fbpx

*** パ リ 通 信 No.117 ***

*Croquis de Paris*
☆ パリの6月はスペクタクル ☆

こんにちは♪
今年の日本はとっても暑く、埼玉で6月の最高気温39度を記録したとか。
そんなニュースを雨時々曇が続く寒〜い中で聞いていました。
しかもこの週末からこちらパリも39度になるっていう天気予報。(ほんとに?!)
どちらも体にこたえるお天気ですが皆様お元気ですか?

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 夕方雨が降った後、急に太陽が出てきました。虹がカメラに入りきらないほどすごく近くに!☆

 

もうすぐ学校が終わって、これから2ヶ月のバカンスに入ります。
仕事をしている大人達も3週間のお休みです。凄いですね〜!
そんなバカンスを前にした6月はスペクタクルでいっぱい。
スペクタクルは音楽、演劇などの舞台や発表会のこと。
街はちょっとしたお祭り気分です。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 朝からの雨に心配でしたが、なんとかこの時は晴れてくれました。 ☆

 

娘の学校でも先週末フェット・ドゥ・レコール(学園祭)がありました。
親達がゲームや手作りのケーキでカフェのお店番をする中、
舞台では子供達のダンスの発表会。
日本ほど練習する時間は組まれないので、ざっくり練習〜ざっくり発表(^^;)
それでも、とっても可愛いかったです♪
しかも小さくて分かり辛いですが、子供達が着けているお花の髪飾りと蝶ネクタイ
実は全部私の手作りなんです☆

4e059a8d11e0a

 ☆ 我ながらよく頑張りました。お店でも開けそうって思います。☆

  

普段の課外授業のお手伝いは言葉に自信がないので参加しない私。
それでスカートを分担して縫うのに協力したのですが、提出時に先生から、
「まだ布が余ってるのよねぇ〜。これでヘアバンドでも作れないかしら。。。」
え”え”〜!そんな事言いますか!?と驚きながらも、
もっと簡単で可愛いく見えるものをイメージして先生に描いて見せたら大喜び。
「手伝いましょうか?」と言われても、
考えながら作るのでフランス語の説明もし辛い。。。
結局、2晩徹夜で一気に作りきりました。自分にお疲れさまです。
お母さん達にもものすごく可愛かったと喜んで貰いました!良かった♪

そして、午後はそのままお友達のチェロの発表会へ。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ すご〜い!クラスで飛び抜け一番でしたよ。 ☆

 

まだ習い始めて一年らしいのですが、合奏の後、ひとり前に出て発表。
なんと、私の横にいたお母さんがさっと出て行って伴奏しちゃいました。
親子共演なんて聞いてなかったのでその演出にめちゃめちゃ感動!
音楽関連まったくダメな私。ほんと尊敬しちゃいます。
来年も楽しみです☆

そして、週が開けて6月の21日と言えば、
「フェット・ドゥ・ラ・ミュージック」パリ音楽祭の日です。

毎年建物の上から、今年も楽しそうだな〜と街を眺めている程度ですが、
今年はたまたま夜ご飯を食べに出かけたので、ちょっぴり堪能する事が出来ました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ オペラのパッサージュ近くで見かけたライブ ☆

 

この日は街角、カフェ、あちらこちらで色んな音楽を楽しもうと言う事で
パリの街の全てが音楽に包まれる日です。
もちろん大きな施設でも沢山のスペクタクルが♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ キラキラ光るエッフェル塔 ☆

 

どこを歩いていても音楽がどこからともなく聞こえてくる素敵な夜。
しかも、帰りの車から一時間毎に光るエッフェル塔を見ることが出来ました。
ラッキー☆

あっと言う間に6月も終わりですね。皆様も楽しい週末でありますように♪
A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆