fbpx

***** 京都だより *****

☆☆☆歌舞伎☆☆☆

皆様、こんにちは♪
もしかして、もうすでにお盆休みに突入されている方がいらっしゃるのでしょうか?

京都ではところどころ渋滞となっているところがあるようです。

車内の気温も知らぬ間にぐっと高くなりますので、
くれぐれも、お気をつけ下さいませ!!!

こんな、暑い中ご来店下さる皆様、本当にありがとうございます。

京都といえば…
昨日7日から京都五条坂では年に1度の陶器市が開催されています。
是非、興味のある方は行かれてみて下さい。

期間は8月7日(土)~10日(火)
場所:清水五条から五条坂沿い

陶器市を抜けて坂をずっと登ると清水寺に到達します。

今の機会でしか見れない価格の焼き物がたくさん♪
観光がてらに是非~☆

そして、
10日(火)夜7時45分~は【宇治川花火大会♪】

そして、そして、
16日(月)夜8時~【五山送り火】 点火開始

京都ならでわの催し物がたくさん行われますので、
皆様、京都へお越し下さいませ~♪

4c5e628a90a04

   

そして、
先日、京都へ来て初めて、【大衆演劇】を観に誘われたので、
行ってみました。

京都の街には有名な歌舞伎座がありますよね♪
そんな大掛かりではないけれど、
初心者にはまず、身近な演劇を!!

っということで、
ど素人の私でも楽しめた、大衆演劇♪

最初は少し緊張気味に観ていましたが・・・
さすがプロですね♪

最後には一気に世界観へ引き込まれて行きました!!

4c5e713c6f4e7

☆間近で観る迫力の演技☆

   

笑いあり、感動あり、
分かりやすくて、おもしろい♪

年代問わず、楽しめる♪

そんな、感想を持ちました!!

なんだか、歌舞伎となると、難しくて縁遠く感じていたけれど、
最近では、歌舞伎界はおめでたいニュースばかり♪

テレビでも、身近になりつつありますよね♪

なので、ものは試と観てみるのもイイかなっと思います。

私自身観てみて思いました。

プロはスゴイ☆

4c5e72e074105

☆場面はショーのラスト☆

   

お客様も、満席状態!!

遠くから、ツアーを組んで来られるほどの人気だそうです。
おばあちゃまおじいちゃまに混ざって、
若い女の子もちらほら☆

お忍びで京都の舞妓さんも来られてました。

知らない世界を知るのは、
また楽しいですよね♪

チケットを下さった、
旅館の女将様と

誘ってくれた友人に感謝ですね♪

4c5e748790c47

☆公演後も交流の場が♪☆

  

公演後もロビーには役者の方々が疲れを見せずに、
お話や写真撮影など、

気持ちよく交流して下さるので、
それもまた、ファンができる秘訣かもしれません。

みなさんパワフルで♪とっても気さくなので、
ついついミーハーになって写真を頼んでみたりしてしまいました(笑)

歌舞伎座とは違って、
毎日のプログラムが変わるのも、
イイところかもしれません!!

毎日来られる方もいるそうですよ。

千秋楽はすでに満席で売り切れらしく、
今回観れた私は、すごく得した気分です♪

そんな、私が観たのは

京都 花園会館
【剣戟はる駒座】1日2回公演 昼の部 11:30~ 夜の部 17:30~

 期間:8月1日(日)~8月26日(木)

是非、興味のある方はご覧に行かれてみてはどうでしょうか♪

少し歌舞伎の楽しさに目覚めつつある、
単純な私です☆