fbpx

*Croquis de Paris No.199 ~ サパン(モミの木)とパリの雪 ~ *

皆様こんにちは♪ お元気ですか?
パリも急に寒くなりました。皆様風邪など引かれていませんか?
こちらお家の屋根からはもくもくと♪
暖炉の煙が立ち上っています。

1358577460_017741500

 ☆ 朝はマイナス8度の中、通学です。☆

私のこの一週間といえば・・・久々の絶不調でした(^^;)
年末から順番に引いていた家族の風邪を最後に貰った様で、
しかも私の場合は副鼻腔炎に来たので、とにかく歯茎を含め
顔の上半分が痛くて痛くて(涙)

1358577460_086111300

 ☆ 公園も凍って滑る危険性があるので立ち入り禁止です。☆

ただ体は十分にそれに負けじと戦っている様子だったので、
なんとか一週間を大人しく過ごし、
仕上げに今年最初の今日のヨガでハードな1時間を過ごしたら、
なんと魔法のように痛みは消えていました!凄い☆
もうさっきまでの痛みに比べたら、筋肉痛も喜んで♪って感じです。

1358577461_003368700

 ☆ まだまだクリスマスの名残でモミの木が捨てられています。☆

朝市のマルシェにも出掛けなかった近頃の私ですが
ヨガの帰り、お友達と二人でランチもして♪
(女二人めっちゃニンニクの利いた韓国料理でしたが^^;)
そのまま気になっていたブーツを探しに、バーゲン中の街に出て♪

途中雪もちらほら降ってきました。
(寒い寒いと思っていたら、マイナス7度の中を歩いていたみたいです)

1358577461_012056800

 ☆ 街はソルド(バーゲン)真っ只中なのですよね ☆

あいにく、お目当てのブーツはもうサイズがなくて残念だったけど、
話は互いに外国に住む母としての話に。
自分達のこの語学レベルで子供の学校の宿題を見るのがいかに大変かとか
子供達の方が親の発音の悪さを大目に見てくれているだとか(笑)
あれだけ必死に調べて教えたのに、すっかり忘れてくれている子供を前に
あの時間は何だったの!?だとか(笑)

1358577461_025264600

☆ 雪がちらほら、重い雪の空 ☆

なんでもないようなあるある話に湧いたりして
楽しい時間を過ごすことが出来ました☆
突然の誘いに乗ってくれた友達に感謝です。

ところで、
帰りの公園でこんな看板を見つけました。

1358577461_041478100

 ☆ 帰りの公園で見つけた看板 ☆

今まで気がつかなかったのですが、
〜道ばたで見つけたモミの木の持ち主様へ〜
決まった公園に持ってくればリサイクルに回してくれるようですよ♪

その昔、2階の窓からモミの木が降って来たことがあるくらい
この時期いらなくなったツリーが街中捨てられていたのですが、
そう言えば少し減った様な・・・
数年前からこのシステムが出来ていた様です。
これはなかなか良いですね☆

 ☆ どんどんと雪が降り積もって♪ ☆

さて、その後の雪ですが、夜にはこんなに積もって来ましたよ。
朝には雪だるまが作れるくらいになっているでしょうか。
子供達の喜ぶ顔が想像出来ますね♪
なんだかんだ言っても元気が一番☆

この冬始めての雪の朝を迎えるパリです。
寒いですが、ちょっとウキウキ♪

パリの皆様も日本の皆様も良い週末をお過ごし下さいね☆
A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆