fbpx

*Croquis de Paris No.351 ~ 寒くて楽しい日本の冬 ~*

寒い寒い、ぶるぶるぶるぶるっ

そうでした、日本は外に洗濯物を干すんだった。
裏の畑に野菜を採りに行ったり、隣の兄の家と子供達が行ったり来たり。
その度に外の風が入ってきて、う〜寒い寒い^^;

1450582277_019996400

 ☆ バケツに一杯浜からお魚頂きました。☆

フランスに住む様になってからは、室内では長Tシャツで過ごせるので、
こちらから持って行ったセーターのたぐいは全部どこかに仕舞っていて
外出でも超薄手のウールのカットソーにコート。今回唯一持ってきた暖かいもののといえは、昔知り合いから頂いたユニクロの薄手のフリース1枚だけ。
日本の冬をなめてたわぁ、笑。

1450582277_032520500

 ☆ ピカピカの捕れたてのお魚 ☆

にしても、朝の7時半に漁から帰ってきたてのお魚がバケツに一杯届く実家は凄いです^^
母も頂き物の石鹸と、裏で長かぼちゃを採ってきて、物々交換。
温かくて微笑ましい光景。

太刀魚にイカにエソにクチに糸ヨリにホウボウ・・・
お刺身に焼き物、煮物に、練り物。
母、軽く4時間は台所に立ってたかなぁ。

1450582277_039971100

 ☆ エソは怖々鱗取り。カミコはミキサーにかけます。エソとカミコって、方言かな^^;正式な名前は知りません。 ☆

娘も初鱗取りに挑戦。
さらに、前日に別の漁師さんから頂いていたカミコは急遽ミキサーにかけてお団子に。母が後からもう一度全部チェックしてくれていました(ありがとう)
ママもこうして育ったよ。。。

1450582277_046316200

 ☆ おお♪ お初、冬のTちゃんS家 ☆

こちらに到着して一週間。や〜っと色々落ち着いてきました。
今回の目的も無事完了☆ 良い年越しが出来そうです。
今からどうしようかな♪

1450582277_053632800

 ☆ クリスマスの飾り付けになっていました。☆

と思っていたら、気が利くTちゃんからメッセージ。
「みんなで遊びに来ませんか〜☆」

1450582277_060580700

 ☆ 数ヶ月ぶりだね。うさ男くん。(名前忘れた^^;)☆

フランスにいてもちょこちょこ携帯からメールをくれるTちゃん。
「 元気? 稲刈りしたよ。お餅ついたよ。イチゴ狩りに行ったよ。M(娘)見てるかな?」って日本の子供達の今を伝える写真付き。

ほんと、いつもありがとうね*^^*
しかも忙しかったら子供置いてってね〜。ってどんだけ肝っ玉なん。

1450582277_067805500

 ☆ 子供部屋のホワイトボードには「いらっしゃいませ」の文字 ☆

子供12人、大人4人の総勢16人。
でも全然狭くないし、笑。
この家にかかれば初めましてのお友達とも一気に打ち解けられるね。

1450582277_076768800

 ☆ こっちからあっちまで ☆

ロープ上りに、壁一面のホワイトボード、
家の端から端まで一直線でがーっとかけっこ。ほんと素敵な家です。

1450582277_083266600

 ☆ がー!っと一直線で走り回る子供達。家の中で十分運動出来る♪ ☆

で、大人は中央の長テーブルに座って・・・

1450582277_091035900

 ☆ テーブルの上もクリスマスモード ☆

フランスから持ってきたチョコレート、
ドイツに住むTちゃんの親戚から送ってきたパンデピスに似たスパイスの利いたお茶菓子。お歳暮で頂いたおかきやら沢山のお菓子にお茶でのんびりゆったり。あ〜幸せ♪

1450582277_098527900

 ☆ いっぱいお絵描きしたね。☆

子供達もお絵描きいっぱいして、先生ごっこして・・・
下は幼稚園から上は小5まで、みんな年齢関係無しに遊べるのが良いね。

1450582278_006491200

 ☆ メティークリスマス。ふふ、可愛いわ ☆

母達としては来週末にクリスマスパーティをしようと言っていたのだけれど、
いつの間にか子供達の間で明日はみんなでプチクリスマスパーティをしようと言う事になったらしく^^;
急遽それに合わせてケーキを買って来る事に。

1450582278_014300100

 ☆ バイバーイ♪ また明日ね〜! ☆

あー楽しかった。
また明日も会えるね。
バイバ〜イ♪ (湯たんぽカバーをかぶったKくん)

日本の冬、初めてのクリスマス。楽しい時間を過ごしています。

ではではまた来週に♪

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆