fbpx

*** パ リ 通 信 No.90 ***

*Croquis de Paris*
☆ 冬のパリを駆け巡る ☆

皆さんこんにちは。munekoです。お元気ですか?

今年は寒い!と言いながら、最近資料写真を集めるため、
パリを駆け巡っている私です。
せっかく撮ったものをファイルにしまうのも惜しいので
今日は皆様に冬のパリをどどっと写真集でお伝えします♪

バスは車酔いしちゃうので、基本メトロ派の私が向かった先は
キャナル・サン・マルタン

Exif_JPEG_PICTURE

 
 ☆ サンマルタン運河 ☆

 

暖かい頃であればマロニエの並木が美しいのですが、
冬に見るサンマルタン運河も哀愁があって良いですね♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 北ホテル ☆

 

あまりに久しぶりに訪れたので、降りる駅を間違って、
メインの場所から相当遠い所から歩き初めてしまった私ですが、
人気がない静かなサンマルタンも空気が澄んでいてとてもリラックス出来ました☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ アーチ状の橋を渡るカップル ☆

 

が、メトロに乗り込んで気づいたのですが、
なんと、十年来愛用して来た皮の手袋を片方落としてしまった様子(;;)
気温は常に0度からマイナスなので、後半手の感覚を失っていたんですよね。
やっと見つけた自分の手にぴったりのお気に入りだったのでかなり凹みました。。。

Exif_JPEG_PICTURE
 ☆ プチ・パレからの眺め ☆

 

今度はパリでお気に入りの手袋に出会える事を願って
サンマルタンと手袋にさよならを言って向かったのは、プチ・パレ。

そしてそのままアレキサンドル3世橋を渡り、

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 夕日に映えるアレキサンドル3世橋 ☆

 

メトロに乗ってその日は終了〜。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ アレキサンドル3世からの眺め ☆

 

それにしても、日照時間が短い上に太陽も相当低く、
晴れる日が少ないのでなんだかいつも夕日か朝日かって感じですね(^^;)

そして、そのまま数日が経ち、雨、雪、雨の日々。
そして今日も雪マーク。。。と諦めてたら、9時頃に晴れて来た!!!
これは出かけねば!と思って急遽降り立ったのはリュー・ドゥ・バック。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 久しぶりの晴れ〜 ☆

 

恵みの青空♪
向かったのはオルセー美術館が良く見えるロワイヤル橋。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 朝日に映えるロワイヤル橋より ☆

 

向かいのルーブル美術館とを結ぶ橋です。
でもまだ太陽が出たばかりで足下が凍ってました!(気を抜くとこけそう)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 凍る足下 ☆

 

実は、オルセー美術館はただ今大改装中ですが。。。
なんとかそれを避けて撮影終了♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 改装中のオルセー美術館 ☆

 

そして冷えきった体を今年最後のヨガでほぐして家路についたのでした。
なんと見事に夕方からは雪!でしたよ☆
*********

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ クリスマスの気配 ☆

 

いつもパリ通信を読んで頂いて、ありがとうございます☆
初めての試みで今年はクリスマスカードを
LAPAGEデザイナーの私から直接皆様へ送らせていただきました。
「届いたよ。ありがとう〜。」の声が先日からちらほら頂いて、
直接皆様に感謝の気持ちをお届け出来た事を嬉しく思います☆

あまりクリスマスらしいパリをお伝え出来ていない今年ですが
クリスマスまで残す所あと7日。
素敵な日々を過ごせると良いですね♪

Bonne fete de Noel !!!
☆MUNEKO☆