fbpx

*Croquis de Paris No.187 ~日本の秋・パリの冬 ~ *

☆☆☆

ここ一年間のLAPAGE売上ランキングにて
私の一番のお気に入りのエンゲージ、
Pont Neuf ポン・ヌフがマリッジも抜いて堂々一位になりました☆
エンゲージがマリッジを追い抜く快挙。
私もこのお仕事を長く続けていて初めての事です。
この場をお借りして皆様にお礼を♪ 「ありがとうございます!!!」

1351344246_075504800

 ☆ モデルの手がイマイチですみません(^^;) エンゲージ『ポン・ヌフ』と同じくクラシックのマリッジ『キャナル・サンマルタン』☆

そして、「京都だより」 の方でも素敵な記事が北の北海道から届いています。
こちらもLAPAGEでダントツの人気のクレマチスにまつわるお話☆
私もこんなご夫婦の様になれたらって思います♪
こちらから是非見てみて下さいね。

☆☆☆

皆様こんにちは。お元気ですか?
最近はすっかり土曜日更新になってしまってますね(^^;)

さて、なんと今朝起きたらパリの気温はマイナス1度!
え〜!っと驚いていたらマイナス2度に!

1351344246_086966500

 ☆ 10月なのにマイナス!?☆

そしてついに、出掛けるときにはマイナス3度になっていました☆
まだ10月ですよ(^^;)
この先が思いやられます。。。

1351344246_094687400

 ☆ 窓には結露が!☆

そんな寒くてなかなか晴れない毎日ですが、先日はスケッチのために
外に出掛けました。お目当てはいつものエッフェル塔♪

1351344247_002108100

 ☆ トロカデロの建築博物館に向かうはずが・・・☆

この間娘と行った博物館の窓から見る景色が素敵だったので向かったのに
いつものおっちょこちょいな私らしく!? ちょうどその日は閉館日(!!)
それならここは思い切って☆ということで・・・

1351344247_007777900

 ☆ 真っ正面!に座ったつもり・・・がちょっとずれてる!?☆

「エッフェル塔の真っ正面に座ってみました♪」

そう、どんどこやってくる観光客の人混みの、ど真ん中に座ってみる勇気☆
色んな国の言葉が聞こえてきます。
近くの売店で暖かいショコラを頼んで、でも少ししたら体が冷えてくる・・・

1351344247_013946500

 ☆ その後は下に降りてメリーゴーランドの前でもスケッチ♪ ☆

そういえば、先週の週末だけ暖かかったんですよ!↓
最高気温23度!
近所の公園にはこれでもかってくらいに子供達が遊びに来ていました。
日本人家庭も声を掛けたわけではないのにみんなが勢揃い♪

1351344247_020839700

 ☆ 暖かかった先週末の公園 ☆

そしてなんと、
その友達のひとりがきなこのお団子を作って持って来てくれました☆
こんなところでお団子が食べられるなんて!

日本は今頃紅葉が美しい季節じゃないでしょうか。
あ〜、美味しいお鍋も食べた〜い。秋刀魚も〜!
ちょっぴり日本が恋しくなりました。。。

1351344247_027798400

 ☆ 花より団子? 桜はあっても、紅葉らしいものは見かけないフランスです。☆

日本の皆様、秋・してますか?

こちらフランスは今日の夜に一時間時計の針を遅らせます。
明日から冬時間が始まります。

。。。そして今日からまたまた学校はお休みのプチバカンス
(もう驚きませんから^^;)
知ってました?来年からは日本の様に週休2日になるらしいです。。。
(それには驚き!)

フランスの皆様良いバカンスを♪
日本の皆様は良い秋を〜☆
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆