fbpx

*Croquis de Paris No.207 ~ パリの一風景から ~ *

皆様こんにちは。お元気ですか?
あっと言う間に一週間が経ちますね。

あれからパリはまたすっかり寒くなり、
水曜日の朝には気温が -13度にまで下がりました(;;)
さすがのパリジャンも3月半ばのこの寒さに
雪が降った真っ白の公園には誰も出ていませんでした。

1363451712_071066200

 ☆ この頃は曇り空でも結構暖かかったのでした。☆

さてさて、先週フランス雑貨を求めてパリ中を回った様子をお伝えしました。
大きく膨れていく荷物を片手に、時々立ち止まっては気になる風景をパシャ☆
今日はその手元に溜まった写真の中から少しだけ♪

1363451712_083580300

 ☆ ショーウィンドーに映る風景がいい雰囲気だったので♪ ☆

パリも地区によって、随分と雰囲気が違います。
ガラスに映り込んだ風景を撮っていると、思いっきり中の人が笑顔でした。
(中撮ってないんです〜。すみません(^^;)

セレクトショップのメルシーでは写真も気軽に取らせて頂いて、

1363451712_090669200

 ☆ 窓から玄関の写真をパチリ ☆

なんでもない様な風景までがほんと素敵な空間でした。

この『何でもない様な』が実に上手なのがフランスらしいですね。

1363451712_096907200

 ☆ ハートのデザインも可愛いですね。☆

オリジナルのフレグランスコーナーや、奥には
アクセサリー作家さん達のスペースもあって、
思わず自分の買い物に走ってしまいそうな欲求を抑えるのに一苦労。

1363451713_003704500

 ☆ 色々なテーマで飾られている作品に目が行きました。これ可愛い!☆

ただでさえ、メトロでちょっと白い目で見られるほど
手荷物いっぱいになりますからね(笑)
結局初日は一日中動けるだけ動き回る予定が、
途中、あまりの量と重さにギブアップして帰ったのでした。

1363451713_010438500

 ☆ 天井からの光とクラシックな建物の雰囲気が素敵です。☆

二日目は馴染みのパッサージュにも行って♪
ここは、私のプロフィール写真の撮影にも使わせて頂いた所。
クラシックでエレガントな空気漂う素敵な風景が大好きです。

1363451713_016919200

 ☆ 古本屋さんってそれだけで雰囲気ありますよね〜 ☆

馴染みという割には、
出口を間違って予定とまったく違う方向に出る私でしたが(^^;)
パリは放射線状に道が通っているので、よけいにダメなんですよね。。。
今だに方向音痴は治っていません。

1363452792_029360300

 ☆ 大好きなパッサージュより ☆

それにしても、いつ来ても変わらない良さがありますね。

きばり過ぎない
そして同じ鼓動で時間が流れている様な
時に少しのドキドキがあっても
またいつもの調子に戻る様な
ちょっと不揃い達が集まって、それらがまとまりを見せている

素敵がいっぱいのパリの街なのでした。

日本は卒業シーズンですね。
こちらはプチバカンスが明けて、やっと来週から学校が始まります♪
皆様良い週末を☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆