fbpx

*** パ リ 通 信 No.67 ***

*Croquis de Paris*
☆ JAPON ☆

皆様こんにちは。
まだまだ梅雨が続いていますね。。。
そう、実は今日本にいます! 久しぶり~JAPON♪

今回は少しはゆっくり過ごせるかなと思った日本ですが、
このまま時は一瞬で過ぎてしまいそうな予感。。。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 旅の始まり ☆

 

さて、そんな日々ですが、実家では家事もせず楽させてもらっています☆

朝、父が作った人参とリンゴとその他の野菜のジュースをまずは頂き、
ふっかふかの厚い食パンをトーストしてマーガリンと地元で採れた蜂蜜をかけて食べ、
ヨーグルトには母が作ったイチゴのジャムを入れて頂きます。
人参やイチゴ、その他のお野菜もみ~んな母が育てた無農薬野菜。
野菜をジューサーで搾った後はお豆腐をつなぎにして野菜ハンバーグになります。
これでデトックスも最高♪♪♪

『幸せ』の一言です☆

そして娘はと言うと?

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ プチ大工さん ☆

 

姪っ子達と一緒に渡り廊下をリメイクしています(^^)
孫に目がないプロが親切丁寧に教えてくれているので安心☆

私も小さい頃で覚えているのは、彫刻刀の事。
小学生の私に祖父は自身の本格的な名入りの木箱の彫刻セットを持たせてくれました。
おそらく私がそれを見つけて学校で使うので貸して、と言ったんだと思います。
凄いなぁって思うんです。
今の私が自分の仕事道具を貸すか?
余分があれば可能ですが、無理かも。。。って思うのです(^^;)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 失敗なんて気にしない~ ☆

 

また父が、小さな木を切りたいと言った私に貸してくれたのは円ノコ
(電動の丸い刃が回るタイプのノコギリ)
母はそばでものすごく心配しながら私を見守っていました。

我が家は女の子に限らず自分でやってみなさい。が基本。
作る事が大好きな私にとってもほんと嬉しい体験でした。

*****
ところで、一昨日は七夕でしたね。
これも日本ならではの行事♪
笹に飾り付けをして、久しぶりに七夕らしい七夕を味わう事が出来ましたよ☆

4c37331fba502

 ☆ 織り姫と〜織り姫と〜織り姫〜 ☆

 

テラスで姫達がお茶してます☆
でも惜しい事に昼間に体力を使い果たした娘達は夜空も見ないままに眠ってしまいました。
そして、昨日は曇り。
これはまた来年の楽しみと言う事で♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 星に願いを

 

さてさて、来週は久しぶりの京都をお伝えしたいと思います。
ジメジメした毎日が続いていますが、心は晴れやかに楽しんでいきましょう♪

MUNEKO