fbpx

☆ スキー!? バカンス ☆

*** Croquis de Paris No.152 ***

皆様こんにちは。お元気ですか?
パリは先週の土曜日からまたまたプチバカンスです♪
その名もスキーバカンス!?と呼ばれるってことは
それだけスキーに出かける家庭が多いのでしょうか。
と聞いても、旅行のひとつも計画しようとしない我が家です(^^:)

1330091562_042433100

 ☆ 定番となりつつある5.5ユーロの幸せ ☆

さて、いつもの様に何の予定もなくバカンスが始まり、
普段の学校への送り迎えや習い事がないので
近くのマルシェ(朝市)に行きがてらカフェで娘と朝ご飯。
家にいると何かと忙しく動いてしまうので、こうして外で
お話しながらゆっくりと朝ご飯を食べるのが何より幸せです。

1330091562_049265700

 ☆ ギマールの建物の前にあるのは・・・

ところで、もうパリの街では普通に見かける風景となったヴェリブ、
貸し自転車ですが、先日このダイアリーにも書いたギマールの
建物の前にもしっかり作られているのです。

1330091562_056292000

 ☆ なんとなく、もったいない景色だなぁ〜と思うのは私だけ? ☆

しっかり定着したヴェリブに加えて今パリの街にどんどこ増えつつあるのが
こちら↓

1330091562_062844200

 ☆ もうおわかりですね♪ ☆

そう今度はオートリブ、貸し電気自動車です☆
去年の末に始まって、この数ヶ月であっという間に増えて来ました。
最初に身分証明書と共に登録をして、30分毎に5ユーロ、
一回の充電で25キロ、パリ近郊までを走る事が出来て
観光客の方でも借りられるそうですよ♪

1330091562_069463700

 ☆ こんなデザインもありました ☆

実は、こっちの免許を持っていながら、まったく乗ったことのない私。
自転車も日本と違い、道路を走らないと行けないので
乗ったことがありません。助手席に乗っているだけでも、
うわ〜、パリでは運転出来ないわ!なんて思ってしまうので、
私がパリの街を車や自転車で駆け抜ける日はいつ来るのやら・・・

1330091562_075907200

 ☆ あなたマックのポテトの油は明日のみんなのガソリンになるんですって♪ ☆

世界で初めての自動販売機ならぬ、自動貸し電気自動車☆
車好きな皆様は是非チャレンジしてみて下さいね♪
パリの街をス〜イスイ。

と、今日はこれからスキーには及びませんが
冬らしくスケートに行ってきます!
ちょっとは喜んでくれるかな。。。

ではでは、皆様また来週〜☆
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆