fbpx

*** パ リ 通 信 No.70 ***

*Croquis de Paris*
☆ 日本で食す本場フランスの味 ☆

昨日の夜パリに戻ってきました♪
実は日本を東へ西へ、そして最後の京都への予定を終わらせたその次の日の朝、
腰痛で起き上がれなくなった私です(涙)
なんとか無事に到着しましたが、腰ってほんと大事ですね。痛感しました。

さてさて、話は戻って、
腰は痛めどハートは日本の楽しい夏の想い出でルンルン☆
渡仏3日前の最後の京都、寂しい思いもなんのその、
私を出迎えてくれたのはこちら↓

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 会いたかったよ〜 ☆

 

この愛くるしい横顔と言えは?

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ ラパージュバス ☆

 

そう、ラパージュバス君の登場〜♪
固い素材で出来ているはずなのに、
トトロの猫バスの様な愛くるしさを感じるのはどうしてでしょうね。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ きょぉと〜、お〜はら 三千院〜♪ ☆

 

バスの中はラパージュ女性チームでわ〜きゃ〜☆と大はしゃぎの中、
私はと言うと、車酔いでダウン(;;)気合いを入れるも、
写真もだんだん怪しくなって。。。もう、ほんと自分であきれるこの弱さ

そんな中、27日の京都通信でもすでに紹介されていますが、
滋賀守山のW.ボレロさんに到着〜☆
http://wbolero.com/info/index.html

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ ボンボンショコラ ☆

 

焼き菓子にケーキ、ショコラにキャラメル、手作りのジャムまで、
私の知る限り、こんなにフランスのスィーツすべてを網羅しているお店は
恐らくパリにも存在しないのでは???
小さなお店に所狭しと並べられた愛情たっぷり詰まったスィーツを
おひとつ選んで食べてって言う方が難しいです☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ こちらも手作りオリジナルキャラメル ☆

 

今回お邪魔したのはここだけの話
☆ラパージュのオリジナルスィーツなんかを作ってしまおう〜☆
と言う、食べるの大好き人間にはたまらない美味しい企画のため。
すっごく先になると思いますが、どうか楽しみにしていてくださいね♪

ところで、車酔いがひどかった私はすぐにはお店に入れず、外のテラス席に突っ伏していました。
冷たいお冷やも頂いて、やっと頭が冴えてきたその頃、
私の目に入ってきたのはボレロさんのお庭に育つ植物達。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ クレマチス ☆

 

ラパージュで一番人気のクレマチスが目の前にありました。
そしてその側にはセージ、奥にはオリーブの木、建物の壁を伝う葡萄
帰り際に気づいたのですが、お庭を取り囲んでいたのはマロニエだったと思います。
もうすべてがフランスなんです!

パリの最新情報を知るには日本の雑誌を見るのが一番なんですが
日本人の方がフランスやパリの良さを知り尽くしている様にいつも思います。
しかも有名なレストランの2番手はかなりなパーセンテージで日本人。
ほんと凄いんです、日本人の才能って。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 懐かしの琵琶湖タワー ☆

 

そしてこのお店でもパリへ旅立とうとしている若いパティシエさんにお会いしました。
年は私が渡仏したのと同じ年。もうあれから10年近くが過ぎようとしています。
なんだか彼女の未来が楽しみになりました☆

さて、私は「この硬さのままで行くと年を取るにつれエライことになります」
(エライことって!?)
と病院の先生に言われた体のストレッチに明日から励む事にします♪

もう、土曜日になっちゃいましたね。
ではまた来週の金曜日に☆
A la semaine prochaine !
MUNEKO