fbpx

*** パ リ 通 信 No.57 ***

*Croquis de Paris*
☆ 植物園と「BENTO」 ☆

皆様こんにちは。
今日のパリの最高温度は26℃でした!暑かったです。

実は先週今週と私はとある申請のため、市の警察署に通っていました。
なんと言ってもおフランス。お役所事はなかなか日本の様にはいきません。
(こういうところ、日本ってほんと素晴らしいと思います♪)

さてさてそのお話しはまた今度、
と言うわけでちょっぴり面倒な用事も無事終えて、
久々に揃った家族3人で良いお天気の中お散歩。
川沿いを植物園まで歩いてきました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆植物園。向こうに見えるのは進化大陳列館☆

 

咲き誇るポピーのお庭の風景がとっても明るくて綺麗でした☆

ところで、題名にも書きましたが『 BENTO 』
これは最近フランス語化しつつある日本語ですが、そう「お弁当」の事です。
じつは、密かにブームになりつつあるんですよ♪

フランス人がよく知る日本語としては、
「マンガ」や「カワイイ」「オタク」などがあったり、
時々、「ヒキコモリ」とか知られていてちょっとびっくりなのですが。
(日本については特異で興味深いのでテレビのドキュメントで良く特集があります)

4bda4cc9a9e6f

 ☆お見せするのが恥ずかしいのですが、昔作った子供へのお弁当の写真です☆

 

先日、娘がこの植物園へ学校からピクニックへ来た時のこと、
お昼になって、さぁお弁当!と、リュックからお弁当を出した娘。
周りは全てフランスの子供達と付き添いで行かれたお母さん達。
さぁ食べるぞ!とお手ふきタオルで手を拭き、お弁当の蓋を開けて
お箸でノリで巻かれたおにぎりをぱくぱく・・・。

と気が付けば、あっという間に周りに人盛りが出来ていたそうです(笑)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆お箸にソース入れ☆

 

小さいお弁当にご飯にお肉に野菜。
デザートのフルーツまでついていて、それらをお箸で上手に食べながら
ブロッコリーをマヨネーズなんかにつけて食べてる!!!
しかもご飯は「MAKI」(巻き寿司の意味)が入っている!
(↑おにぎりにノリを巻いたモノを縦に入れただけなんですけどね。。。)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆大きな桜の木の下が見事な桜色の絨毯が敷き詰められていました☆

 

フランスママの間では、衝撃的だった様ですが、
実は本当にBENTOはお勤めの人なんかに人気で
日本製のお弁当箱がよく売れているそうです。
経済的だし、お天気の日は外で食事をしたい方にもぴったりですしね。
お昼のランチでもコースで食べる習慣があった忙しいビジネスマンの方達に
ひとつの箱に盛られたBENTOはレストランでも人気のメニューだそうですよ♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆桜の花束☆

 

でもきっと、日本の今の若いお母さん達のキャラ弁なんかをみたら超驚かれそう☆
私もネットで見て感動しましたが、いまみんな凄いお弁当作られているそうですね!

ところで、日本もゴールデンウィーク突入ですね。
こちらは今週でプチバカンス終わり、来週から学校が始まります。
気が付けば、今月は公園と子供話で終わってしまいました。。。
これも春の陽気のせいでしょうか♪

春は空気もご飯もお野菜もみんな元気で美味しい季節ですね。
楽し美味しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ♪

BONNE VACANCE!
MUNEKO