fbpx

*Croquis de Paris No.319 ~ 友ばか親ばか週間No.2 バレエの発表会 ~*

お、今日は5月1日。メーデーですね。
今年はスズラン買わなかったなぁ・・・

さてさてバカンスも今日を入れて残すところ後3日。
行くとこ行くとこ、おじさんおばさんから「学校は明日からか?」と冗談言われてビビらされています(笑)
どうもこれはフランス的ジョークのようですね^^:

1430496130_016534500

 ☆ いつもプレゼントをくれるアクセサリー屋さんに挨拶を♪ ☆

毎回休み中の宿題も出るのですが、前回のバカンスから、「 Journal de bord/ジューナル・ド・ボール(直訳すると『航海日誌』) 」なるものを一週間続けて書く様に言われている娘。ただの日記、と言わない所が憎い今年の担任の先生です。

1430496130_029570200

 ☆ いつもの美味しい野菜屋さんにも♪ ブロッコリーもプリップリ^^ ☆

前回は、チケットやパンフレット等の文章に添える資料がない時は、私が横で写真を撮って編集したり、絵で書いたりしていたのですが、今回から簡単なカメラを持って本人に撮らせることにしました。
すると、意外に上手く撮るものなんですね*^^*
たぶん子供ならではの視点の低さも効果的なのでしょう。なかなか面白い航海日誌が仕上がっています。

1430496130_036788900

 ☆ 週に一度は食べたい青魚、イワシは目の前で売り切れて、ちょっと細いけど、新鮮で安かった鯖を購入♪ ☆

↑とこれらは娘が撮り始めた写真♪

***

そして。。。先週に引き続き今週は親ばか日記です^^

コンセルバトワールでの2年に一回の家族を呼んでの小さな発表会。
・・・の、前のリハーサル直前。
白いTシャツに何でも良いので大きく音符を書いて来る様に言われたというので、その日の朝に慌ててお友達のCちゃんとお揃いのト音記号を仕上げる私。

1430496130_046334600

 ☆ 途中で写真をパチリ ☆

時間がないのに、こんなところで思わずクオリティを上げようとしてしまう自分が可笑しいのですが、好きなのでしかたない(しかも写真撮ってるし。笑)
で、いざリハーサルに行ってみると、お友達のCちゃん意外(つまりは日本人の私たち意外)誰も作ってない、というオチ。
だよねぇ^^;で、挙げ句の果てに、後はもう〜先生が作って来ます!ですって。

1430496130_057989400

 ☆ 別のグループの同学年のクラス。とっても基本が出来ていて綺麗でした!☆

今年の娘のクラスも含め同じグループのテーマは「Le carnaval des animaux/ル・カルナバル・デ・ザニモー」
『 動物の謝肉祭 』フランスの作曲家、カミーユ・サン・サーンス作曲。白鳥の湖がとても有名ですね。

1430496130_068283300

 ☆ 演劇のお兄さんお姉さん、テーマ毎になかなか面白かったですよ♪ ☆

ただ、生前に出版されたのはオリジナルの「白鳥」だけで、後は他の作曲家の楽曲をパロディにしたりプライベートな演奏目的で作曲されたいきさつなどの理由で自身が亡くなるまでこの『 動物の謝肉祭 』の出版と演奏を禁じていたのだそうです。

今はCDやDVDも出ていて、子供でも楽しめる様になっています♪

1430496130_074636900

 ☆ シルバーのドレスにグレーのレッグ&アームウォーマーで。「像」エレフォンを担当 ☆

久々の発表会。前回はそのガニ股ぶりとかへっぴり腰とか^^;気になる所満載でしたが、
なんとなんと♪ 今回はすっごく綺麗になってました〜☆

1430496130_087815700

 ☆ 大きいのでわかりやすい^^ ☆

そりゃそうか(笑)もう2年も見てないんですもんね。
あんなにぽっちゃりさんだったのもすっかりお姉さんに♪

ひとつ目の登場は第5曲の「像」エレフォン

1430496130_094962800

 ☆ 最後のポーズ。ちゃんと像の耳っぽい。綺麗じゃないの〜♡(完全親ばか) ☆

ふたつ目に登場は第11曲の「ピアニスト」
動物の謝肉祭ですけど、ここは「わざとへたくそにピアノの練習曲を弾く」のがテーマだそうで、マラソンの格好をしてそれぞれに音符を書いて、最後にはみんなでずっこけてました^^

1430496130_094962800

 ☆ 次のポーズへの意気込みが全身にみなぎっちゃってます。☆

で、ママお手製のト音記号はというと・・・、
めっちゃ目立ってました。ははは

最後は「化石」フォシルと言う題名の色々な楽曲が組み合わせられた曲(他の作曲家の曲を何曲か使って、それを化石と名付けたりしちゃってたところがサン・サーンスの凄いところ!?)

1430496131_009453300

 ☆ Cちゃんと。体にRと書いていたそうですが、剥がれたりなんかして、さっぱり^^;☆

一応〜それぞれの体にコンセルバトワール/CONSERVATOIREと1文字づつ書いているらしいのですが、さっぱり分かりませんでした。って言うか、先生。その手の表現好きなんですね^^;

そんなこんなで(笑)無事終了〜☆

ピアノもチェロもサッカーもアーチェリーも、色々やりたいって欲望にはまだまだ応えてあげられてないけど、習い事が結構苦手で通っていた私としては、なにより楽しんでやってる姿を見れてこっちも嬉しかったです。
娘よ。とことん楽しめ〜

さぁ、残りのバカンスも楽しみますぞ

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆