fbpx

*Croquis de Paris No.171 ~田舎の風景~ *

皆様こんにちは。お元気ですか?
早いもので日本に来て一週間になります。

そして今年は子供の小学校体験入学を控えていたため
早々に一年ぶりに会う同学年の子供達に会いました。

関西と言えばたこ焼き♪久しぶり〜☆

1341678009_054034900

 ☆ 今はホットプレートにたこ焼きの鉄板がついているんですね!感心 ☆

親同士も保育所時代からの同級生のため、
親も子供も、ほぼ生まれたときから知ってると言うメンバー♪
ほんとに楽ちんな関係です☆

1341678009_063776800

 ☆ あまりに美味しいのでレシピを聞くと、なんとコツは日清のたこ焼き粉でした(^^;)☆

親達はたこ焼きをつつきながら近況報告。
いつもなら、こうして夏に2回ほどしか会えない子供達も
学校が一緒とあって月曜日からの学校生活が楽しみです♪

1341678009_070103100

 ☆ この風景を写生したのを今でも良く覚えています。☆

そして、迎えた月曜日。
私にとっても懐かしの校舎♪
あの頃のままの時計。あの頃のままのシュロの木もそこにありました。
海外から年に一度だけ、たった数週間だけなのに
体験入学と言う形で快く受け入れてくれた母校に感謝です。

娘を教室に見送って少しの時間校庭を眺めていました。。。

1341678009_075971000

 ☆ 山が見えるそのままの景色でした。☆

元気よく帰って来た娘に、校庭でも楽しくみんなと遊べた?って聞くと、
「タイヤのところをぴょんぴょんして遊んだよ。」と聞いて、
それは昔、父が古いタイアを利用して遊具を作りに来てくれたこと
それをちょっと誇らしげに感じていた自分を思い出しました。
今はカラフルな色もはげて黒なんだそうです。
おじいちゃんが作ったって事を知った姪っ子からは早速、
「カラフルにしてよ~。」父に注文が入っていました♪

1341678009_082608000

 ☆ 田んぼも青々と茂っています ☆

田舎の田んぼには水が張られていて、
青々とした稲の苗の下に元気に泳ぐオタマジャクシ。
手足が生えて、後はしっぽがなくなればもう立派な蛙の姿。

日本の小学校の制服を着て、学校から元気に「ただいまー!」
って帰ってくる子供の姿がひとまわり大きく見えます。

1341678009_089340900

 ☆ 見えますか?水と同化しているオタマジャクシちゃん♪ ☆

じっくりとオタマジャクシを眺めたのもどれだけ昔のことでしょう。。。
変わったようで変わらない。日本の素敵な景色。

7月7日は七夕ですね。
こちらも素敵な夜になると良いですね。
(更新が遅くなりました。大雨でしたけどいい夜でしたね^^)
星に願いを♪

A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆