fbpx

*Croquis de Paris No.252 ~ 2014年は一瞬に!? 外国人としてのパリ ~*

こんにちは♪
気がつけば1月もこんなに過ぎちゃってます。
恐ろしや〜^^;
このままいくと2014年なんて一瞬で終わっちゃうんじゃないの!?
と、この一ヶ月という時の早さに驚きです。

1390759511_035334700

 ☆ オペラ座がアディダスのスタンスミスカラーに染まっていました。☆

さてさて、
年明けにフランス雑貨を探しにバーゲンセールに浮かれる街に出て

その後は、もうかれこれ4ヶ月は待っている
「新しい滞在許可証が出来ました」というお知らせが、
待てど暮らせどやって来ないので、電話で問い合わせもしつつ
ぎりぎりまで粘ってみたものの、さすがに手持ちの仮の滞在許可証、
レセピセももう切れてしまうのでまたもやレセピセの更新に行く羽目に。

1390759511_047128300

 ☆ 普段は見慣れない街を眺めながら更新場所に向かいます。☆

そこは4時間くらい待つのも不思議でないくらいの混み合う場所。
う〜、つ、辛い。なんて思っていたら、
この日は珍しく1時間ちょっとで窓口にたどり着くことが出来、
今回も4ヶ月のレセピセを貰う事が出来ました。

1390759511_053716100

 ☆ グラン・パレでやってるカルチェ展も終わってしまうまでに行きた〜い(;;)☆

係の方曰く、「もう、その頃までには出来てくるでしょう♪
後は大人しくお知らせが届くのを待っててね♪」と言う事で、
何とかここ数日のストレスからは解放されて、
とりあえずは命が繋がりました。ほっ。
(但し、まだまだ安心は出来てないんですけどね。)

1390759511_062085200

 ☆ グラン・パレの後に見えてくるのはアレキサンダー3世橋 ☆

お次は以前からお願いされていた、日本文化の紹介のため学校へ。
(時期が重なる時っていうのは何もかも一気に重なってくるものですね)

そう、今週から水曜日の小グループの子供達への折り紙の授業を♪
日本語新聞を見て貰って、日本の書体を簡単に紹介☆
「まったく読めな〜い!」と盛り上がってもらって。^^

1390759511_068841900

 ☆ 雨に濡れるコンコルド広場。綺麗です^^ ☆

SAMURAI、は男の子はわりと知っていて、
甲冑をつけた写真で説明しながらその新聞を使ってみんなで兜作り☆

これは簡単でしょう〜と思いきや。いやはや皆さん以外と雑なのね。
なかなか日本の子供達の様には行きませぬ(苦笑)

2番目は、小さくカットしないで大きいままの折り紙を使っての
『一人一人が小さなひとつの花になって
クラス全員で作ろう大きな大きな紫陽花の花』

1390759511_077334600

 ☆ トリコロールカラーに染まって見えます♡ ☆

基本の基本、最初の三角の後の広げながら四角くするところ!?
(鶴のベースにもなるあの最初の部分です)が、もう無理っぽく^^;
そして、やっと出来てきたところに花びらを広げようとすると
全部解体しちゃう子もいたりして、最後はひとりひとり修正しながら
やっとこさ、先生も含め10個のお花が出来ました♪

1390759511_085131200

 ☆ 空が夜に染まる頃。エッフェル塔も美しく ☆

最後は学校側からも記念のために撮影が入ったり、先生もみんなも大喜び☆
お話を頂いた時は、困ったなぁと思ったのですが、
みんなの笑顔に私も嬉しかったです。
時間になって迎えに来た親御さん達からもブラボー!を頂き
やって良かったなぁ、と思った水曜日の朝でした。

1390759511_092130500

 ☆ うっすらと霧に隠れるエッフェル塔 ☆

そしてこの週末は2週間遅れで娘のお誕生日会☆
フランスの社交は小さい頃からこうして積み上げられているのですが、
毎年の事と分かっていながらも、そして楽しいながらも、
ひゃ〜疲れた〜(笑)
この数週間はなんだかんだで自分を外国人だと感じる日々でした。
良くやった自分。と褒めてやりたいです。

とは言っても肝心のお仕事が滞ってしまっていて・・・
関係者の方々、本当にすみません!急いで仕上げますから〜☆

ではではまた、来週に!
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆