fbpx

*** パ リ 通 信 No.106 ***

*Croquis de Paris*
☆ パリのお薦めパッサージュ ☆

今年のパリは早くから一気に暖かくなったおかげで
色んな種類の花達が開花してその花粉が一気に飛び立ったらしい。

そんな訳で、寝起きにくしゃみが止まらない私と
夜の咳が止まらない我が家のメンバーです。
体が慣れたからなのか、ここ十年来で一番の強烈なアレルギー反応。。。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ パリの桜は満開を少し過ぎました ☆

 

皆様お元気ですか?
みなさんは花粉症対策、どうされていますか?
日本の様な花粉症のためのコーナー、
パリの薬局にも作ってほしいと切に願うこの頃です。

さてさて、今月の末に遊びに来る予定の友人から
パリのお薦めのパッサージュについて聞かれました。
パッサージュとは日本で言う所のアーケードでしょうか。

『ギャルリー・ヴィヴィアンヌ』

そう答えた数日後、たまたま近くを通りがかったので寄り道してきました。
いきなり入り口すぐのおもちゃ屋さんの遊具に見事つられておりますが。。。
中に入ってなかなか出られなかったのは娘より私の方でした。

4d9fe03c15818

 ☆ 可愛いおもちゃ屋さん ☆

 

昔懐かしい蛍光色の小さいふわふわのヘビみないなの!?
指の間をするするっと這わせてまるで生きているみたいに見せられて、
思わず買ったら透明の糸がついてた、あれ(分かります?)とか。
大きな風車とか。お菓子はないけれど駄菓子屋さんに入った様な懐かしさ。

途中、二階へ上がる螺旋階段もいい感じです♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ いい味出してますよね ☆

 

次の日お呼ばれしているお宅へ好みのレトロなお誕生日カードを見つけて
お会計はここで良いですか〜?
と入った店内はもう最高にいい雰囲気を醸し出していて
おもわず、店主に写真撮っても良いですか?とお願いしました。
「眼鏡外した方が良い?かけた方が良い?」
と聞いてくるおじいちゃん、お茶目です。

4d9fe28789a2d

 ☆ お茶目なおじいちゃん店主 ☆

 

そしてここ、どこだかわかりますか?
(特にスタッフや関係者のみなさん)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ お花が素敵なインテリア屋さん?☆

 

お気づきの方はなかなか通ですね♪
お店の店頭などで見かける私のプロフィール写真はこの前で撮影したものなんです。
観葉植物も沢山あって、ブランドイメージにもぴったりで採用されました。

ワイン好きにはたまらないテイスティングを楽しみながら選べる
ワイン屋さんもあります。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ ワインカウンターがあるワイン屋さん ☆

 

他にもお勧めのサロン・ド・テもあったり、雑貨屋さんがあったり
思わず長居しちゃうパッサージュ。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ ギャルリー・ヴィヴィエンヌ ☆

 

『ギャルリー・ヴィヴィエンヌ』
Galerie Vivienne
6 rue Vivienne 75002 Paris

「ママ〜、公園行く時間無くなっちゃうよ〜!!!」

いくら時間があっても足りないくらい。
パッサージュ特有のクラシックな天井から木洩れる光が気持ち良いです。
是非皆さんも時間があれば訪ねて見てくださいね。

☆MUNEKO☆