fbpx

*Croquis de Paris No.374 ~ まだまだ続くお引っ越しな日々 〜 *

 

出発前夜の朧月夜

1464451530_079189600

 ☆ 友達のSちゃんの写真を今回もお借りして♪ ☆

たっぷり前夜祭を楽しんで、翌日はひーこらひーこら、
お掃除三昧な一日でした。
果たしてこんなんで終わるのか?ってくらい、予想を超えてなかなか大変で。

それまで、14年の家族暮らしで溜まった荷物の選別、毎日の恐ろしいほどの(こんなに私たちってゴミと暮らしてたのか!?と驚くほど)ゴミ捨てを繰り返しながらトラックで新居に運び込む事2回。

1464451531_050721100

 ☆ 結局終わったのは夜の10時。セレクトまで出かけて遅いお疲れさまディナー ☆

そこから掃除を始めたものの奥さんっ(笑)
それはそれは大変でしたよ。

日本では程々に引っ越し経験のある私。
元の部屋を掃除して綺麗にして不動産屋さんに渡す。それはこちらも同じ。
こちらではエタ・ド・リューと言って、物件に入る前と最後に汚れや傷、水周りの正式な確認があるのですが、14年前に入った時にはすでに前の社員さん達が使っていたので、最初のエタ・ド・リューは恐らく20年前くらい。
娘が生まれて会社から一度寝室と浴室の壁を塗り替えてもらった意外はほぼそのまんまに放置されていた物件。

1464451531_061656600

 ☆ 夜の10時に肉食う親子(笑)カレ・ダニョ、子羊の背肉と野菜のフリカッセ。めっちゃ美味しかったです♡ ☆

リビングとキッチンの白壁をまずは拭き始めたのですが・・・
20年来の汚れは一カ所に手をつき始めたが最後、逆に汚れが広がる様に、
拭いた所がどんどん目立っていって、どこまでいっても終わらない^^;

しかもこちらは部屋全体が白壁が普通。
そうだよね、こうなるよね。だよね。。。くしゅん(涙)

もうここは旦那さんに任せて(こらっ、笑)
私は浴室を磨く事に。

1464451531_071559100

 ☆ デザートは名物のタルトタタンを3人で♪ ☆

磨いても磨いても、ここもあそこもってきりがなかったのですが、広さが広さだけになんとか磨き上げました♪ 寝室はほどほどの汚れでなんとか。旦那さんも無事全てをやり終えて(ありがとう)
最後は名残惜しむ暇もなく(←!)最終の細々としてた荷物を車に積めて新居にGO。

ようやくほっと一息ついたのが夜の10時でした。ひゃぁお腹もぺこぺこ〜

1464451531_091269200

 ☆ 毎週お世話になってるIKEAご飯 ☆

こんな時間から普通に入れるレストランも浮かばないので、少し離れた中華街に向かったのですが、途中モンパルナスを通りがかって、馴染みのセレクトを発見。(娘がいなかった頃、ここで2時までお茶してた我が夫婦です)
急遽、お疲れさまも兼ねてセレクトで晩ご飯をすることに☆

ってか、めっちゃお引っ越しのまんまの格好なんですけどぉ、まわりは結構お洒落なんですけどぉ、まいっか♪

1464451531_098505200

 ☆ ここはWifiが使えるコーナー ☆

しかも、こんな時間に前菜のメニューから見始める娘^^;
明日は学校。娘よ、お願いだからメインだけにしておくれ(笑)
(って、結局デザートも名物のタルトタタンを3人で分けて食べました。)

1464451532_012558700

 ☆ 買い物帰りにデザートやホットドッグ、パニーニなんかの小腹を満たすコーナもあります。日本も一緒? ☆

それにしても、この2週間ほど本当に人生初の外食三昧でした。
IKEAなんか毎週お世話になってますし♪
たぶん、この後も^^;

そして、新居のご近所のブラッスリー

1464451532_035199800

 ☆ でっかいダブルハンバーガーと、タラのハーブクリームソース。☆

こちらはピザとか色々頼んだけど、本当はお肉が売りの様子。
いつもは引っ越しの最中に足を運んでいたので、今度ゆっくりお肉を食べに来てみないとね。

後は韓国料理。
ほんとにお世話になりました♪

1464451532_042557300

 ☆ 韓国料理は野菜が充実しているので助かります。☆

ベーシックな韓国料理やさんはもちろん、韓国焼き肉に、お持ち帰り。
野菜が沢山摂れて、やっぱりヘルシーなんですよね*^^*
忙しい最中に大助かりでした。

1464451532_053784600

 ☆ ザ・肉!今回は良く肉を食べたなぁ(笑)☆

で、家具無しの物件に引っ越して来た我が家にはなんと!

『 まだキッチンが出来上がっておりません〜 』

いやぁ、結局の所、寝る場所の確保→勉強&仕事出来る場所→衣類を仕舞う場所、となって→キッチン。ってなりません?っていうか、そうなりました^^;
食器は最小限でほかは全部段ボールの中

1464451532_062586600

 ☆ このお店特有のチヂミに、スンドゥブ♪ ☆

そして、一昨日やっっと洗濯機も買って
IKEAにてオーブンや調理台やその他etcを注文し、翌日発想をお願いして車で帰って来る道中IKEAより電話有り。

 ご希望の調理台の在庫がありません。
 明日の配達に今ある他のデザインを選ばれるか、もしくは来週
 ご自分達でIKEAにピックアップしに来られますか?(その場で言って〜)

散々悩んだあげく、結局来週もIKEAに行くんだから、もう一週間 調理台を我慢する事に。

しかも今日、先に届いている調理台の枠を仕上げようと箱を開けたら破損してるし・・・別のクローゼットの扉も違うデザインのが届いてたし。

(その前にその売り場の雰囲気が好きでなかったし。関係ないか、笑)

まま、今や毎週IKEA通いですから、なんとかなるさぁ^^;

1464451532_072011700

 ☆ 毎日の景色も新鮮。まだまだ落ち着くまでは時間がかかりそうです。 ☆

で、今ご飯はどうしてるかって?
でっかいホットプレートがあるので、ホットプレート一個で出来る料理を考えながら毎日創作メニューで頑張ってます♪

一気に全ての物が焼けて、ホットプレートって意外と便利なんですね^^
炊飯器とホットプレート、そして湯沸かし器があればなんとかなる!
(結構ハマってその後も続いたりして、笑)

1464451532_086108900

 ☆ この景色を毎週見て通うんだね ☆

今日はこの場所から初めてメトロに乗って、日本語塾に行ってみました。
いつもに増して、観光客の方達の外国語がいっぱいで全てが新鮮。
慣れるまでにはまだ少し時間がかかりそうです。

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆