fbpx

*Croquis de Paris No.325 ~ いつものスウェーデンから ~*

こんにちは♪
すっかり夏日和のパリです。
先週からスウェーデンに住む親友が遊びに来てくれていたので前回の更新の代わりに今週は2回続けてUPしますね^^

1435241770_064379200

 ☆ お人形にも飽きたでしょう?と言う事で、娘の欲しいものは別に買ってくれるらしく^^;今回はお茶やらスイーツやらをお土産に持って来てくれました。いつもありがと ☆

さてさて、ずいぶん前からこの日空いてる〜?と連絡を取ってくれていたKちゃん。「連休があるからちょっとそっちに行こうと思ってぇ」と、めっちゃ気軽に遊びに来てくれるからホント頼もしい♪

1435241770_084459500

 ☆ 翌日の朝は娘を送りがてら、一度色々食べてみたかったパン屋さんで朝ご飯のパンを購入。これが大当たりでした〜☆

ならば私もその間は完全OFFにするよー♪と言う事で、
会社の仕事が終わってそのまんま夜7時の飛行機に乗り、10時に到着したかと思うとタクシーでひとっ飛びして11時には我が家にいたという。。。外国から来てくれた感まったく無し(笑)

1435241770_092577800

 ☆ カンヌ映画際にも呼ばれた話題の『オコムス/okomusu 』はお好み焼きやさん。生ビールもおつまみもあります^^ ☆

今回は珍しく我が旦那さんも一日お休みが被ると言う事で、Kちゃんが来る前から、シャルトル?それともシャンティ?などなど、今まで行っていない近場の観光地はないかなぁなんて探していたのですが、本人と会って色々話しているうちに、今回はパリの気になる日本のお店等を味わいたい♪と言うので、じゃぁ娘が学校に行っている金曜日は3人で食べ歩きしようじゃないか!という事に。

1435241771_001578000

 ☆ ハーフで注文出来るので、色々つまんだ後にもペロリと頂けちゃいます♪ ☆

まずは朝は近所の気になっていた(私が^^)パン屋さんで早速お買い物(二番目の写真)。中はもちもち、外カリッなバゲットと、もっちもちのチーズとオリーブのパン、初めて見た長い形のショソンオポム(リンゴのピュレが入ってます)、そして焼きたてのシェーブル&蜂蜜パン。
ぜーんぶ大当たりでした♪

1435241771_009907300

 ☆ オコムスを出て歩いていると、兄弟かな!? めっちゃキュートなわんちゃん達に遭遇。☆

そして向かった先は北マレ界隈。一件目は『オコムス/okomusu 』さん♪
パリに来て、お好み焼きって家では作るけど正直お店では食べた事ありません。
おごるから〜って太っ腹なKちゃん。彼女曰く、スウェーデンではまともな日本食が食べられないらしい。

1435241771_020807000

 ☆ お昼の休憩で閉まっていたけど、個人的に興味津々なチェーン屋さん見っけ♪ ☆

で、どんなもんかなぁなんて思いながら入ってみたら・・・
なんとハーフでもお好みが注文出来て、生ビールあるわ、小鉢が出て来て、イカ焼きとキノコバターつつきながら、最後にいい感じの量のお好み焼きを頂いて、日本人としてはもうサイコーなお店でした。しかも味もそのまんまザ・日本。

1435241771_028381900

 ☆ お次は『マルシェ・デ・アンファンルージュ』シャルロ通りの間口は狭いですが・・・メインはブルターニュ通りから ☆

聞けば、それもそのはず、日本からお好み焼き屋を作ろう!とパリにやってこられた女性の若いオーナーさんで、まだ在仏2年目なんだそうです。なんとも逞しい。
味に「日本そのまま」を感じたのはそのせいなのでしょうね。どうしてもこちらが長いと日本では何でもなさそうな材料がやたら高いので、妥協した素材で似た味を再現する事に舌もなれちゃうんですよね。
そのパワー、凄いなぁえらいなぁ。

1435241771_036442100

 ☆ お昼時で超満員 ☆

お次は『マルシェ・デ・アンファンルージュ』こちらもシャルロ通り(ブルターニュ通りからも入れます♪)
なんと、今回行きたい場所はすべて北マレ、しかもシャルロ通りに3件すべて存在している事が判明。すごい偶然☆

ここマルシェ・デ・アンファンルージュは1615年に始まった、常設の市場ではパリで最も古い歴史を持つマルシェだそうです。
生鮮食品のお店に加えて、モロッコやイタリア、そして日本など、沢山のご飯屋さんが入っていて、ちょうど自分たちが入った1時頃は超満員で、人気の店には長蛇の列でした。
なので、ここは美味しそう〜と各国の料理を眺めるだけにしてお次へ♪

1435241771_043599700

 ☆ こちらは『ナナシ/Nanashi 』さん。お持ち帰りコーナーも人がいっぱい ☆

『 ナナシ/Nanashi 』さん。こちらはオーガニックのお店。
お弁当やデザートなどが頂けます♪
入り口はこんな感じですが、料理カウンターを横目に奥には広くて可愛い食事スペースがありました♪

1435241771_051811700

 ☆ 慣れない人には結構個性的な料理に感じるかも。BIOオーガニックのご飯やさんです。☆

旦那さんとKちゃんの二人は2食目のお昼ご飯になるハンバーグ弁当とチラシを注文。
日本人の方が経営されていますが、日本のスタイルには拘らず、実にパリのオーガニック的なイメージのプレート。めっちゃヘルシーでした。

実は私、超朝方(朝5時とか5時半起き)なので、上の美味しいパン屋さんの前にいつも通りに朝ご飯食べちゃってたんですね。
なので・・・

1435241771_068600100

 ☆ みんなが2食目のランチを取る横で、私はスイーツです^^ ☆

ひとりだけ脱線してコーヒーとゆずのフォンダンショコラのデザートで締めちゃいました^^
いやぁ、もうご飯食べる気になりませんって。
ゆずの皮のコンフィチュールが入ったフォンダンショコラ。美味しく頂きました♪

1435241771_077262200

 ☆ お久しぶり〜なメルシー ☆

そして、ここまで来たので久しぶりにセレクトショップとして有名なメルシーにも寄ってみたらセールが始まっていて、こちらも凄い人ごみでした。
日本のアルミのやかんやおろし金なんかもお洒落に売られていたりするので、フランスの中の日本って面白いね〜なんて言いながら店内お散歩。

1435241771_087029400

 ☆ 絵になるなぁ・・・☆

相変わらず可愛い赤い車がポイントのお洒落なお庭とそのお隣はメルシーカフェ。
いやぁ、さすがにもうカフェもいいっす(笑)

とか言いながら、娘を迎えに行ったら時間があったので、結局みんなでもう一杯カフェ(私はグレープフルーツのジュース)したんですけどね^^;

1435241771_094785200

 ☆ お腹いっぱいとか言いながら、結局(笑)☆

もう、何も考える気がしな〜いラストの晩ご飯は、娘が食べたいって行っていたローストチキンやらチーズやら、Kちゃんが好物のイベリコ豚やら、タコのマリネやら。スーパーモノプリで買って来て、並べるだけの楽チンご飯。バゲットはもちろん朝のパン屋さんのもの。
そしてワインはマルゴーのちょっと良いので乾杯☆(って結局食べてるやん)

ひゃー、よく食べた濃い〜一日でした。
でも食べ歩きなんてしないのである意味日日常的で楽しかった〜。
気の使わない友人とだから出来る超思いつき企画。
こんな日もたまには良いですね♪

ではでは、続きはまた明日^^

A Demain ♪
☆MUNEKO☆