fbpx

*Croquis de Paris No.337 ~ Paris デザインウィーク『レヴェラシオン』 ~*

母に、電気自動車に乗ってるんやねぇ♪ と電話で聞かれました。

そう、先週のブログの後、今度はひとりで乗って復習してみようとまたトライしてみたのですが、
まずは出発直後に渋滞に引っかかり、後ろの座席にたぶん誰かの足についていたのかワンちゃんの落とし物のかけらがぽろりひからびてそれが微妙に匂っているのに気付き;;
駐車スペースを予約していなかったので止めようと思った場所に止めれず、
あげくの果てに駐車灯を押したつもりがその下のコールセンターのボタンを押していたため大きな音で電話が鳴り響き、お姉さんに繋がりすみませんと謝ったという散々な結果でした。笑
後ろに乗っていた娘の「まま偉いねぇ〜、パパみたいに乗れなくって良いんだよ。」と、励ましの言葉が可愛いかったです。

次、あるかなぁ
果たしてこれを乗ってると答えるべきか・・・

1442099870_008020700

 ☆ ボントンに行って、メルシーをチェック、その後改装中のメゾン・プリソンにも寄ってぶらぶら ☆

さてさて、先々週からSさん一家にS子ちゃんにSちゃんと、どSトークなダイアリーですが。笑
こちらは先週登場のSちゃんの続き。

1442099870_024664300

 ☆ その後サンマルタンを横切りランチはSちゃんが昔よく食べに行ったというカンボジア料理でネムとスーププノンペンを食べました。☆

今年京都でも一緒で先日我が家に泊まっていったSちゃん、
今もパリに滞在中の彼女から
予定外に時間が空いたというので週明けに二人で街をぶらぶら

1442099870_034356700

 ☆ グランパレ。いつ来てもその大きさと美しさに惚れ惚れしちゃう建物です。今日は一番大きなこの入り口から ☆

そして、昨日はグランパレで開催されているレヴェラシオンという工芸品や作家さんの作品が集まる展示会にお邪魔して来ました♪

1442099870_041964800

 ☆ 中は温室の様に♪ ☆

互いに気を使わない楽〜な二人。出会いはなんと私が昔住んでいた一人暮らし用のアパートの次の下宿人という^^

1442099870_050059200

 ☆ 気持ちのよい太陽光。天井の形がユニーク ☆

突如日本に帰る事になった私が、アパートを急に引き払わなければならなくなったので、自分で次ぎに借りる人を募集していてその面接に来たのが彼女。で、私が日本に帰っている間に旦那もSちゃんの面白さに惹かれて、私が帰って来た頃にはすっかり飲み友達になっていたという、誰とでもすぐに打ち解けてしまうのが彼女の最大の魅力。
実は年は私と9つ、旦那においてはひとまわりも違うのです。

1442099870_058494100

 ☆ 磁器の土で出来たクラゲに植木鉢リング ☆

ところで、9月初旬はデザインウィーク真っ只中☆
パリのあちらこちらでデザインに関するイベントが行われています。

1442099870_065368700

 ☆ 紙で出来た軽い木のオブジェ。磁石で葉っぱは自由にくっつけられるんですって。☆

そして下旬はファッションウィーク。10月になればアートウィークで街は賑わいます。とはいえ、街中に出ないで家に籠っているとそれも知らないで静かに暮らしている訳ですが・・・

たまに誘われてこういう場所にやってくると、ドキドキドキドキ。

1442099870_072277700

 ☆ アナイス・レニエさん、繊細な中に野生を感じさせるデザイナーさん ☆

日本で販売があれば人気が出そうな繊細な作りのジュエリーデザイナーさんとも少し笑談。聞いてみればやはり日本が大好きで度々日本を訪れている方でした。
そのうち日本で見かける様になるかもしれないですね。

1442099870_077078000

 ☆ 人盛りが出来ているこちらのブースは? ☆

描きたい〜、作りたい〜、あれも〜これも〜
まだやってもないのに勝手に楽しそうなイメージが自分の中に吹き出します。^^
年とったら、テキスタイルとか絵柄を書いてる素敵なばあちゃんになってるんだぁとか。妄想は自由ですからね。

1442099870_084332100

 ☆ ジュエリーブランド、INEDITイネディの作業場が再現されていました。全てのパーツが職人さんの手によって生み出されています。素敵*^^* ☆

さらに久しぶりに職人さんと触れ合うとわわわわわと興奮してしまう私。
自称職人好きです。笑
とか言ってたら、横から「職人さんとだったらつき合いたいって思うよね〜♡」なんて言って来るSちゃんなのですが、
笑。あ〜そこは違う感覚だなぁ、それはないな。

たぶん、ちょっと自分の中では神聖な存在なのか、それとも身内になっちゃいけないとでも勝手に思っているのか。
旦那をもつ二人のおバカな会話なのでした。^^;

1442099870_096573700

 ☆ いやぁなんだか良いです、味があって。ず〜っとこの空間でいられるわ。☆

こちらは皮職人さんたちのブース。
手袋にブーツに革靴etc…
男性の革靴は一足の靴を仕上げるのに計測してオーダーから何十時間って言ってたかな。
こちらの就労時間で考えると一週間はかかるんですね。昔とある社長さんについて高級な革靴のお店にお邪魔したことがあるんですけど、通りで高い訳です。

1442099871_009896900

 ☆ オランダカラーが素敵でした。アジアの作品もすごく魅力的でした。☆

会場の通りにはオランダや日本、アジアのコーナーなど、それぞれの国の新鋭の作品が展示されていました。
日本から出展のブース、さらには若い工芸作家として日本人女性も賞をいただいている様でその活躍ぶりが嬉しいですね。
http://www.revelations-grandpalais.com/fr/

1442099871_024091200

 ☆ いっぱい歩いて最後に遅遅な昼食を。鴨と砂ズリとフォアグラのコンフィのサラダに、お肉のタルタル。☆

沢山歩いて、いっぱい好きな空気を味わって大満足の二人。
遅くなったランチは少し歩いてSちゃんお薦めのカジュアルなブラッスリーで頂きました。美味しかった♡

1442099871_032384000

 ☆ パッチワークのカラフルお座布団が可愛かったです。☆

バカな話をして、今やりたい事も語って、
年は離れていますがいつも良い刺激をくれるSちゃん。
お洒落でフォトジェニックなシルエットの持ち主でもあります。
とか言ったら本人は笑うけど。
ほんと、絵になるなぁ。。。

帰りは行き先の違うメトロで、思わずフランス式でビズ(ほっぺにチュー)して別れました。

Bonne Chance!幸運あれ ☆

二人にね^^
そして皆さんにもね。

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆