fbpx

*Croquis de Paris No.359 ~ 春が来た。大人への階段 〜 *

子供達にとって親戚のようなお兄ちゃんが
日本での大学生活を始めるにあたりパリから巣立って行きました。

ほんと素直に育ったお兄ちゃんに、周りの大人達はまるで友達の様に付き合い、いつまでも最後の別れを惜しみ・・・

1455534747_028725400

 ☆ 最後の晩餐。ずーっと一緒にこうしてワイワイ晩ご飯を食べて来たねぇ ☆

その中で親はやはり親であって、
友達の様に最後の別れを惜しむ事は叶わず

子は子でその心を知りつつも自分の素直な気持ちをちゃんと通した。

側で見ていてこんな素敵な親子はないなと。

私だったら悲しませまいと行動を中途半端に控え、
自分の内側に小さな欲求不満を溜まらせ、膨らませていた事だろう。
それじゃぁいつまでも中途半端な子供のままだ。

1455534747_048862500

 ☆ 父母は私の旦那さんのところでご飯を食べて、子供達は私の家で食べて^^面白い夜になりました。母ちゃんのヒレカツ美味しかったねぇ♪ ☆

『 勇気 』

お見事でした。

最後に知った
すっかり大人に成長しちゃってて、
でも想像以上に不器用だったKンちゃんの事。

遠くから応援しています。
人生を楽しめっ、笑

1455534747_055521400

 ☆ 漢検の終わって次の誕生日会の会場までぽつぽつお散歩しながら行く事にしました。☆

***

さてさて♪

ひぁ〜ってくらい怒濤の2週間、3週間だったかな
更新が遅くなったけど、ようやくイベント的なものはひとまず終わったかも。
クリスマス、正月、娘の誕生日、そして試験やらプチ発表会やらお友達の誕生日やら。。。
なんだかんだで、結局毎年この時期はひぃひぃ言ってるのかもしれない^^;

1455534747_062975100

 ☆ この天井の高いお家、ここにママはホームステイしてたんだよ。懐かしや〜 ☆

娘にとって毎年恒例の漢検。
ピアノのプチ発表会があって、その後バレエの公開授業の後、
今年は小学4年生と同レベルの7級の試験でした。
恒例と言ってもこれっぽっちも本人の希望ではないのですが、笑。
たいていは1、2週間前に最後の詰めとして見直して試験に挑むので
そのつもりで軽くテストをしてみると、怖いくらいにぼっろぼろで;;

1455534747_069247800

 ☆ パリにやってきた日。わけもなく歩いているとこのトロカデロに到着。仕事も辞めて、住む所も解約して、思いつきでやって来てしまったパリ。さぁ、友達も知り合いもいない。希望よりは漠然とした不安の方が大きかったかな。☆

とはいえ、そろそろ4年生の漢字の書きは私もヤバいですからね(こらっ)
さらにこちらに住む日本人の子供達にとっては普段まっ〜たく書く事の無い日本語。一度は塾で習っていても定着はかなり難しいです。

そんな中、ネットの評判が良くてたまたま今回の日本で買って来ていたのが
『小学漢字1006が5時間で覚えられる問題集』(さかもと式)見るだけ暗記法
(リンクがうまく貼れなくてゴメンナサイ)
↑ほんとに〜!?という、どちらかというと冗談とかネタで買ってみた感じ。

1455534747_076014700

 ☆ ちょこっとエッフェル塔を二人で眺め、また歩こう♪ ☆

だったけど、もともと回数を書いて覚えるという方法をしない娘には
ゲーム感覚で進められるテキストはかなり効果的で楽しかったようです。
おかげで、まだ結果は分からないものの、本人曰く
かなりいい感じに解答できたみたいで良かったです。お疲れさま〜

1455534747_082733000

 ☆ トロカデロ、パレ・ド・トーキョーあたりは、少し小高い山?になっているので、こうして急な階段が存在するのもパリっぽい風景、だけど、昇り降りは大変でしょうね。 ☆

そしてこの日は軽く試験会場の近所でお昼ご飯を食べて、
そのまま午後にお呼ばれしているお友達のお誕生日会があるパレ・ド・トーキョーへ。

1455534747_089455500

 ☆ ド派手な入り口はウォーホール展が開催されている様子。☆

ちょっと早く着きすぎたけど・・・

アンディ・ウォーホール展?
最終日?しかも第一日曜日で入場無料?
まさかこっちの入り口じゃ、ないよね?

えーっと、お誕生日会でこんな招待状を頂いていまして、まさかと思いますが、私たちこの行列に・・・

「はい、並んでくださいね。」by 係員さん

1455534747_096049600

 ☆ どこまで続いてるの!? ☆

いやいやいやいや。これじゃぁうちは早く来てるから良いけど、普通に来たらアウトでしょう?とか思って誕生日のお友達のママに電話をしたら、そこで並ばず待ってて〜!と、なんとか並ばずに済みました。ほっ。

と言う訳で、無事に娘を預けて自分はまたエッフェル塔を眺めながら帰ることに。

1455534748_002472700

 ☆ こんなところでお誕生日会かぁ、羨ましいのう。。。☆

この一週間は私も忙しかったけど、本人は一番大変だったろうなぁ。
お疲れさま。最終日の今日はお誕生日会で思いっきり楽しんでね〜♪

1455534748_008531500

 ☆ 帰りはセーヌ沿いを走るバスに乗って ☆

なんて思いながら家に着いて、自分もさすがに一休みしようとベッドにごろんとなったとたんに携帯が鳴って

「Mが、頭が痛くて寒がっていて熱もあるみたい。旦那の車に乗せてそっちまで送るわ。」

^^;;;;

ごめんね。ちょっとスケジュールがハード過ぎた様です。
しかも結構な距離歩かせちゃったし。

本人曰く、しんどかったし後ろの方で説明を聞いて、一個クイズに答えて、参加賞のコインはちゃっかり貰って帰って来たらしい。

笑。なかなかしっかりしておりました。

その後熱も一日で引いてくれて一安心。
なかなかのハードな一週間だったね。
ほんとお疲れさん。

花粉も飛び始めてるんじゃないかなぁ。
親子して鼻ぐずぐずです。気温も高かったり急に冷えたり、雨風も強くて。

春だしね。色んな体調の変化もあるしね。
ちょっと仕切り直しましょう^^

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆