fbpx

*** パ リ 通 信 No.92 ***

*Croquis de Paris*
☆ オ・オ・ミ・ソ・カ♪ ☆

皆様にとって今年はどんな年でしたか?いよいよ今日は大晦日ですね♪
2010年にお送りしたパリスケッチは、
元旦の1日に始まり12月31日に終わるという、なんとも気持ちのよい最終日!

大晦日の今日は、毎年の事ながら超のんびりお正月の準備。
大きなお鍋に水を入れて、昆布でお出汁をとって、
沸いたところに新しい花鰹の袋を開けて鰹節をどばっ。
良い香りが部屋中に広がります。
パリ生活が長くなってもやっぱり日本人。
娘もお正月を前に横でちょこちょこつまみ食い。
日本の味が美味しいですね。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ いよいよ今日で2010年が終わります ☆

 

さて、私にとっての2010年は、『素・元・源』で表した様な、
原点を見つめ直す年になりました。
そしてそのための沢山の出会いもありました。

長年、頭に合わせて体を使って来たせいか、数年前から点滅していた黄色いランプ。
どうやって油をさせば良いのか、どうやってエネルギーをチャージすれば良いのか
分からない中、色んな修理屋さんにお願いしていましたが(^^;)
ヨガの先生に出会って、本当に丈夫な体になってきました。
お薬や栄養剤、マッサージを受けてお直しをお願いするのではなくて、
自分で得た栄養を自分の力で体にスムーズに行き渡らせましょう〜。って。
不思議なもので体がしなやかになると心も丈夫でしなやかに♪
もちろん油断は禁物、でも、とても根本的な大事なヒントを頂きました。
パリで貴重な日本語で皆さんにヨガを広められている先生に出会えた事に心から感謝です。

4d1d7a04b26e8

 ☆ パリで出会ったヨガの植田あきこ先生(私じゃないですよ^^) ☆

 

そして、一年に一度の日本の滞在も楽しい想い出です。
いつものメンバーに新しい仲間も加わって☆
山越えで車酔いしながらも(;;)出会えて嬉しかったボレロさん
フランス丸ごとここに持って来たかの様な美味しいケーキやジャム達☆
日本で出会えたフランスの味でした。
これからもラパージュの「味」を皆様に伝えて頂ける貴重な出会になりました。

4d1d773fc5c63

 ☆ 沙羅双樹のメンバーとラパージュバスに乗ってボレロさんへお出かけしましたね ☆

 

そして沙羅双樹はいつも楽しむ事、真剣に遊ぶ事を教えてくれる場所。
ついつい、お仕事に深刻になりすぎちゃうんですよね。。。
ほらほら、頭と一緒にまた体も固くなっていきますよ〜。いかんいかん。

それでも、また今年も沢山デザインをして、私が描いた平面の絵から
沢山の作品達が職人さんの手によって生まれ育って行きました。
エンゲージ、ポン・ヌフをはじめ、エコール・ド・パリの時代の街をイメージした
クラシックのシリーズは人気を得て、皆さんに喜んで頂いて
こちらこそ、ありがとうございます!の気持ちで一杯です。
ここでやってるA4の白い一枚の紙の上の一本の線が、沢山の人と繋がっている。
夢の様な事です。それは本当に私の夢でもあったんです。
嬉しすぎる事ですね。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ パリの景色を眺めながら、小さな机の上でやってます。☆

 

今年の年末には、みんなで頑張って、新しいカタログも作りもしました。
もう日本では仕上がったものを見れているのかな?
出来上がりを見るのが楽しみです。
もうこれはラパージュの愛の結晶としか言えないかも♪
愛しの我が子を見てやってくださいね☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ ポン・ヌフのスケッチ ☆

 

デザインも沢山生み出して、新しいカタログも出来上がり、
体も心もすっきりして、
ついでに今日はスーパーで小銭をサンチームまで使い切りお財布も空っぽ(笑)
(それを数えてくれるいつもの明るいレジのマダムの親切にも感動!)
なんとも出し切った感満載のデトックス年でした。

ゼロ、にも近い素になった今年のその後は、
来年は『洗練』と言う言葉が数ヶ月前から頭に浮かんでいたのですが、
そのための吸収と消化、体の隅々まで行き渡らせられる事の出来る
しなやかな心と体作りを忘れずに♪
ここに来て生まれたての様な、ちょっと楽しみな年になりそうです。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 洗練としなやかさでのびのびと〜 ☆

 

本年は大変お世話になりました。
皆様にとっても、
ウキウキわくわくな、楽しい年になります様に・・・☆

A l’annee prochaine!
☆ MUNEKO ☆

〜京都だよりを立ち上げから書いてくれていたKUBOさんも卒業です。
 一緒にお仕事出来て楽しかったです☆
 おめでとう。そして、ありがとうございました。〜