fbpx

*Croquis de Paris No.154 〜パリの空より〜*

皆様こんにちは。お元気ですか?

いきなりですが、普段手元にLAPAGEのリング達がないので
いつもここで紹介出来ていないのですが、
スタッフブログの方で私もお気に入りの、
クラシックコレクションのマリッジリング、
マドレーヌとの組み合わせが沢山紹介されていましたよ。
人気のエンゲージリングの詳細も見れちゃいます♪
LAPAGEスタッフがお勧めするコーディネート
是非チェックしてみて下さいね☆

ところで、
最近この窓から見えるパリの夜景の変化に気づいた私。
それは遠くに見えるモンパルナスタワー。
こんな感じに ↓↓↓

1331381670_061372400

 ☆ 満月のお月様をバックに青く輝くモンパルナスタワー ☆

『 光ってます☆☆☆』
すっかり毎晩のように眺めてしまっています。
色は、青をメインに赤・白・ピンク・紫に黄色
着いたり消えたり、そしてグラデーションととっても近未来的!?

調べてみると、これは l’agence Luminere のミッションによって、
モンパルナスタワーをエッフェル塔に続くべく、2011年から
新しくパリの夜景のシンボルとしてイメージの活性化を計ったもの
らしい・・・
モンパルナスにあるホテルの記事20minutesの記事

1331381670_072797100

 ☆ 今度は赤く光ってますね ☆

そしてこれは昨年中頃から夜になるとともにライトアップされていたらしい
ことが判明。でも最近になって気づいたのはなぜだろう、不思議です。

それにしても、そのプロジェクトにかけられたお金、
その額100万ユーロ!(約1億1千万)と言うから驚きです!

今はもう名物となったエッフェル塔のキラキラ光るイルミネーション。
このモンパルナスも、日常の風景になっていくのでしょうか・・・
(もうちょっとシンプルで上品で良かったのではと思うのは私だけ?)

***
ところで、先週の土曜日はひな祭りでしたね。

1331381670_079572200

 ☆ いつも美味しい料理を提供してくれる友人が三色の押し寿司を作って来てくれました!感謝 ☆

特に日本から離れて暮らす家庭にとっては、子供達に少しでも
その文化を味わって貰おうと簡単なひな人形を飾ったり、
我が家でも、親しい女の子で集まって着物を着せて遊ばせて・・・

1331381670_086309200

 ☆ お友達のお家のおひな様「可愛い〜♪」☆ 

友人宅では日本の可愛い器で緑茶を出して貰ってティータイム。
幸せ〜♪ って言いながら何気ない楽しい時間を過ごしました。

パリにいながら、いるからこそ日本を意識して暮らす日々です。

1331381670_093498300

 ☆ 日本の器はほっくりしますよね ☆

そして***
この日曜日で2011年の3月11日から一年になるのですね。
まだまだ終わらない問題、不安な日々があります。
パリではこの日、様々な場所で日本への祈りが捧げられるそうです。

1331381670_099901500

 ☆ この空の向こうに日本があります ☆

去年は何も知らずに過ごした朝6時45分、日本時間の14時45分を
このパリの空の向こうに想うことにします。

 この出来事を忘れぬように
 生かされたものも空にいるあのひとも心平和でありますように

上山宗子