャン・コンスタン氏のお店が4つあるのだそう。
この日は一番カジュアルなカフェ・コンスタンでサクっとランチする事に♡

1465742605_098199600

 ☆ ブレブレですみませ〜ん^^;☆

アラカルトから選ぶとそこそこの値段がする様ですが、
ランチのセットなら、前菜+メインかメイン+デザートの2品でたしか17ユーロ(ちょっと値上げしたらしいです)でした。
この日のランチセットはトマトのガスパチョ(冷製スープ)にメインは子牛のホワイトソース煮込み。
(デザートはアプリコットとアイスのなんとか、だったかな。)

1465742606_005669700

 ☆ 子牛のホワイトソース煮込み ☆

ここ数日の雨と寒さ開放されて、ようやく良いお天気に恵まれたこの日、
スパイスの利いた冷たいトマトのスープに冷えたロゼが美味しかったです♡

続いてメインの子牛も柔らかく煮込まれていて、2品で超お腹いっぱいでした♪
お客さんはエッフェル塔にも近いし、有名なお店なので、英語日本語様々。
サービスも早いので、さっとお昼を済ませたい人に良いですね♪
今度はココットのお店にも行ってみないと☆

1465742606_022990600

 ☆ セーヌの水は随分と引いて、やっと川沿いの道が見えて来ましたね。ほっとします。☆

さてさて、お腹いっぱい過ぎて食後のカフェも頼まずにお店を後にした二人。
車が通らない橋があったよね、なんて言いながら予定もなくセーヌに向かい、
数日前までは増水で大変なことになっていたセーヌ川に架かるドゥビリ橋に到着(その時はてっきりイエナとかアルマ橋とか思ちゃってたけど、正解はドゥビリでした。初耳☆笑 )

その後、ギメ美術館でアラーキーの写真展が開かれているのを思い出しギメ美術館へ。

1465742606_033660900

 ☆ 帰りはトロカデロで休憩。サッカーボールがぶら下がっていますね。☆

ほんと男って可愛いっていうか、ばっかな生き物だなぁ(笑)なんて思いながら、沢山の女体を眺めつつ^^
日本語のいかにも立派な解説を読みながら、今の日本の何だかんだの報道とのギャップに思いも馳せつつ不思議な日本文化を後にしたのでした。

1465742606_040611700

 ☆ いつものIKEAからの帰りに見えるスタッドフランスも今晩が初日。沢山の警備と観客がどんどこ集まり始めていました。☆

そして、娘が帰って来る日の朝。毎週のごとくIKEAに足を運びお会計を済ませていると、
途中携帯が鳴って。。。

「 電車は予定通り出発するのですが、娘さんが足を捻挫しました。
なので、ご両親は特別ホーム内まで迎えに来られる事を許します。」by担任の先生

^^;

もうね。ダンナと笑うしか。。。

小さい頃からコケてばっかりだもんね、うちの子らしいわ、笑。

1465742606_047919500

 ☆ 東駅。東に向かう電車が発着する大きな駅です。☆

この日から始まる EURO 2016 の為に町中の至る所で通行止めの予定。
とにかく支払いを済ませて、時間は早いけど直接駅に向かう事に。

1465742606_053783700

 ☆ 結局2時間も早く着いてしまいました。☆

早く着いたので駅構内のカフェ・ド・フローでお茶をして、電車を待ちます。

下りて来たのは、びっこを引いた娘とクラスのお友達。
聞けば、最終日のこの日の朝にグリッっといったらしい。まぁ、初日でなくてなにより。
さらには、旅行中に奥の乳歯が一本抜けて、なぜだか反対側の乳歯がバキッっと半分にヒビが入ったらしい^^;
先生達が見て、セパグラーブ(出た、お得意の「大した事無いわ」笑)となったらしいが、足は着けないほどに痛いわ、歯にヒビはいってるわ。サングラスは壊してるわぁ、あんた。。。

1465742606_065507400

 ☆ カフェ・ド・FLOでゆったりまったり休憩中 ☆

で、そのまま念のため、子供救急病院へ。

が、しか〜し!笑

たぶん、8時か8時半頃には病院に着いたと思うけど、待てど暮らせど名前を呼ばれず。
気が着けば、同じ様な怪我をした子供達だけ溢れてて、先生が一人でさらには手術のためにまったく進んでない様子。
そしてやっと夜の12時にレントゲンを撮ってもらえたかと思ったら
看護婦さんから、今また先生が救急のオペに出たので、診察は2時間後になりますとのお知らせ(涙)

1465742606_080325400

 ☆ とにもかくにもお帰り〜 ☆

ありえへーん!と
酷い人は14時から待っていた子供さんもいる様で、親達の抗議が始まり。
あと2時間待って、また救急のオペが入ったら、今度は朝まで待たせる気でしょ!って事で
結局、レントゲンの写真だけ貰ってほとんどの家族は帰る事に。

晩ご飯も食べていないので、途中グレックサンドイッチを買いにグレック屋さんに寄って、フランスの初日からの勝利にまだまだ熱冷めやらぬ街を走って、寝たのは2時。

1465742606_096196500

 ☆ 二日目も勝利したようですね。これから一ヶ月賑やかになりそうです。☆

そっかぁ、別のクラスでは腕の骨を折って向こうの病院に入院になった子もいたのね。さらにロッククライミングのクラスでは、向こうの先生の骨折で授業がなくなったり。

アクティビティの内容がカヌーにロッククライミングに、高い所でのアスレチックあり。
もちろんお花を調べたり、農家訪問もあるにせよ。

は、激しすぎるとは思っていたけどそこまでとは^^;;;

娘よ。本当にお疲れさん。
ちょっぴり逞しくなったかもね。

明日から(日曜日に更新しました)はまた学校。当分松葉杖にお世話になりそうだね。しかも明日からテスト週間。何も出来ないけど、頑張れっ♪

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆