fbpx

*Croquis de Paris No.202 ~ 冬のパレ・ロワイヤル ~ *

皆様こんにちは。お元気ですか?
時々こうしてカフェにPCを持ち込んで日記を書くことがあるのですが、
今日は少し離れた所から若い女の子達の日本語の会話が聞こえてきます。
周りの音とは混ざらずにダイレクトに体に入ってくる・・・
当たり前の様ですが、なんだか不思議な感覚ですね。

1360440792_095926800

 ☆ 先日ルーブル美術館と同じ建物の装飾美術館にお邪魔しました ☆

さて今日は先週のアトリエ参加の時に取った写真と徒然なるままに♪

1360440793_008326000

 ☆ ルーブル美術館内のMAC館へ ☆

自分が小さい頃には想像も出来なかった事ですが、
遠い遠い国だと思っていたフランスのパリで、こちらで生まれ育った
自分の子供達がフランス語でジュエリー作りを楽しんでいる間。

日本で育った私たち夫婦でしばしのお散歩。

お馴染みのルーブル美術館の中から逆ピラミッドを眺め、

1360440793_017295200

 ☆ ここも皆さんの撮影スポットです♪ ☆

この位置から白い雲が流れる青い空を仰ぎ見て

1360440793_026438700

 ☆ 頭上にぽっかり空いた空の天井 ☆

ほとんどの人が気づかずに通り過ぎてゆく中で
現れては消えてゆく光のプリズムをしばし観察し、

そしてピラミッドを離れ、静かにお茶を出来る所を探して
当てもなくパレ・ロワイヤル方面に向かいました。

1360440793_033024500

 ☆ わ〜綺麗♪と騒いでいるのはほぼ私だけ!? ☆

パレ・ロワイヤルと言えばLAPAGEのHPのクラシックコレクション
ページ写真にも使われている青々とした並木の写真や
エンゲージリングの名前にもなっている、あのパレ・ロワイヤル。

1360440793_040867400

 ☆ パレロワイヤルの入り口 ☆

いつもの好きな風景ですが、冬なので並木の葉は全て落ちて、
残念ながら至る所で工事がされていたので、
あいにく落ち着いて休めるカフェは見つからず。

1360440793_047443200

 ☆ いつもの風景ですが ☆

結局外に出て、メトロ近くのカフェのテラスに
二人で横に並んで座ってショコラを注文。

1360440793_053763200

 ☆ 葉がすべて落ちてまったく違う風景でした。 ☆

しばし街ゆく人を眺めながら
雨上がりの晴れた空の光に癒やされ、何気ない会話をした。
そんな小一時間でした。

1360440793_059673800

 ☆ 寒いのに晴れると思わずテラスに座ってしまうのです ☆

冬で工事はされていたものの、やっぱり愛して止まないパリの風景。
いつまでも飽きないのは、十分に理解出来ない私の耳に
フランス語はいつまでもBGMの様に心地よく聞こえるからなのか、
適当で大胆なこの国が自分を自分でいさせてくれるからなのか・・・。

1360440793_066462200

 ☆ 大好きなパリの風景 ☆

なんだかやっぱり好きなのです。
幸せだなぁと思うのでした。

それにしても。
晴れたので迷わず座ったテラス席、
小一時間後には完全に体は凍えてしまいました。
パリジェンヌになるはまだまだ修行が必要な私でした(^^;)

良い週末をお過ごし下さい♪
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆