fbpx

*** パ リ 通 信 No.94 ***

*Croquis de Paris*
☆ フランスお決まり行事、お誕生会 ☆

皆様こんにちは♪お元気ですか?
遅遅の更新です。
もうパリも夜が明けようとしているのですが、
独り深夜にこつこつと仕上げていたのはこれ↓

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 懐かしいですね〜 ☆

 

色紙のリング。日本人の私たちには懐かしいですよね♪

実は今日は娘のお誕生会☆
おもちゃがごちゃごちゃ増えるのが苦手で遠慮したいこのイベントですが、
どうもお決まりの行事の様で、各家庭、アニマトゥーと呼ばれる
イベントを仕切ってくれるお兄さん、お姉さんを呼んだり、
カフェやボーリング場を借りたり、マックでもお誕生会をやってくれるそうですよ。
そのためには相当早くから予約を取らないといけないとか。
皆さん気合い入ってます♪

と、そういうのを聞けば聞くほど引いちゃいそうになるのですが、
そこはフランス文化に馴染むため、フランスの子供達と大勢でわいわい
遊べるチャンスなのでちょこっと頑張る事に。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 定番のボンボン(超甘〜いお菓子^^;)はお友達のママから頂きました ☆

 

何をしようかと考えて、自分の得意分野で
自分が子供ならこんなの良かったかな〜と思えるものに決定☆
やるなら自分も楽しんでしまいましょう〜♪

まずはフランスの子供達のパーティの定番
『マキヤージュ』(仮装のための様なお化粧道具)を準備。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ こちらはクリスマスパーティでのマキヤージュの様子。海賊にしてもらってますね ☆

 

一応、数日前から娘の顔で実験済み(^^)です。

そして簡単に着せれる浴衣も用意してみました。
こちらの子供たちは仮装が大好きです。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 喜んでもらえると良いのですが ☆

 

あと、可愛い陶器でできたアルファベットのビーズを見つけたので
簡単なアクセサリーも作れる様に準備して。。。
なんちゃってビジュー教室も開催

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ ブレスにするかネックレスにするかは子供達におまかせ ☆

 

そしてメインは、『壁一面の画用紙♪』
やってみたくないですか?
壁一杯に好き勝手お絵描き☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 大人の背丈ほどのロール紙を壁一面に貼ってみました ☆

 

廊下の壁全てをお絵描きコーナーにして完成♪

後は、流し込みの簡単ケーキを作るのみ、

ふぅっ。

っとここで力尽きではいけませんね(^^)
今からが本番。
子供に戻って楽しみます☆

皆様も良い週末を♪

Bon week-end !
MUNEKO