fbpx

*Croquis de Paris No.302 ~ 明けましておめでとうございます☆ 2015 ~*

新年明けましておめでとうございます♪
お元気でしたか?

2014年の最後、
大晦日の夕暮れがとっても綺麗だったのでしばし眺めておりました。

1420323952_094581600

 ☆ 今日も明日もあさっても、同じ一日なのになんだか感慨深くなっちゃったりして^^ ☆

さてさて、明けて2015年の元旦。
今年もお馴染みのN家へ集合♪
(携帯写真でゴメンなさい)

1420323953_011665200

 ☆ いやん、ちょこっとって 結構色々作ってくれてるじゃん!☆

もうね、友達って言うより老いも若きもで親戚が集まる感覚に近いかも。
いやそれより気を使わないかもね。

1420323953_019745000

 ☆ やっぱり一年に一回は食べたい黒豆に田作り ☆

『 今年はすき焼きにするから手ぶらで来てね〜!』
と言われたのでお言葉に甘えてお邪魔したら、おせちもしっかり作ってるやん!

1420323953_027865300

 ☆ こうして豆に色々食べられるのがホント幸せ〜 ☆

まずはおつまみがてらに贅沢にお節を頂いて、

お次はなんとも美味しそうなお肉〜!しかも和牛もありって♡
いやあね、和牛はやっぱり和牛ですね。トロットロ〜でした!

1420323953_033572700

 ☆ 春菊の代わりにクレソンで。シメジも普段は買わないなぁ^^;☆

クリスマスパーティがついこの間だったので、
↓プレゼント交換でN家がゲットした謎のボブ君も大活躍でしたが^^;

1420323953_042001600

 ☆ 使うほどに笑える、人気のボブでした。☆

やっぱりお正月は日本酒、と言う事でおちょこでいっぱいやりながら♪
なぜだかお絵描き大会が突然始まり・・・お題の羊にみんなが爆笑したり、

1420323953_049849300

 ☆ 春鹿大吟醸と自然酒五人娘 ☆

そんな中、ボブを描いてと注文が来たので
私の2015年の描き初めがリアルボブになってしまったり^^;
他にも元旦早々爆笑尽くしの一日になりました。

1420323953_055481200

 ☆ お年玉はみんな手作りのぽち袋で、一保堂のお茶も嬉しい!☆

途中、これも恒例となったお年玉。
ここに来るまではお年玉の存在はドラエもんのアニメでしか知らなかった娘に、今年始めて参加のお友達にとっては生まれて初めてのお年玉。
一方大人にはN家から一保堂の大福茶(おおぶくちゃ)。
平安の都の時代より伝わる一年の邪気を払って新年を祝福する縁起ものだそうです。

1420323953_062638000

 ☆ 元旦に梅干し一個を入れて飲む風習があるそうです。美味しそう*^^* ☆

お年玉の後はデザート。
そう、新年にはガレット・デ・ロワを☆
一番年下の人が机の下にもぐって上の人が指したケーキを誰のものか名前を言います。今日の最年少はKちゃん。
(ちょっと見えにくいけど、机の下の白いシャツがKちゃん)

1420323953_070844500

 ☆ みんなの名前、忘れずに言えるかな? ☆

結果。14人に一人の当たりは?

なんとKちゃんのパパのYっ君♪
自分は当たってないふりしてずっと口の中に隠し持ってたYっ君、お茶目です。すき焼きを用意してくれたのもYっ君、ありがとう。今年はきっと良い事あるよ〜♡

そうそう、大晦日の夕暮れも綺麗だったけど、
元旦の朝も気持ち良く晴れた朝でした。

1420323953_077880300

 ☆ ちょうど六角形に輝く様に撮れた元旦の朝 ☆

ダイアモンドの様に輝く初日の出をあなたに♪
なんちゃって♡

いつもこんなノリですが、今年もどうぞよろしくです。
宗子

BONNE ANNEE !
et A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆