fbpx

*****京都だより*****

☆☆☆ ウサギの神社 ☆☆☆

皆さまこんにちは!!
寒い日が続いておりますが、お風邪など引かれてませんか??

私は、初詣客もひと段落した先日
今年の干支「ウサギ」で話題のウサギ神社こと
「岡崎神社」に行ってまいりました。

「岡崎神社」まではSare-Saugeから歩いて約20分ほど。
お天気のいい日のちょっとした息抜き☆にはちょうどイイ距離です。

4d3ce81b83b80

4d3ce82f692ed

                             

☆狛犬ならぬ「狛ウサギ」ちゃんと「あ・うん」になってます☆

もともとこのあたりは野ウサギがたくさん住んでいたらしく
古くから「ウサギは神様のお使い」だったそうです。
(奈良公園の鹿みたいですね!!)

本殿の入り口にもウサギの置物が鎮座していたり
灯篭にもウサギが描かれていたりとあちらこちらに
ウサギに彫刻や文様があってカワイイです~☆

4d3ceb5078af7

☆こちらは「金運」と「ご縁」を招く「招きウサギ」です☆
4d3cec0263a1f
☆灯篭にもウサギ☆

                        

また、都の東(卯の方位)に鎮座することから「方除け・厄除けの神」として。
ウサギが多産であることから「子授け」や「安産の神」として信仰されているそうです。

それににても、今年は「ウサギ年」
TVなどでも紹介された影響もあってか
休日ともなるとたくさんの方が参拝にこられます。

4d3ceead6502e

☆祝日の午前中に行ってみるとこの賑わい☆
4d3cf0cf13590
☆御手水場の黒御影石のうさぎ☆
4d3cf27710cfa
☆こんなところにもウサギ☆

                        

皆さまも、Sara-Saugeに
ご来店いただいただいた帰りにでも
ふらりと立ち寄られてはいかがでしょうか

カワイイウサギたちに囲まれて招福って、
なんだかほのぼの幸せな気持ちになりますよ☆