fbpx

*** パ リ 通 信 No.56 ***

*Croquis de Paris*
☆ 春のシャン・ドゥ・マルス公園 ☆

皆様こんにちは♪
先週もお伝えしましたが、ただ今フランスはプチバカンス中〜。
お休み上手なフランス人。
(それにかけてるって言っても過言でないかも)
毎回、バカンスと聞けば、ちょっと隣の国へと気軽にお出かけしたり、
子供達はバカンス中に特別開かれるアトリエに参加したりと
個々の時間を楽しんでいる様子。

我が家もちょっとお隣の国へ♪とは行かないので。
急遽思い立ってお友達家族とお花見&ピクニックに行って来ました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆エッフェル塔とピクニックの人・人・人☆

 

見えますか?
エッフェル塔下の手入れが終わった芝生には人が溢れています!
(手前はお手入れ中なので進入禁止です)

ここのところ、火山の噴火のせいで飛行機が飛ばず、帰れなくなった観光客の方、
またバカンスが取りやめになった人達で街中が埋め尽くされているとは聞いていましたが、
もしかするとここもそのひとつかも知れません。
早く回復すると良いですね・・・。

とにかく沢山のピクニックの家族で賑わっていました。
所々にある桜の花も満開でしたよ♪

と、子供達はお昼のサンドイッチもそこそこに、お目当ての所に向かってGO-!

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆去年は小さかったけど、今年は乗れました!☆

 

「ゴーカート」
と言っても、足で漕ぐ超アナログカート。
でも、それだけ自身の力が発揮されるのでみんな頑張る頑張る!
その姿がすっごく可愛い☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆これまたアナログで可愛いですよね。メリーゴーランド☆

 

そして、乗り物はひとつだけ!のお約束も虚しく、
やっぱりやらずにいられないのはメリーゴーランド。
こちらも公園で定番のお兄さん達が回してくれる超アナログなタイプ。

まずは、みんなチケットと交換で各自一本づつスティックをもらい。
お兄さん達がゆ〜っくりと動かし始めます。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆〜スタート〜☆

 

動き始めたら用意スタート!
一カ所に設けられた丸いリングめがけてみんなはスティックを構えます。
私もそれを目の前で見たのは初めてでしたが、
これがこのスピードの中貫通させるにはけっこう小さいリング!

なかなか難しいですよ。これ。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆今日の一番くん☆

 

みんなが苦戦している中、今日の一番はこの男の子でした☆
7個くらい取れたかな。ブラボー☆

この後も遊具のある公園で遊ぶ寝ころぶ笑う遊ぶ。。。もう止まりません。
箸が転んでも笑える、泥っどろになりなりながら遊ぶときは思いっきり遊ぶ!
ここまで来ると、もうこっちまで笑えてきます。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆並木道はマラソンする人でいっぱいです☆ 

 

バカンスよ♪と言われても、やっぱりお仕事の事が気になって、
上手にそのメリハリをつけれない私。
この日本人的気質(と思っているのは私だけ?)
はフランスに長く住めどもなっかなか消えそうにない
そんな中、こういう子供達の笑顔を見ていると、ほんと癒されますね。。。

せっかくフランスにいるんですものね
私もフランス式休み方&精神をマスターしたいと思った今日この頃です。

☆よく学び・よく遊ぼ☆
プチバカンスは来週も続きま〜す。

A BIEN TOT!
MUNEKO