fbpx

*Croquis de Paris No.293 ~ 気がつけば10月も終わり ~*

気がつけば10月が終わっている^^;
ほんと、あっと言う間にひと月が経ちますね。

1414859015_014568400

 ☆ これで朝の8時なんですよ。夜の景色じゃなくて朝です、朝。☆

10月も末になって夏時間が終わりに近付くと、朝の8時になっても外はこの通り真っ暗。太陽の光がないので朝も起き辛くなったりして、

1414859015_039860500

 ☆ 遠くまで続くうろこ雲 ☆

そして空にはうろこ雲。どっぷり秋です*^^*

・・・とこれは先週末までの話。
先週末に時計の針を1時間遅らせて、やっと太陽と共に明るい朝を迎えられる様になりました。冬時間の始まり。やっぱりこうでないとね♪

1414859015_048522400

 ☆ 秋の夜長に色鉛筆を全てきれいに尖らせてみたりしてました。☆

先週からの2週間のトゥッサン(日本のお盆みたいな感じ)のプチバカンス、私といえば、結局忙しくてほぼ家にこもりっきりでした。
娘は友人家族と共に動物園に連れて行ってもらったり、パパと映画を見に出かけたり。予定のない日は相当暇そうに過ごしてましたが、日本みたいに子供達だけで約束して遊びに行ったり、と言う事がありえないフランス。親が何かを考えてやらない限り子供は何もしないで家で過ごす事になってしまうので、なかなか大変。

1414859015_053844200

 ☆ レトロなエレベーターに乗ったら中途半端な所で止まってしまい、めっちゃ焦ったりもしてました。☆

とそんな中、もうすぐママ友さんの誕生日がやって来ると言う事で、いつものSちゃんと「どうするどうする?」とちょっぴりソワソワ。急遽サプライズで我が家に晩ご飯を招待することに♪
朝のマルシェでYさんの大好きなコリアンダーとクレソンもばっちり購入〜☆
Yさん家族にはずっと内緒にしてもらって^^ スタンバイもOK!

1414859015_063063300

 ☆ いつもYさん宅で宴会にお邪魔してるからね。片付けやら色々大変でしょう、今日はゆっくりして下さい。 ☆

じゃじゃ〜ん♪

上手い具合に用事を作って家族に連れて来られたYさん。テーブルに広がる沢山の料理を見つけて、超感動でサプライズ大成功☆

美味しいコリアンダーとトマトにレモンとオリーブオイルとほんの少しのお塩で和えただけのシンプルサラダに、お肉にクレソン。Sちゃんが作ってくれた今が旬のマテ貝の酒蒸しに鯛の霜降りにビーフンにetc・・・めっちゃ喜んでくれました。
それにしても、Sちゃん、ほんと料理上手い!!!

極めつけは、

1414859015_070375400

 ☆ 知ってます?パブロバ(パブロワ)日本でも流行り始めているそうな。☆

じゃじゃ〜ん!(私は作ってないけど^^)

妹さんの住むニュージランドで食べたパブロバの味が忘れられないというYさんに、Sちゃんが朝から頑張って焼いて来てくれたパブロバ。
土台はメレンゲ、外はサクサクで中がマシュマロより軽いふんわりとした食感に上には甘さを押さえた生クリームを乗せて、ジューシーなイチゴをたっぷりと♪
「サクッ、フワッ、ジュワ〜」がたまらない一品。美味しい〜 *^^*
途中、我が家の旦那さんも帰って来て合流。
最高の誕生日に出来た☆かな♪

1414859015_086830700

 ☆ 朝起きて空き瓶がずらり ☆

ワインも美味しかったね〜。よく飲んだね〜。

ちょっと調子づいてまた誰かの誕生日を言い訳に時々開きたいもんですね(笑)

1414859015_099113200

 ☆ 先週ちらっと立ち寄った白鳥の散歩道で ☆

いよいよパリも冬に突入!と言いたい所なんですが、実はここに来て20度を超える暖かさ。なかなか夏物が仕舞えないけど、貴重な陽気のこの季節を楽しみたいと思います☆

ではでは、また来週〜♪

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆