fbpx

*Croquis de Paris No.180 ~ 小さなお友達 ~ *

皆様お元気ですか?
パリはまた暑さが復活しました☆
最近、朝は10度を下回るほどめっきり涼しくなっていたので
この週末の晴れのお天気には、パリジャンも心躍らせているはずです♪

さて、ようやくフランスもバカンスが終わり9月からは新学期☆

晴れて小学生というのに入学式も体育館での晴れやかな挨拶もないままに、
そのまま授業が始まったという、なんともあっけない初日でした(^^;)

1347124586_060809900

 ☆ 可愛いおしりが二つ並んでます・・・♪ ☆

ところで、少し前のバカンス中
ヴァンセンヌの森近くに住むフランス人のおばさま宅にお呼ばれしました。
そこには可愛いお孫さんのクロエの姿♪
この9月から幼稚園に入学の3才のおちゃめな女の子です。

1347124586_074280300

 ☆ お婆ちゃんのアトリエの壁には3才のクロエが描いたダイナミックな絵! ☆

スペインに近い街からお婆ちゃんに連れられて飛行機に乗り、
お父さんもお母さんもお仕事なのでこのバカンスの最後を
パリのお婆ちゃんの所で過ごすためにやって来たクロエ。
彼女が描いた素敵な絵をバックに写真を撮ろうとしても、
まぁ〜、見事に何度も逃げられて、私も降参(^^;)
でも、元気いっぱいで何よりです☆

1347124586_081215000

 ☆ フルーツと生ハムってどうしてこんなに美味しいんだろう・・・☆

頂いたランチは前菜だけでもかなりなボリューム☆ ですが、
美味しく熟れたフルーツに生ハム。大好きなのでどんどん頂きます!
お子ちゃま達も同じメニューって言うのがいいですね♪

1347124586_087429400

 ☆ 隣の小さな席でふたり仲良く♪ ☆

そして食後はヴァンセンヌの森へお散歩。

ですが、これが広いのなんの(;;)
「お馬さんに乗りに行こう!」と言ったのは良いのですが、
向かうは池の端から端へ、かなりな距離でした。

1347124586_093646000

 ☆ 白鳥さんたちに餌をあげました ☆

途中、白鳥さん達に餌をあげながら、かけっこしながら・・・。
そして、ようやくお馬さん達の乗り場に到着☆
娘は一番大きな馬を選びました。

手綱をとるのは母の私。ひぇ〜。

1347124586_099500500

 ☆ 慣れたものです ☆

そんな心配をよそに、
慣れた馬さんは決まった道をあっさり一周してくれたのでした(^^)

1347124587_005618100

 ☆ ヴァンセンヌの森に浮かぶボート ☆

日に当たりすぎでちょっと疲れたけど、久しぶりのヴァンセンヌ、
楽しかったです♪ 池にはボートも沢山あるので
今度はパパを連れてこようと言う話になりました。

ところで・・・
今回最後に頂いたランチでのチーズの美味しかったこと!

1347124587_011837800

 ☆ 最後に出たチーズとパン。めっちゃ美味しかったです ☆

「Tome de Provence トム・ドゥ・プロバンス」

今も近所で売ってないかなぁ〜と探し中。
マルシェ(朝市)にはそろそろキノコも出だしたし
食欲の秋が近づきつつあります。

今週末は30度を超えるパリ☆
最後の夏を楽しみます♪

皆さんもよい週末を~!
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆