fbpx

*Croquis de Paris No.205 ~ 春よ来い♪ ~ *

皆様こんにちは♪
先週の首の痛みはどこへやら?すっかり元気になりました☆

相変わらず零下の朝に、霧に包まれた真っ白な景色のパリです。

1362214561_027858500

 ☆ 霧に隠れたエッフェル塔 ☆

この間年末のバカンスがあったばかりですが、
この土曜日から学校はまたまた2週間のスキーバカンスに突入しました。
フランス全土のバカンス時期は地方によってABCの地区に
分けられていて、地区によって時期が少しずつ違い、
毎年その時期もABCで順番に入れ替わります。

1362214561_039191200

 ☆ 娘のバレエの授業を待っている間に外に出ると珍しくキャンキャン鳴いているわんちゃんがいました ☆

今年のパリは遅めのバカンスで3月に入ってからのスキーバカンス。
もう春が訪れていてもおかしくないこの時期ですが、
みんなあちこちにスキーに出掛けるらしいですよ♪

そんな中、バカンスは夫婦揃ってほぼ関係なく、むしろ普段より
忙しいので、娘からはちょっぴりブーイングを食らってる私(^^;)

1362214561_045978200

 ☆ めっちゃ可愛い ☆

フランス人ママさん達と話していも、
日本の社会にそう言ったバカンスや長く休む習慣が無いことを話すと
かなり驚かれます。どうやってリフレッシュしてるの?と。

そうですよね。日本に住んでいた頃は、それが当然と思っていた私も、
今となっては、日本の方が不思議に思えるくらい(^^)

1362214561_052610500

 ☆ 久しぶりのママ友とカフェで、最高に美味しい自家製ショコラを飲みました。☆

さて話は変わって、最近娘を習い事に連れて行っている間は
めっきりカフェでお勉強の私でしたが、久しぶりに
お友達ママとそのお子ちゃま&こうちゃんとカフェしてきました♪

最高に美味しいショコラメゾン(自家製ホットチョコレート)
食べやすく溶かしてくれたチョコレート、と言った方が近いのかも(笑)
どろどろのお手々で食べてるこうちゃん、いつまでも照れて
マダムにボンジュールとメルシーが言えないのがなんとも可愛くて
めっちゃ癒やされました〜。

1362214561_058094000

 ☆ PIERRE FRICK pinot 2006 Blanc de Noir お勧めです ☆

そんなママが最近はまっているというお勧めワインを
スーパーで見つけて早速購入してみました。

ビオ・ディナミック(バイオ・ダイナミック)製法でつくられたワイン
ピエール・フリックさんの2006年の白。

なんと、人工的なコルクからも影響を受けさせない為、
蓋がビール瓶の様にメタルの王冠なんですよ☆

1362214561_065219100

 ☆ 興味のある方はピエール・フリックさんで検索してみて下さいね ☆

化学肥料や農薬を使わないだけでなく、月や天体の動きなどを
栽培醸造過程に取り入れブドウの皮に存在する自然の酵母を使ったワイン。

酸味の利いた、ドライフルーツの様な芳醇な味と香りで
最高に美味しく面白いワインでした。
娘も思わず「いいにお〜い!」
飲めない私ですが、いつも味見だけで楽しんでいます♪

1362214561_072161600

 ☆ なんとも可愛いおひな様でした。☆

さてさて、日曜日はひな祭りですね。
なんと、今年は本格的なお雛様が日本から届いたんです☆
娘も、本物初めて見た〜!と大喜び。
私もこちらでこんな本物のおひな様を飾れるとは思っていませんでした。

1362214561_079070800

 ☆ 十二単、菱餅、ぼんぼり、烏帽子、etc・・・学べる事が沢山 ありました ☆

生まれ育った私の実家では、調理で出た野菜やお魚や
卵の殻をコンポストで一晩で肥料にして土に還します。
そんな、ふかふかの土で育てられた実家の野菜はいつも取れたてで
それこそ無名ですが、ビオ・ディナミック並に美味しいんですよ☆

そんな実家から届いた母の愛情に心から感謝します。
「ありがとう」

日本の学校ももうすぐ春休みですね☆
パリも今週は暖かくなるみたいですよ。
いよいよ春が来るのかな♪

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆