fbpx

*** パ リ 通 信 No.89 ***

*Croquis de Paris*
☆ パリの雪景色 part.2 ☆

皆様こんにちは。
お元気ですか?

12月に入るとすっかりこの界隈もクリスマスモードになりました。
今年の我が家のクリスマスカレンダーは本人の希望により
バービーのクリスマスカレンダー使用です♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ バービーのクリスマスカレンダー ☆

 

毎日ひとつずつ開けるのですが、
今年のカレンダー、中はチョコだったり髪留めだったりするんですよ♪
開ける扉の大きさが明らかに違うので、開ける前からバレバレです(^^;)

さて、先週、京都に住むフランス人の友達にこのパリの様子を伝えたら、
「パリが雪!? こっちは紅葉がめちゃめちゃ綺麗だよ~。」
とメールがありました。
そうですよね。まだ紅葉とか見れてるんだ・・・。と結構びっくり。
今年のパリはまだ10日と言うのにあたりは雪国のようです。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 木も寒くて凍っちゃいそう~ ☆

 

ちょっぴり用があって外に出てみると、公園の遊具には立ち入り禁止マーク。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 地面も気を抜けば滑っちゃいます ☆

 

それでもやっぱりいるいる♪寒い中雪だるま作ったり雪合戦してる子供達☆
でも、不思議とフランス語は聞こえてこないってことは
フランス語圏の人たちは、家派なのでしょうか。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 寒い中でも遊ぶ子供達 ☆

 

そういえば、去年からだったか、国から
建物内のセントラルヒーティングの温度規制がされている模様で、
明け方はさすがに冷え込みます。
今までは、冬は熱すぎて窓を開けて温度調節していたくらいでした。
それでも、家でセーターを着る事はないので、ずいぶん暖かいってことですね♪
かえって、雪が降らない日本の実家の方が寒かった気がします。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 背丈ほどの雪だるま ☆

 

雪だるまも、なんとなく日本の子供達が作る顔とは違う様な気がしたりして♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 雪の中でもお散歩の後が! ☆

 

雪の中に犬のお散歩の後を見つけて、
「ひぃ〜素足で歩いてる〜!?」とか、ビビったりして。
(当たり前ですが^^)

ロングのダウンも持ってないし、ブーツは普通の冬用しか持ってない私。
何度もつるつるずっこけそうになりながら、
雪国パリになかなか慣れない毎日です。

それでも、今年はまったくと言っていいほど風邪など引かないから不思議☆
このまま元気で過ごせる様に、ヨガ&ショウガで乗り切ります♪♪

それではまた来週〜
A la semaine prochaine!
☆MUNEKO☆