fbpx

*** パ リ 通 信 No.124 ***

*Croquis de Paris*
☆ プチ・フランスを楽しもう ☆

こんにちは♪
熱い(←このくらい暑い気がしませんか?)毎日ですね(^^;)
ちょっとクーラーを使わずに過ごしていると汗が滝の様にどっと流れてきます。
日本独特の湿気と、アスファルトの照り返しの暑さ。
皆様、くれぐれも熱中症にはお気をつけてくださいね☆

さて、一昨日、ちょうど本屋さんへ行く機会があったので
買ってきました『エルマリアージュ』♪
220ページを開くと・・・ありました、ありました☆

ma1109_TJEWb2.indd

 ☆ 「ポン・ヌフ/ポン・デ・ザール/ラ・マドレーヌ」の三本重ね付け♪ ☆

 

LAPAGEの中でも古き良きパリをイメージしてデザインした
クラシックシリーズの「ポン・ヌフ/ポン・デ・ザール/ラ・マドレーヌ」を
なんと三本!モデルの松島花さんに重ねて着けて頂いています♪
こんな付け方もアリなんですね☆
指がすらりと長くて美しい~さすがです!
皆様も是非チェックしてみてくださいね♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 前回の京都だよりで紹介している『ちょっとフランス』さんも猫好き!? ☆

 

ところで、LAPAGEのクラシックシリーズもそうですが、
近年さらに女性達の間で人気のパリ。
前回の京都だよりでも紹介されている様に
沙羅双樹の周りでは小さなパリにちょこちょこ出会えます♪

私もみんなと一緒に行ってみました白川通にある『ちょっとフランス』さん
最近出来たお店だそうで、

4e453a2bd7715

 ☆ お店には少しずつですが、本場の味の色んな種類が並んでいます。☆

 

テリーヌやオリジナルシュー生地のサンドがあったり、
目の前のキッチンでひとつひとつが手作りで作られている優しいお店♪
選ぶのに迷いますが、キッシュと一緒に、私はタプナードを購入〜。
(タプナードは黒オリーブにケイパーとアンチョビとオリーブオイル
 などをすりつぶしたものです)

タプナードを買ったらお継ぎはバゲット(フランスパン)!
と言う訳で、また白川通を南下します。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 来年は買って帰りたい『フリアンディーズ』☆

 

途中には『フリアンディーズ』の食パン専門店もあって・・・☆
(次回は重いけどここのパンを1斤買って帰りたいです!)

着いたのは懐かしい雰囲気のお店、『山田ベーカリー』さん。
1947年からって事だから、もう64年前からのお店なんですね!

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 玄関の赤い看板と巨大フランスパンが目印です ☆

 

そしてフランスパンと八つ橋パンとラスクを買ったら・・・
 ↓

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 見てください! ☆

 

お会計が ¥777 に!!!
お店の人にも「何か良い事があるかもしれませんね☆」と言って頂きましたよ♪
ホント、良い事あるといいな〜。

会社に持ち帰ったらフランスパンにタプナードを塗って、
キッシュ、そして、ボレロさんのマカロンがデザートに加わって、
この日のランチのテーブルはもうフランスにいるみたいでした。
みんな美味しくて、う〜ん、幸せ〜☆
(すでに良い事に遭ってますし^^)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ おうち de フランス ☆

 

フランスを愛する人たちが沢山京都に住んでいるんでしょうね。
「京都とパリ、なんか似ていてほっとする」
そう思っているのは私だけじゃないようです。

京都で味わえる小さなフランス。
皆様もちょっと違った京都を味わってみられてはいかがですか?

なんか一段と京都が好きになった私です♪

A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆