fbpx

*Croquis de Paris* no.22*☆アルルの旅のその前に〜伊・日・仏・味覚の旅〜☆

皆様お元気ですか?

来週はゴッホのアルルをお伝えします!
なんてお伝えしながらごめんなさい
美味しい時間を過ごすことが多かったここ一週間。なので
私の舌がまだ冷めないうちに、こちらの日記を書かせて下さいね・・・。

題して、『イタリア・日本・フランス、味覚の旅☆』

日本からは京都タワーが美しい景色でしたね。
こちらは曇り空の下、エッフェル塔を横目に見ながら
日本人の知人がシェフを務めるフレンチレストランへ〜

Exif_JPEG_PICTURE

☆曇り空とエッフェル塔☆

 

バカンスも終わりに近づいて、それぞれの生活が始まる前に
夫婦の互いの誕生日のお祝い代わりにちょっぴり贅沢に外食を♪

でも、これが想像を遙かに超えるお料理に出会えて感動でした☆

4a97353084784

☆メインとなる兎のパテ、オマール、的鯛、子羊は最高の香りと火加減☆

 

すべておまかせで頂いた彼の料理は五味全てのアンテナにビリリ!

野菜はすべてビオ(オーガニック)の市場で仕入れたもの。
なので、何というのか、体に優しさがじわ〜っと伝わってくるような味
なのに実はすっごく計算され尽くしていて本当に美味しくて美しい☆

Exif_JPEG_PICTURE

☆添えられている野菜に同じモノはひとつと使われていない!?☆

 

誕生日のお祝いそっちのけで、
本場のフランスで、芸術的な味を作り出す日本人シェフの料理に
ただただ感動するばかりの2時間半(←長いですね^^;)でした。

☆さてさて、場所は変わって
こちらは有名レストランでもなければシェフは私の我が家。

そこにある日届いたのは?

Exif_JPEG_PICTURE

☆トマト缶とエキストラバージンオイル☆

 

日本にいる友人が、イタリアから直輸入したトマト缶と
トスカーナのオリーブオイル☆

イタリア→日本→フランスと旅をして我が家にやって来ました!
ここまで来るとめちゃめちゃ愛おしいですね♪

そこにたまたま来ていたのは
彼からプロポーズされたばかりの薬指の指輪が眩しい彼女
さっそくお祝いにシャンパンを開けて一緒に頂くことに

Exif_JPEG_PICTURE

☆我が家の定番トマトモッツァレラ☆

 

ブォ〜ノ!
金賞受賞のオリーブオイルはほんとに香り高くて
なにこれ!?ってくらいフルーティーでジューシー。

その後は自分たち夫婦と同い年のシャトークリネで乾杯〜♪

Exif_JPEG_PICTURE

☆来年は結婚記念日を忘れませんように〜☆

 

そして待望のトマト缶は後日超シンプルトマトパスタにして頂きました。

見た目はよほど一流シェフの足下にも及びませんけどね(^^;)
味はニンニクもコショウもなんにも入れていないのに本当に美味でした☆

Exif_JPEG_PICTURE

☆ソーセージみたいですね。プリプリ♪ミニイタリアントマト☆

 

素晴らしい食材もそうですが、パリで頑張る日本人しかり、
プライベートやお仕事でのメール、小包みや手紙を頂く人達からも
本当に沢山のパワーと感動を頂く毎日・・・。

今日は、夏の終わり秋の香り漂うパリより皆様へ愛を込めて〜

「ありがとう」を送ります。

MUNEKO
☆来週はゴッホですよ☆