fbpx

* Croquis de Paris No.217 ~ 寒さが続くパリです ~ *

こんにちは♪
もう5月も終盤(!)にさしかかっているというのに、数日前には
ロングのダウンを引っ張り出そうかと思ってしまったほど
寒〜いパリです。

↓ちなみに写真の日の明け方の気温は0度でした(^^;)

1369539729_086546300

 ☆ カメラを落とさないように、窓から手を伸ばしてそ〜っと撮影♪ ☆

澄み切った空気に洗われたようなパリの空。
太陽だけは夏を目指して、モンマルトルのあたり
(太陽の左に小さくこんもりとした丘です。見えますか?)
どんどん北東の方から顔を出し始めています。

1369539729_096612200

 ☆ バジルソースのショートパスタにホワイトアスパラ、トマトモッツァレタでお昼ご飯 ☆

私と言えば、最近けっこう引きこもり気味でしょうか(笑)
せめてお腹は春で満たそうと、バジルソースを作ってみたり、
(市販のとは全然違ってやっぱり生は美味しい☆)
今が旬のホワイトアスパラを茹でてみたり・・・

有り難いことにお誘いは沢山頂いて

1369539730_001199400

 ☆ 枝豆と海老の天ぷら ☆

美味しい春の食材を心ゆくまで頂いちゃったりしています。

1369539730_005682400

 ☆ グリーンアスパラのスープと温泉卵 ☆

知人シェフの作ってくれた和のご飯。最高でした。
それだけで幸せになります。

そこで出されたフランス人パティシエさんのデザートにもほっくり。

1369539730_010082100

 ☆ シンプルでいて絶妙な味のバランス ☆

お酒の染み込んだババーにゆずのアイスが絶妙でした。
アルコールに弱い私も、思わずぱくぱく。危ないスイーツです。

こちらは先日友達から教えて貰った、出来たばかりの
日本人パティシエさんのお店。

1369539730_014633200

 ☆ MORI YOSHIDA さんにお邪魔しました。☆

今度はパリのパティスリーではでは味わえない
このショートケーキを狙ってます☆

そうそう、LAPAGEのオリジナルチョコレートや特性コンフィチュールで
お世話になっているW.ボレロさんのみなさんもただ今パリに滞在中です♪
毎年の研修旅行があるからこそ、あの味が出せるのでしょうね。
(個人的にはすでに本場を越していると思っています。^^)

って、食べてばっかり(笑)
体だけは冬支度の様な私です。

1369539730_020970900

 ☆ 寒い雨ばかりでイジけるぞ・・・。☆

もうすぐ暖かい空をお伝えできる、はず!と信じて☆

すっかり週末になってしまいましたが、
皆様良い週末を〜♪

A la semaine prochaine!
☆MUNEKO☆