fbpx

*Croquis de Paris No.340 ~ 月夜の晩に ~*

秋ですねぇ。
朝の気温は10度を下回り、午後は20度近くまで上がる。
寒くて暖かい、でも甘くみちゃダメ。そんな日々です^^

1443981203_034713200

 ☆ 公園の地面にコロコロ転がっているもの、それは・・・ ☆

昨日はパリでは『 Nuit Blanche/白夜 』 でした。
パリの夜中じゅうがアートなイベントで盛り上がっていたはず。
我が家は一昨年になるかな。娘を連れて出かけていました。
今年はほら、足を捻挫している娘がいますから。大人しく過ごさないとね。
(とか言いながら動いちゃうんですけど)
でも、色々楽しそうでしたよ♪

1443981203_046804900

 ☆ マロニエの木から落っこちたマロンたち。マロンと呼びますがマロニエが栃ノ木なので「栃の実」です。☆

最近毎日読むのを楽しみにしている「ときどき日誌 sur NetVillage」さん
http://netvillage.exblog.jp
Kaoluluさんの気になるフランスの日々の記事を、ほんとにこまめに更新されているサイトなのですが、こちらでも今年のニュイ・ブランシュの様子を書かれていました。
(ごめんなさい、先日からなぜだかリンクが上手くいきません;;)
うお、これは見てみたかったなぁ。。。なんて

1443981203_054495900

 ☆ 初物の栗。でっかい栗、なのですが、大きさは伝わりませんね。名前はシャテーニュマロンになっていました^^;美味しかった!☆

さて、今日の写真は先週末のもの。

1443981203_059915600

 ☆ たまたま携帯で撮った写真が面白く写ったので・・・☆

そう〜、先週は中秋の名月に満月にスーパームーン☆
お月様ばっかり愛でてましたよぉ。

1443981203_066830500

 ☆ 日暮れに輝くお月様も素敵でした。☆

ちょっと早いけど土曜日にいつものメンバーにメッセージしてみました。
すると来れたのがYさんと娘のSちゃん一組だけ。
我が家は捻挫ですが、みんな風邪にガストロに胃の調子が・・・なんて
9月って新学年が始まって、習い事も始まって、学校の説明会にとこの時期にはどうしても子供も大人もどっと疲れが出ちゃうんですよね。
なので、YさんとSちゃんと私と娘の年長組でしっぽり*^^*

1443981203_073422300

 ☆ 夜空と夕暮れが交代しつつ ☆

だけど、一瞬しか見えなかったのよね、お月様。
それでも話に花が咲いて・・・
盛り上がったのが私の中国とアメリカ留学の話。

大学では中国語をろくに勉強もせず、
ノリで参加したプチ留学で日本語が全く通じない中、
授業を受けた時に役立ったのが、英語の発音の基礎と少しの英会話。

語学が苦手な私、
そんな私がわりと中国語を綺麗に発音出来て褒められたのは、
高校の交換留学でホームステイした先の同級生のケリーが
ひとつひとつの基礎のabcの発音を、自分の口元でよ〜く見せてくれて、
聞き取れない単語があれば、その都度私に口元を見せて教えてくれたから♪

1443981203_080300600

 ☆ すっかり夜も深いこの景色に浮かぶ白く輝くお月様 ☆

とても裕福な家庭とは言えなかったホームステイ先。
周りの友人達はやれバーベキューだステーキだなんて言って、
制服のスカートのホックが閉まらなくなっていく中。
muneko 晩ご飯よ♪
とケリーが取り出したのは袋麺一個とマグカップふたつ。
それをがしゃがしゃ袋の上から叩いて崩して、二人のカップに
半分ずつに分けお湯を注いで、はい!晩ご飯^^;
日曜日の夜の晩ご飯を食べ損ねて、
mueko~ 惜しかったわね。昨日は鳥だったのに♪
と、週一回の唯一の貴重なお肉を逃したときにはもう。笑

1443981203_087456500

 ☆ ノートルダム近くから昇って来たスーパームーン。まだ周りの建物も赤く夕日に染まってるの、分かるかなぁ。 ☆

で、最終手段は2番目の妹の部屋の扉をノックし、彼女がバスで
売っていたスニッカーズを売ってもらって空腹をしのいだという。
今でもスーパーでスニッカーズを見ると思い出す懐かしの風景。笑

いやぁ、色々あったわ^^;
でも面白かった。

フランスに来ても、そのホームステイ運のなさは我が家では有名だけど。
引き寄せてたんだろうなぁ〜私が、今思うと。

1443981203_094737800

 ☆ それはそれは大きなお月様でした。☆

でもその、なかなか破天荒でまともに授業にも連れてってくれない
ケリーのおかげで、ほぼ一夜にして英語耳が開き、正直高校で英語の点数が
欠点に近かったこの私がその後の生活ではほぼ辞書入らずだったのでした。
(もちろん、魔法の様に手に入れたその能力は、今や呪文が解けた様に消え失せたけど^^;;;)

1443981204_000903200

 ☆ 見納め・・・ ☆

ただ、唯一後悔している事。
それはケリーが日本に来た時に受け入れ先として自分が手を上げなかった事。
親にも相談もしなかった。
なんだろうなぁ、自分ん家に自信がなかったのよねぇ。
(自信ってそもそもなんだろう)
おばあちゃん受け入れてくれなさそう、父に嫌がられそう、
母がそれを請け負いそう。
そう、すべては妄想で。やってみれば恐らくはなんでも大丈夫であっただろうに。

1443981204_007633400

 ☆ 見とれる様な夜は見とれる様な朝を呼んできます ☆

妄想による行動が人間のほとんどを決めちゃってるんじゃないの???
恐るべし妄想。。。

とか話してたら、
すっかり忘れてたそのアメリカ留学時代の友人から連絡がありました。
偶然ってすごい。
っていうか、すっかり上の内容が激しすぎてその存在を忘れてた!笑
そう、当時アメリカでNIKEをニケと呼んでいたのは私^^;

1443981204_014330600

 ☆ お早うPARIS ☆ 

ナイキと読めなかった私はその事も忘れて
後にLAPAGEでニケ・ラ・ヴィクトワールなるリングをデザインしていたのでした。こっちはもちろんルーブルのNIKE/ニケから♪
面白いなぁ。。。

♪インスタグラムで見るニケ♪・・・もリンクされない。涙
https://instagram.com/p/4N_piPSrBl

この他にも道端で懐かしのフランスのお友達親子に昨日はいきなり「muneko〜!」ってバイクから呼ばれて走り去られたり^^
10月に入って色んな方面から声がかかって何かが動き始めた感じです。

さぁ〜流れに乗って、いきましょうか♪

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆

♪ なぜだか今週もプチフランス語♪

1443981204_021397900

 ☆ フリクションはフリクショネと動詞化してみよう ☆

日本のパイロットが販売している消せるボールペン、FRIXION/フリクションが娘の学校でも今年から指定の筆記用具となり、
まだ授業が始まって一ヶ月で替芯買って!ときた。
マジで!?ってよくよく聞いてみると今まで必須だった万年筆の代わりにこちらを使っているらしい。(ちなみに万年筆にも万年筆消しなるものもあります)
ママ〜これ made in Japan って書いてある!と喜ぶ娘。そうだよぉ

個人的には万年筆で書かれたあのキリリとした書体も好きだけどなぁ。
made in Japan 流石です。

そしてパッケージにFRIXIONNEZ/フリクショネ!なる文字を発見。
遂にフリクションも動詞化か!?
Fricxionnez「フリクしよう!」
フランスは探してみると案外この手のダジャレっぽいものが多いのかもです。
それではまた来週に♪