fbpx

*** パ リ 通 信 No.53 ***

*Croquis de Paris*
☆ 四月の魚/ポワソン・ダブリル『poisson d’avril』 ☆

お天気が悪い日が続いていると言うのに
今朝は往復約20分の道のりを傘を持たずに出発。
見事に土砂降りの雨にやられた私です。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆朝から土砂降り、のちすぐに晴れ☆

 

皆様お元気ですか?

いやぁ、朝からびしょびしょです。
しかも家に着く頃にはすっかりお天気でした。トホホ・・・

ところで、
四月の1日と言えば、エイプリルフールですが、
フランスでは 『poisson d’avril』と書いて「ポワソン・ダブリル」、
四月の魚と言います。

そしてこの日曜日は『Paques/パーク(パック)』
復活祭(イースター)の日でもあるので
街のパン屋さんやチョコレート屋さんには魚の形をしたチョコレートに
兎、鶏、卵などの子沢山の動物達のチョコレートも並んで大賑わい♪

4bb6bb2151a4c

 ☆ポワソンダブリルとパークのチョコレート達☆

 

子供達も学校で鶏を工作したり卵のチョコレートを貰ってきたりと
日曜日に向けて準備万端!
こちらでは卵のチョコレートを庭や部屋のあちこちに隠して
子供達がそれを探して楽しむらしいです。
ていうか、我が家はそれまでにどんどん無くなりつつありますが。。。

それにしてもサマータイムも始まり、4月にも入っているものの、
パリのお天気はひどく、おまけに寒い日が続いています。
先週一足先に咲き始めていた桜を見かけましたが、
この雨と寒さで(霰も降りました)すっかり散ってしまっていそうな勢い。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆街で見かけた桜☆

 

たしか以前、フランス人の彼が魚座の私の友人の彼女に
「魚座の人は自由で気ままでつかみどころがない」と話していたのを思い出します。
今の天気はそんな魚座なお天気でしょうか☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆大雨の後には綺麗な虹が♪☆

 

ところでそんな魚座さんを調べて見たら、
「美しいもの、愛にあふれるものを鋭い感性で追い求める。
 子供の頃の鋭敏な性格を大人になってもそのまま持ち続ける」
そんな性格でもあるようです。なんとも魅力的ですね。
まさに彼女が創り出す写真もイメージも話もそんな感じ、可愛いです。

と、この雨とお天気と寒さと暖かさの中で、そんな自由な彼女も思い出しながら
仕事の合間にちょっと一息入れて今日はお絵かきしてみました。

『Poisson d’avril』四月の魚です。

4bb6bbed24fb8

 ☆ Poisson d’avril ジャケット風☆

 

さ〜て、実は今日から2年目の日記の始まりです☆
一年間休まずになんとか書き続けることが出来ました〜〜〜♪
これも皆様のおかげです。
ありがとうございます!

これからもLAPAGEともども宜しく御願い致しますね。
muneko