fbpx

*Croquis de Paris No.168 ~パリの学園祭事情~ *

皆様こんにちは。

そろそろ街のあちらこちで学園祭の季節ですが、
やっぱりどんより雲に雨のパリです。
昨日は朝の気温が5度!
町ではUGGのブーツ姿の女の子達も見かけましたよ。

さて、今日は娘の通う学校から電話があり、
隣で娘が泣いている様子。
昨日受けた予防接種のお陰で熱が出て、おまけに腹痛も。
大急ぎでお迎えに行ってきました。

今、隣で大人しくチャーリー・チャップリンを見ています。

1339788629_071675800

 ☆ チャーリー・チャップリン『ザ・キッド』☆

っていうか、渋い・・・。
チャーリー・チャップリンの中でも有名な『ザ・キッド」ですが
1921年に公開された映画なのですね。

しかも・・・6歳の娘が涙してます(^^)
初めて見ました。映画で泣く姿。

1339788629_077619300

 ☆ 捨てられた赤ちゃんを我が家に連れて帰ってしてしまったチャーリー ☆

どうしてこんなDVDを見ているかというと、
今年の幼稚園の学園祭のテーマが『シネマ』なんだそうです。それで
娘のクラスはチャーリー・チャップリンをすると言うので借りてみました。
さすが、名作と言われるだけあって6歳児の心もがっつり掴んでおります。
5歳になった子供を演じるジャッキー・クーガン。もう最高なので
年の近い娘がのめり込むのにも納得いきます。

1339788629_083745900

 ☆ 天才子役、といわれたジャッキー・クーガンが本当に可愛いのです!☆

そういえば、去年の今頃はクラスのお手伝いでスカートを4枚縫って、
その後急遽頼まれたクラス全員の花の髪飾りと蝶ネクタイを夜なべして
作っていましたね。あれは我ながらよく頑張りました。
今年もあなたが作るの?って何人かに聞かれましたが、
今年はクラス内で作るそうで♪ ほっとしました(*^^*)

You Tubeから☆
https://youtu.be/UBX2Yy2dqg4

 

ところで、
兄弟がいる子の弟君のクラスでは何やるの?って聞くと
『グリース』
???何それ?
ということで調べて見ました。

https://youtu.be/ZUrxG8APyiI

 

ジョン・トラボルタ主演の1978年のミュージカル映画でした。
こ、これまた渋い選択☆
3歳の子供達がこれをどう発表するのかが楽しみです♪

日本で育った私にとって、
幼稚園といえばお遊戯会(!?)でしたっけ?
運動会も、お遊戯会も毎日一生懸命練習しましたよね?
舞台で、花咲かじいさんとかピーターパンをやった覚えがあるのですが、
じゃんけんで負けた私は確か、ピーターパンが飛んでいるシーンの
「雲」だった様な・・・(^^;)今でも笑える懐かしい思い出です。

1339788629_089625400

 ☆ 先日学校のアトリエを借りたお誕生会に呼ばれましたが、この手の個人の行事はみんな気合い入ってるんですよね ☆

こちらでは、日本の様に学校行事はほとんど無いので
この年に一度の学園祭が唯一の大きな学校行事。
しかもけっこうあっさり、自分のクラスの発表だけ見て、
少しゲームで遊んでお茶しておしまい。

ちなみに遠足は各クラスの先生のモチベーションで決まります。
まめに出かけるクラスもあれば、一年間ほとんど何も無しって事も。

1339788629_095479300

 ☆ そろそろ良いお天気になってほしいパリです。 ☆

こうして比べると二つの国の違いが面白いですね。
完全個人主義なフランスの教育事情でした♪

それにしても、
いつになったら暖かい晴れた空に出会えるのでしょう〜?
このままじゃ、学園祭も雨?
明日天気にな〜れ☆

日本のお天気はどうでしょう?
皆さん良い週末を!
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆